スポンサーサイト

  --, -- --:--

頑張らずに頑張ろう、色んな人と、あたし

  02, 2008 20:50
ADD、またはADHDというのがある。
「注意欠陥障害」「注意欠陥多動性障害」というものらしい。

基本的には小学校入学前後に発見されることの多い発達障害ということだが、
大人にもあるのだそうで。

ある人が自分はそれではないかと言っていた。

その人がネット上のセルフチェックであてはまったものに、
・・あたしもあてはまっている。
え?


・部屋を片付けられない、汚い
・引越しの荷物が何年も片付かない
・洗い物が出来ない。使う食器がなくなると使う直前に仕方なく洗う。
・出かけるときはギリギリまで家にいる。そして、時間の見積もりを間違えて遅刻する
・無意識にモノをどこかに置いて無くす
・電車や飛行機の中にモノを置き忘れる
・仕事でやることを忘れる
・公共料金の支払いなどを滞納する(先延ばしにしすぎて)
・自宅で勉強が出来ない(集中力が無い)
・ついつい夜更かしをする
・届いた郵便を開封しない



あー郵便物、全然開けない…
公共料金、払えるのになかなか行かない…
今日の昼もコンビニで合計3万円くらい払った。溜めすぎ。

同じ映画何回か観ちゃうのも…?
イヤンもう笑い話できなくなってきちゃう!

いや、でも

AD(H)Dの人を批判するわけでは決してないが、

それだ、と言ってしまうと
言い訳な気がしてしまうので、
そして直せない気がしてしまうので、
違うということにしたい。

電車での忘れ物もしなくなったし。

できる子だー

できる子だよーー

だいじょうぶー

だいじょうぶだよぉぉー


ちなみにAD(H)Dは下のように分かれて特徴があるらしい。
参考までに。

[不注意型]
・しばしば綿密な作業ができない、または不注意をおかす。
・課題、遊びの活動で注意を継続することが困難である。
・直接話し掛けられた時に聞いていないように見える。
・課題や業務をやり遂げることができない。
・努力の継続を要する課題を避ける、または嫌う。
・必要なものをよく無くす。
・毎日の活動を忘れてしまう。

[他動型]
・手足をそわそわ動かし、またはもじもじする。
・座っていることを要求される状況で席を離れる。
・不適切な状況で余計に走り回ったり、高いところにあがったりする。
・静かに遊んだり余暇活動ができない。
・じっとしていない。
・しゃべりすぎる。

[衝動型]
・質問が終わる前に出し抜けに答えてしまう。
・順番を待つことが困難である。
・他人を妨害し邪魔する、または干渉する。



推測でエジソン、坂本龍馬がそうだったんじゃないかって言われてるんだってー

- 0 Comments

Post a comment

What's New

