こげんある

  22, 2008 23:54
昨日、他県のマスコットキャラクターについて触れたが、
地元福岡にあるキャラクターを調べてみる。

県のマスコットはなかったが福岡県警察のマスコットは「ふっけい君」。
mascot_caractor
はっぴにちょうちん、祭りっぽくていい。
使用規定などがなかったので記載OKと判断。
よっ!キップがいいねぇ!

福岡の地下鉄には「ちかまる」。
Docomoのデコメールの画像。
chikamaru-kun


ここで注目すべきは、下のキャッチコピーだ。

「地下鉄に乗ると目的地がちかまる」

ウン、なるほど、
確かに、地下鉄に乗ると目的地がちかまるね~ぇ・・・・・と、
思うのはどうやら九州人だけらしい。

「ちかまる」なんて言葉、全国区ではないみたいだ。

方言か。方言でしたか。

福岡はそういう、
いや、方言のある地方はみんなそうなのだろうか、
地元で使えるバスカードや地下鉄のカードなどはそういう地方色を強めた名前をつけるのがお好みらしい。

以前、たしかバスと地下鉄が使えたカードの名前は「よかネット」だったし、

関東でいうところのSuica(スイカ)にあたるICカードの名称はSUGOCA(スゴカ)らしいし。

よく考えんしゃ~ね~~。すごか~
と、言いたいところだが、
Suicaは「スイスイいけるカード」と、文字の中にちゃんと「ic」という文字が入っているところがすごか~えらか~と思うので、実際スゴカはそげんすごくはないっちゅーことになる。


しかしこんなに狭い日本の中で色んな言葉があふれているというのは楽しくそしてとても愛しいものだ。


こんなポスターを見ると、あぁ~帰省したなぁ~という気持ちになる。
2年前に帰省したときに見たポスター。
ちかっぱよかろー!?

もうあんまり博多弁をナチュラルに話せなくなってきたが・・

例えばこれからしばらくのあいだ関東を離れることがあったとして、
そしてピーポくん(リンク先音注意!プロフィールでピーポくんがしゃべったりする)とか見ると、ああ!帰ってきた!と思ったりするのだろうか。

6 Comments

素秋  

ちなみに

関西の場合、JR西日本のICカードは「ICOCA」です。「行こか。」です。IC、入ってます。頭に入ってる分、勝ってると、勝手に考えております。

昔「DA-YO-NE」が流行った時、地方版のフォロワー曲がたくさん出ましたね…。

2008/02/23 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒素秋くん

IC、入ってるね。
いい・・ね・・。いや、勝ってると、思う。あたしも。

今さぁ、日常会話の中で「えっスイカ持ってないの?」とか(最近はパスモだけど)普通に話すけど、そっちの人たちも「イコカ持ってへんの?(関西弁)」とか「スゴカ忘れたと?(博多弁)」とか違和感無く言ってんのかな?

「DA-YO-NE」の、あれね、、、気付いてもカラオケに入れる気にはちょっとなれないあれだね。
ってかあれをフォロワーって言うんだ。
あーた、ボキャブラリー、あるやん・・・。

2008/02/24 (Sun) 03:16 | EDIT | REPLY |   

未来  

ピーポくんの歌

ぜひ聴いてみて!こないだ知ったんだけど、かなり笑えるから!合いの手の男性の声が最高(笑)

2008/02/25 (Mon) 01:03 | REPLY |   

アニ  

ちかっぱ

気に入ったわープールのポスター。
ちかっぱ泳ぎてぇ。
「河童」ってのが安易やけど、それもいいよね。

2008/02/26 (Tue) 12:58 | REPLY |   

かものはし  

⇒未来

あっ聴いた聴いたー!
合いの手、なんかちょっと遠いし!
(ピーポ!)とか(ハッ!)とか言ってる声が・・もうちょっとマイクに寄って!って思う。

2008/02/28 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒アニ

ちかっぱ泳いだときって「ちかっぱ泳いだ!」って言うのがぴったりやね。
全身使って、全身疲れて、「ちかっぱ泳いだーー!」って。
でもおじいちゃんおばあちゃんってちかっぱって使わんよね?
ちゃんとした方言じゃないとかいな?

2008/02/28 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New