愛され、親しまれるマスコットたち

  21, 2008 06:07
以前、選挙キャラクターめいすいくんについての記事を書いたことがあったが、
往々にしてマスコットキャラクターというものは親近感を抱いてもらいたいがためにだいたいゆるめに作られている。

今回は都道府県のマスコットについて触れるつもりなのだけれど、
けっこう著作権とかが大変そうなのでリンク先を見てもらえたらと思う。



たとえばいちばん一般的だなぁと思えた代表は、愛くるしい笑顔のすだちくん(徳島県マスコット)。目じりのしわがいい。うん、ちょうどよいゆるさ加減。
サイトの下の方で「Topに戻る」って立て札を持ってるのも地味でいい。顔に緊張感がない。
そして秋田県のマスコットキャラクタースギッチ
スギッチかわいい。目がピュアだもの。
ただし彼は杉なくせに秋田県の正職員に採用され、写真入りの身分証明書まで授与されたそうだ。

そんな公務員なスギッチ、以前TVチャンピオン開催されたゆるキャラ日本一決定戦で優勝している。

ちなみにこのゆるキャラ日本一決定戦には選挙キャラクターについて書いたときに気になった
いっぴょう君」もいた。やはり…。

そして福島県警察のページを見たときは衝撃だった。
このマスコット・・・・ゆ、ゆるい。ゆるいぜ。
ゆるさを狙ったわけではない所がイタゆるく、一周して愛せる。


とにかく県の職員だろうが、活動状況=啓発だろうが、警察官の制服を着ていようが、基本マスコットとは見た目カワイく、ゆるいもの。
なハズ・・・なのだが。


平城京遷都1300年記念のキャンペーンの公式マスコットにはどん引き。
http://www.1300.jp/mascot.html


1mmたりともゆるくないっ!


「記念事業の魅力やメッセージを発信するという大切な役割を担い、これから至る所に登場します。」
至る所に登場?!
こっ断りたいっ

奈良出身の友人の日記に書かれててあまりのショックにマスコットについてガリっと調べてしまったが、やっぱりどう考えてもこのマスコット(名前はまだない)のグッズがもしあっても買う気になれない。

が、
あまりのゆるくなさ加減に、彼がもし奈良県知事だったら安心して奈良県を任せられる、と思えた。

6 Comments

アニ  

これは・・・!
愛称募集に応募するしかない!

2008/02/21 (Thu) 13:41 | REPLY |   

素秋  

どうも。

友人と呼んでもらって光栄な奈良出身の者です。
このマスコット、県に対する抗議活動が始まってるそうです。
彼を取り巻く現状も、どうやらゆるくないようです。

2008/02/22 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒アニ

それしかない。
いやもうそれしかないよね。

彼の印象を一気に逆転させられるような…
「コロンボ」とか。

名刑事で恐妻家?!みたいなさ~。

2008/02/22 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒素秋くん

友人って呼んじゃっていいかな~?と、ちょっとドキドキしながら書いたあたしです。
周りもゆるくない。うまいコト言うなぁ。デザインに500万払われてるっていう点がさらに反感を買ったね。
しかし今更、ではコレに変えますって言われてゆるキャラ出されてももう何でも納得できなくなってくると思うなー。なんか今彼がすっごい気になるし。それって成功かも?!
基本デザインは一緒で、あれをゆるく、もうちょっとぬいぐるみっぽくするとか?

2008/02/22 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

未来  

ゆるキャラといえば

東京タワーのノッポン(双子)かなりゆるいです。東京タワーのマスコットなのに魚肉ソーセージみたいな色してます。初めてみた時衝撃的でした。私は彼らが大好きです。

2008/02/25 (Mon) 01:07 | REPLY |   

かものはし  

→ノッポン

ビビッた!!
「ノッポン」で検索してクリックしたとたん、ラッパーちゃんなミュージックがノリノリでイェァー!だし。
兄の座右の銘は「冷めた仕草で熱く見ろ」だし。でもスクリーンセーバーやらアイコンやらしっかり揃ってて、たしかに、今までのゆるキャラたちの中では群を抜いて熱い!ギンギラギンにさりげない!

2008/02/28 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New