故郷の母とはそんなもので

  29, 2008 13:43
先日、実家の母から米やらなんやらが届いた。

こんな、いかにも「故郷の母」みたいなことは実際初めてなのだが、
兄のブログの記事『おかんセレクト』の写真を見れば一目瞭然だが、米以外は
『何故・・・』
みたいな中身だ。


どくだみ茶・どくだみ茶・玄米茶・いりこダシ・こんぶダシ・かつおダシ・のど飴・のど飴


実家が農家じゃないからこうなってしまうのか。


しかし母が息子と娘にと買い物をしてレジに向かったときに、レジ近くにあった日本全国どこにでもあるのど飴を、あっコレも♪と5、6個カゴに入れている姿は想像するとかわいらしいと思うのは家族愛だろうか。

しかし、やはり『東京では手に入りにくい、地元の特産品を!!』とはどうしても思ってしまう。

何故、お茶とダシの素がこんなにも・・・。



一緒に入っていた手紙に図解がある。
how to use the instant bouillon

ははぁ、一種類だけじゃなくて、少しずつ多種類を入れるのね。
ウチの・・・オフクロの味は・・・。


さらにもうひとつ図解。

preparation methods of DOKUDAMI tea


わかるわ!

8 Comments

かずみ  

涙…

お母さんて、ほんと、かわいいよねー
子供がかわいくてしかたないんだろうなあ
そしてお茶の入れ方まで図解して…
いくつになっても子供は子供なんだね
うちのママさんもほんといらんことするから
しょっちゅうつっこんでるよ(笑)
でもありがたいもんです
南無南無

2008/02/29 (Fri) 15:03 | REPLY |   

のぶりん  

いやあ知らんかった

どくだみ茶って、そうやって煎れるんだ!へえ~

2008/03/01 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

mihiro  

キュン☆

ママさん最高~~~っっす!!!(TヘT)

2008/03/02 (Sun) 02:12 | REPLY |   

人妻chisa  

私なんかさ・・・

親孝行どころかいまだに、小遣い貰ってるよ・・・。
まわりでは、親に小遣いあげたとか・・・旅行をプレゼントしたとか・・・。
近いから、送ってくる事はないけど、実家に寄ると お持ち帰りセットを渡されるよ。
やっぱ 親ってさ・・・いいよね。ジワわわん(涙

今日は、引越しのダンボールが届いてさ。朝から箱に詰めてるよ。腰が痛いよ。
でさ。引越し前の1週間は、色々手伝って貰う予定になってたからさ。
ココ読んでさ・・・手伝って貰う前に、ランチでも御馳走しようと思ってさ。
電話したらさ・・・
パパんが出てさ。
ママんは今朝からスキューバーしにサイパンに旅立ったとさ。

引越しが手伝いたくなくて逃げたんだよ!!
ココ読んでウルっときて頼ってばっかだなぁなんて反省したのにさ!!

なんだよ!全く!!週末までいないんだってさ!!

一人で詰めるよ。チクショウ

2008/03/03 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒かずみちゃん

ねーほんと電話長くて話してることは「野菜たべなさいよ」「納豆で血液サラサラ」「保険はイイナ-イイナに電話しなさい」やし。
30過ぎようが40過ぎようが子供は子供なんよねーー
でつっこみ入れると怒る、
もしくは笑うけど違う意味で爆笑。
まったくもー

2008/03/03 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒のぶりん

さすが、40なっても子供の心を忘れないのぶりん・・

それとも子供を想う母の気持ちを思いやって逆に?!
オットナ~

2008/03/03 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒mihiro

えっ何がどこが?

もしかして・・
『みそ汁&すいもの&煮汁』


  & ?!

2008/03/03 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒chisaさまん

見事な起承転結ですねーさん・・・


人の話を聞いてうるっと反省・・・

よっしゃ、この気持ちを行動に

裏切られる

詰める(・・・腰が痛い)

うははは。
引越し1週間前、おつです!
でもchisaさんは部屋が整理整頓されてるから片付け早く済みそうだと思うけど~~

2008/03/03 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New