
  --, -- --:--

神田川でバースデー弁当

  05, 2008 19:41
2度目の花見に行きました。
まさに「今日で散ったねー」と皆が口にしたその日。

神田川沿いをずずずいっと歩く。

永福町あたりがサクラのトンネル状態になってると聞き、そっち方向と悩んだが、
今日は早稲田・江戸川橋方向へ。

スタートは高田馬場。
最初桜が無くてドキドキしたが、すぐにオラオラオラーっと桜が並び、
橋があるごとにそこを見渡すと、視界をさえぎられるほどのサクラ。
花見2-kandagawa


面影橋あたりだっただろうか、
川沿いに川柳が貼ってあるので、わいのわいの川柳を評価しつつ歩く。

どういう意味だろうね、とか、コレおもしろい!とか。
そして出会ったこの川柳。
花見2-humorous poem
KYと 思いつ話せば 認知症

・・か、悲しい!
やめて!そんな川柳は!


江戸川橋公園の近くの川沿いでお弁当。

本日のメインイベント!

久しぶりに会う友人の誕生日が近かったので、もう一人の友人と相談して・・

バースデー弁当登場!

花見2-birthday-lunchbox
塩こんぶで書かれたHAPPY BIRTHDAY!
こいつは力作!
なかなか塩こんぶが定着してくれなくて箸でぐいぐい押して作った。

女の子3人でお弁当していると通りがかりの人からよく話しかけられる。

通りがかりのおじさんが一発芸的なダンスを踊ってくれた。
ちょっとKYかしら・・・と思ったら認知症で・・ってやめて!悲しくなるから!

あと通りがかりの犬に匂いをかがれたり、と楽しいこといっぱい。

風が強く、まさに桜吹雪。
吹き降ろしの風に垂直に舞い落ちる“桜の滝”状態。
そして神田川の流れは白になりんした。
花見2-sakura-kandagawa


夜、ずっと昔に録画したままになっていた「ラストサムライ」をやっと観たのだけれど、
渡辺謙が最期に桜を見て「見事なり・・」と言って死んだ。

しかしそれはTVの吹き替えだったので、まさか・・と思い
もう一度音声を変えて観てみたら「Perfect・・・」と言っていた。

うっかり流しかけた涙もシュルル~だよ。
最期の言葉は日本語でよかったんじゃないの!?

いやしかし、Perfectなり、チェリーブロッサム。
花見2-perfect cherry blossoms 
来年はもっといっぱい花見いこーっと。

- 0 Comments

Post a comment

What's New

