スポンサーサイト

  --, -- --:--

どくだみ茶レポート

  03, 2008 19:16
先日、図解入りで届いたドクダミ茶だが、
袋を開けると、
いろんな大きさの実。

DOKUDAMI tea

ゴロゴロした実です。
おそらくこれは配合されている8種のお茶のうち、「大麦」と「はぶ茶」「はと麦」ではなかろうかと予想している。

あぁそういえば、子供の頃よく飲んだ麦茶ってムギの実だった。

ちなみに他に配合されているのは
どくだみ
ウーロン茶
柿の葉
くまざさ
甘草

だそうで、
正式名称が「どくだみ健康茶」というだけあって身体によさそうなものばかり。

しかも飲んでみると飲みやすい!

イイ!
イイよ!おかーあさーん!



この、届いた荷物を送ったのは間違いなく母なのだが、
ゆうパックの送り主の部分には父の名が書かれている。

子供の頃8人家族で、
えらい順番は
おじいちゃん→お父さん→お兄ちゃん→おばあちゃん→お母さん→あたし
だった。
年齢より性別優先。

その頂点に立っていたおじいちゃんから電話が。


米寿だそうだ。

おじいちゃんはガンコで、話し方もなんていうか、強い。
調理師免許を持っていて、料理がめっちゃうまい。


おかあさんの図解によるとおふくろの味はだしの素のブレンドがポイントであるが、
how to use the instant bouillon

おじいちゃんはかつおぶしやら、いりこやらをちゃんと使って、店か?というほどちゃんとだしを取る。

すっげーうまい。深い。

いやもちろん母の手料理はオリジナリティがてんこ盛りで大好きなのだが、
おじいちゃんは王道。
ぬか漬けなんかマジで最高なのだが、今はもう漬物は漬けていないらしかった。


んで、2年くらい前に帰省したときに気付いたのだが、
あたしの手が、おじいちゃんの手とまったく同じだったのだ。

あたしは手が大きくて、ちょっと指も長くて、自分でも好きな部分なのだが、
それがおじいちゃんゆずりだった。


特にいい話でもないが

おじいちゃんと手を並べて撮った写真が見つからずここで断念。

- 2 Comments

人妻chisa  

うふふ♪

私もね。口の中が パパんと一緒なの。
ママんと妹はガタガタの歯並びで八重歯もあって 前歯が一列に並んでないの。
私の歯は矯正したかのように綺麗に並んでるんだ♪

パパんのいきつけの歯医者に通ったときに、DR.や助手さんが
「全く同じで虫歯の位置も同じだ~!!」って感動して覗きにきたよ。

まだ20歳そこそこ位で 反抗期がようやく終わった頃だったんだけど、
何だか嬉しくて、パパんが大好きになったよ。

性格とかじゃなくて外見というか、パーツでコピーされてると
血のつながりを感じて心がホッコリなるよね。

さて 今日も詰めるよ!!

2008/03/04 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→chisaさまん♪

そうそう!なるなる!!!
まさかおじーちゃんと手がまったく同じとは・・
あああ~~!!
い・・・遺伝子!!!ってなるよね。
恋愛のラブとは違うラブを感じたわ~

そういえばお父さんと一緒に撮った写真で、顔がまったく同じだったやつがあって。
そのときもあああ~~!!!い・・・遺伝子!!!ってなったわ。
血ってすごいよね~

動物は同じ種類だと顔同じに見えるけど、
本人たちからすれば家族は顔似てる~とか思ってるのかなぁ?

2008/03/06 (Thu) 02:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

