思い出が届きました

  16, 2008 21:08
おかあさん、
前に送ってくれたあのお茶もすごいおいしかったっちゃけど、
食べたことないやつより、
昔食べてたやつとか、そういうのやったらもっと嬉しかー。

何も送らんでいいよって言っても送るっちゃろうけん、
それやったらリクエストしていいかいな?
いわし明太とか・・


そういうと母は

えっ
東京にはいわし明太売りよらんと?!?!
こっちはスーパーで普通に売りようばい!
なんねそんなんでいいとね?!


そう言って
いわし明太、からし明太子、くじらベーコンを送ってくれた。
local specialty foods of Fukuoka

うっひょーい

言ってみるもんだぜJ J J 届いた日は全部をちょっとずつ食べた。
明太子を乗せただけのご飯を口に含んだ途端、
子供の頃の夏休みのような感覚に。

うおー、故郷の味!

くじらベーコンはなぜか、今は亡きおばあちゃんを思い出させた・・・。

いわし明太だけは思い出とかじゃなく・・ううぅ・・最高!


明太子は小さく切って分けてラップして冷凍!!
repackaged mentai
ちいさく冷凍しておけば、解凍しなくてもほかほかご飯にのせるだけでいい感じになってしまうのです。クククク・・。


TVで秘密のケンミン SHOW(リンク先注意※音出ます)なんか見ると
ほんと都道府県とか、ちょっとした地域の特色って色濃い。
でもそんな色違い加減が望郷の念というか、
そんなものを抱かせてくれるわけで。

次は「揚巻貝(あげまきがい)」狙い。

2 Comments

りいちろ  

おいしそう・・・。&今から楽しみ♪

明太子、なんかとてもかわゆおいしそうですね・・・。

私は関西出身だけれど、明太子は大好物・・・。

九州出身の方には邪道かもしれませんが
バタートーストの上に明太子を伸ばして
食べるのも大好きです
(バターは発酵バターがおすすめ・・・)

ところで、週末、サンモールスタジオへ空間ゼリーの
公演を観にいったら(公演、すごくよかったです)
JACROWの公演チラシ(成川知也さん出演の仮版)が・・・

夏も始まってないのになんなのですが・・・。
あの空間でJACROWの公演、本当に楽しみ・・・。

いまからわくわく期待しております

2008/06/16 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒りいちろさま

たしかに改めて見るとかわゆスかも・・・。

なんと明太バタートースト!
ふふ・・明太子に邪道などありまっせん。
明太子を愛してくれるなら!
どんな方法でも!
さっそくあたしも試してみたいと思いまっす!
しかし発酵バターではなく安上がりにマーガリンにしてしまいそう・・
あっでも絶対おいしい!!

サンモール公演まだまだ先ですが、
楽しみに思っていただけて嬉しいです(*^◇^*
天井も高いし、
何より楽屋が広くて・・私も楽しみなのです。
しかしどんな舞台になるのか・・・・時代げ・・ウプ

2008/06/18 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New