スポンサーサイト

  --, -- --:--

三十路、卒業式で涙ホロリ

  14, 2007 23:23
学校のことを少し話そう。

あたしの通った語学学校は10段階のレベルに分けられていた。

1)初級
2)初級の中
3)初級の上
4)中級の下
5)中級
6)中級の上
7)上級
8)上級の上
9)達人
10)達人の上

文法と発音、それぞれクラスわけされるのだが、
中級の上くらいいけるとウレシイなと思っていたが…
どちらとも『中級の下』。

過去完了形や過去進行形あたりをやっていた。
1114canada_my_notebook
もちろん授業も英語で。
過去完了の進行形になると"past perfect progressive"
うぅ…。まず先生が授業で何を言っているかを理解するのが大変…

質問されても、質問の答えがわからないのではなく、
何を質問されているのかがわからない時というのは多かった。

ふっ中級の上希望☆なんて言ってる場合じゃなかったわぃ。



本当ならひとつのレベルを終えるのに8週間かけるのだが、
留学にしては短すぎる2週間が終了し、
毎週木曜日に行われる卒業式で、名を呼ばれる。
1114_canada_graduation
校長先生とあたぴ。

友人がお花を贈ってくれて、泣いたぜ。

先週前にあった卒業式で、みんなが花を渡しているのは見ていて、
でもたった2週間しかいないあたしが花を誰かからもらえるなんて思ってなくて。
驚きに弱いあたしはあやうく号泣しそうに。

でも、
さすが2週間しかいなかっただけあり、ちょっとだけ
『え?なんであの子泣いてんの?ていうか誰?』
という空気を一瞬にして悟り、
スピーチ。

中級の下クラスだけあって文法は間違いだらけだったが、
あたしの言いたかったことはだいたい伝わったようだった。

あたしはたった2週間しかいなくて、
卒業証書をもらうにはまったく充分ではないです。
でもとても楽しい日々でした。
みんなもたくさんの友達を作って、たくさん楽しんでください。
でも、どうか、、、
あなたがどうしてここにいるのかということは忘れないでください。


授業中に朝食を摂れるようになり外国ぽい!と喜んだあたしだが、
授業には真剣に集中していた。

MP3を聞いていたりしてまったく授業にやる気のない生徒もそれなりに居て、
できることならもっと長く居たいあたしにとって、
どれだけ羨ましいかしれなかった。

だから、
この学校に自分の意思で来ているのか親に行かされているのか、
そしてそのお金を誰が稼いだか知らないが、
あたしにできないことができるみんなに、もっと頑張って欲しいと思った。


たくさんの友達とアドレスを交換した。
ほとんどがメキシコ、ブラジル、韓国の子たちだ。
次に会うときは、
学校でそうだったように、なるべく簡単な単語を選んでそしてそれを確かめながら話すのではなく、
お互いに本当に伝えたい言葉で、話をしたいね。

そつぎょー!


と言っても
特別に金曜日も授業を受けるコースにしていたので、
卒業式翌日も学校へ行かねばならず、
「アレ?ニャック?昨日卒業しなかったっけ?」と言われる。

はずかぴー。

- 8 Comments

サスケ  

いい言葉

「あなたがどうしてここにいるのかということは忘れないでください」
なかなかこんないい言葉、出てこないよ。

卒業おめでと。

2007/11/15 (Thu) 03:51 | REPLY |   

めーちゃん  

らしい。。

ニャックらしいね。いいね、いいね。

2007/11/15 (Thu) 21:55 | REPLY |   

シマザキ ユウキ  

今更ながら、お帰り~

なんだか、カナダやらに行ってたとかなんとか、
うちとこのイワブチさんやタカヤマさんから聞きました。
帰ってきたのね、お帰りちゃん。

しかし…キョウコらしい、素敵なお話だねぇ。

2007/11/17 (Sat) 00:57 | REPLY |   

かものはし  

⇒サスケちん

英語だから・・かしらねー

自分の中ではスラスラ話したつもりだったんだけど、
友達が撮ってくれた動画を見たらしどろもどろだったよ(笑

ありがと!

2007/11/19 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒めーちゃん

『中級の上』くらいがいいなって思いつつ
実際は『中級の下』ってところが特にね?

でも感動した翌日に「アレ?」って言われるあたりとかもあたしらしいと思ってしまう。

2007/11/19 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒ゆうちゃん

ありがとちゃん~~!ありがとぉ~!
カナダ出発前にタカヤマさんからプンプンスプーンのチケット代借りたんだよねー。財布忘れて劇場来ちゃって!!
ゆうちゃんとイワブチさんのブログは向こうでも読んでたよ。

あたしらしい…かぁ~
言われるまで気付かなかったけど…たしかに自分で読み返しても色々とあたしらしいかもしれない。ありがとぉ!

ミレジ楽しみにしてるにぃ♪

2007/11/19 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ドナルド  

ニャッキー可愛い♪
大変だけど、楽しい経験したねwいいな~w

2008/01/09 (Wed) 17:12 | REPLY |   

かものはし  

⇒ドナルドw

目も鼻も赤くなっちゃってるけどっっ
確かに、大変だったけど楽しい経験だった!!

今こうしてる間も同じ場所に学校はあって、
英語が苦手だった友達がもっとしゃべれるようになったりしてるんだろうなぁ。
がんばるぞ!

2008/01/10 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

