スポンサーサイト

  --, -- --:--

いまさら浴衣購入

  04, 2007 12:29
夏が終わった…と思ったその次の日、
その4日前に注文した浴衣が届いた。


福岡に、超・お気に入りだった浴衣を置き忘れ・・・
そして行方不明になって7年・・・。


いつか見つかることを期待し、浴衣を買わない・そして着ないまま7年が過ぎてしまったのだ。

世の中には毎年浴衣を買う女性で溢れているというのに。

昔のお気に入りに固執するんじゃない、あたし。


…でもあれは、当時、呉服屋さんに勤めていたお父さんと一緒に選んだものだった。


うう、こう書くと、とってもいい話に見えるよ~



とにかく、7年も浴衣を持たないままだったあたしは、
楽天で15週連続1位の浴衣9点セット購入に踏み切った。



踏み切ったって言っても7800円なんだけどさ…
激安なんだけどさ…
気持ちの面でね…。

3000円とかのフルセットもあったけど、
安いものは柄も安い感じだったし、
レビューを読んで決定。

柄はオマカセで、基本は『福袋』というカテゴリーなんだけど、かなりワガママを聞いてもらえるとのことで、備考欄にフリートークなみにワガママを記載。

しかもズバっとしたワガママでなく、こんなんもいいし~でもこんなんもいいし~みたいな、
受け入れ辛い感じでアバウトに言いたい放題。大迷惑だっただろう。

でもきっと、そんなあたしの悩みをズバっと解決してくれるような柄が届くことを期待している。

届いてしまえば、気に入る他ないのだから。




そして届いた浴衣。



黒地を切望したが、届いたのは紫。

黒がなければグレー、深紅、紫系ならと書いたせいだろう。
それよりもこの意見を重要視してくれたのかもしれない。

『花が全面にプリントされているものよりも、

ある程度“地”の色があって、

そこに模様が”差し込まれている”感じが好きだ』
と。



『“空間”を感じさせる模様』
というなんとも抽象的なリクエストだったが、

実際、なかなか素敵なチョイスをされていた。


写真は完全に紅色に写ってしまったけど、実際はこの文字くらいに全開でムラサキです。
浴衣届いたー

そう・・・・・・それ!!!そういう感じよ!!
奥行きがあっていいぞー
大輪の花の陰に見える、地に浮かぶ薄い模様。そういうのが好きだ。
気に入ったぞー!!

左下に写っているのが帯。
帯は明るい色にしたかったので、黄色で満足。

左上の白地に薄紅の花模様のものは手提げ。
レビューでは手提げに満足していない人が多かったが、かなり気に入ったよぉーん!

よっ!きもの京小町

もちろん下駄や着付けセットつき。

それなりに安く、でもそれなりに個性のある浴衣を買いたい、って人にオススメです。まじでハッピ~。





あーん、ムダに着たいー!

- 10 Comments

ユリ  

おー!いーじゃん!!

いいなぁ~私も新しい浴衣ホスィ。
私も、黒地か 薄紫とかが好みだにゃ~

粋に着物を着こなせるオトナの女になりたいわん。

今年、まだ浴衣着てないなぁ~…

まだっつーか、もう9月になっちったケド。

2007/09/04 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みゆき  

おお!素敵☆
あたしも注文しようかなぁ・・。

2007/09/05 (Wed) 00:18 | REPLY |   

かずみ  

ステキ浴衣

にゃくちゃん…、雨かも…
降水確率今のところ90%のもよう
ほぼ確実じゃん!!

い、いや、落ち着け
石原ヨシズミも言っていた
「週間天気予報ほどあてにならにものはない」って

せっかくステキ浴衣買ったんだもの着たいよねぇ

2007/09/05 (Wed) 02:01 | REPLY |   

人妻chisa  

いいねぇ。

私も何回もポチりそうになったけど、ここ数年着てないし・・・
花火なんて見に行かないし・・・で購入を断念したけど
こうやって見ると私も欲しくなるっ!

是非とも着た写真をアップしとくれ(はぁと

2007/09/05 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

osa  

9/29調布の花火大会ありますよ!
そあひて私行きます。もちろん浴衣着て♪

2007/09/05 (Wed) 21:04 | REPLY |   

かものはし  

⇒ユリ

黒地いいよねー。クールよねー。
成人式のときさー、振袖をお父さんと選びに行ったの。
で、黒地に銀のラインで書かれた蝶々の生地でさ~~
ちょ~ウッキウキだったんだけど、
ちょうどそのころ家計がひっ迫して…
キャンセル…うぅっ
なんてこと思い出しちゃったじゃないっバカっ

2007/09/06 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒みゆき

超トクだと思うよー!
もっと安いのもあるけどね、なんか一番ちょうどよかった。
もっと安いのは、ギャルっぽいのばっかり。

あと、たぶん時期的にもう少し暇になりかけてるから、
もしかしたら、真夏よりもちゃんと選んでくれてるのかも?

2007/09/06 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒かずみちゃん

台風キター!!!
きちゃったね!
延期しちゃったね…!!

色々と幹事ありがとね。
でも絶対やろーねぃ
楽しみにしてんのさ♪

そして、絶対絶対…着る!

2007/09/06 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→人妻の君

買っちゃえば花火行くんじゃない~?
それに、ここ数年着てないからこそ、着るんじゃんっっ!!
よっ人妻浴衣!

写真UPする~
でもこのままではイベントではなく日常生活の中でしか着れないかもしれないので、すっぴん浴衣になるかもしれん。
がんばってそれなりに作ります。ぐっ

2007/09/06 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→osa

ナイス情報!
よっしゃいったるで!!会うかもね!

そあひて てなんやねん!

2007/09/06 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

