収納クッション、真の後編

  21, 2007 22:52
ついにできた収納クッション。。。

載せるぜ~写真~~~!!
書くぜ~書くぜ~~書くぜ~~~~



これまでの収納クッションの歩み

前編・・・・・・前編2・・・・・・中編・・・・・・



5月7日、長いファスナーを紅茶染めすることから始め、
縫ってはほどき…縫ってはほどき…の毎日。

縫っていたせいで日記を更新していないという日もありまして。
さぼっていたんじゃなくて・・・・頑張ってた!!!


そして完成!
ドッギャーン!
0518クッション完成!


ファスナー染めはコーヒーと紅茶にあまり差はなかった。
ちゃんとした方法で染めてないせいもあるだろうけど。

TOAに2個目のファスナーを買いに行ったとき、

“水だけでしっかり染まる染料”にしばらくクギヅケになった。

なんてハッキリした色…
深いオレンジももちろんある…

これがあれば…これがあれば…

アバウトに縫っちゃっても、全然目立たない!!!

そんなに高くないしー………

うぅ。

ううううぅぅぅぅ・・・・・・・・




NOーーーーーーーーーーーーーー!!!!



真っ白で目立ちすぎるファスナーを紅茶で染める話をここに書いて、
がんばって作ってます♪るんるん。みたいな記事を載せている。
誰かがあたしのウチに遊びにくる。
完成したクッションがそこにあって。
お!これブログに載せてたやつじゃん!
となる。
ちゃんとファスナーは目立たなく縫えたの?って見たら、
ガッツリ染料で染められている。

ってなったら、

ガッカリじゃん!!!

ガッカリだよね!!!



そんなわけで相当いい感じの染料に別れを告げ、
ある程度にしか染まっていないファスナーを、
何度も、何度もそれはそれは何度も縫いました。


いい感じで隠れたよね!目立たないよね!!!

0518毛布入ってます

しっかり立体で、毛布収納!!
ナイスな寸法です!



簡単に布を裁断するならこんな感じ。
0520zu1
縫いしろ含まず。
こんなカタチになっていれば、簡単に立体のブランケットケースがつくれる。

150cmのファスナーと100cmのファスナーは、結局最初に買った150cmを使った。
120cmがあれば一番よかったんだけどなぁ。


裁断&端の始末をめんどくさがったあたしは、
こんなふうに一枚モノの布をまんま使った。
0520zu2
いい感じに折り合わせる。

カドは折り曲げて折り紙みたいにして縫う。

元カーテンだからぶ厚くて縫いにくい。

伝わりにくいだろうが、
7と7を合わせて13cmの高さにしなければいけない部分よりも、
13と13が重なっていてしかも立体化させる折り紙方式の部分が一番面倒で、
そこにカーブするファスナーをちゃんと合うように取り付けるのに本当に苦労した。


あたしが得たのは、

ものぐさに一枚布から作るより、
たとえ面倒でも最初から計画的に裁断して作るのが一番早くてきっと美しい…という事実!!


でも…苦労したからこそ、いとおしいクッション!!
0518やたー!
お得意ダブルピース。

やたー!

やたー!

やたよーん!!


6 Comments

りいちろ  

すごくよさそう・・・。

生地の裁断図をアップしてもらったので、一応サイズはわかるのですが、やっぱりご本人が座っている写真のほうが大きさがわかっていいですね。

うん、すごくいいよ・・・。中が毛布だったら、それなりの重さと硬さもありそうだし・・・。フローリングの床にぼんとおいて、その上に座り込んでもよさそうだし・・・。

ファスナーの両側の柄もきっちりそろっているし・・・。仕上げに想いと真心がこもっていそうだし・・・。(執念かもしれないけれど)

こりゃ値打ちもんでっせ。

いずれにしても完成おめでとうございます。

2007/05/22 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

chisa  

わおっ!

きっと写真も載せるし、性格からいって いい加減な物は作らないと思ってたけど
凄いじゃん!
ストライプとかチェックって縫い目の柄を合わせるのが大変だけど
完璧じゃん!!!!!

どえりゃ~良い出来やと思うよ!!!!!

2007/05/22 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

けいこ  

おめでとぉ!!

よくがんばりました!!
今度きょんちに行くのが楽しみ♪

2007/05/22 (Tue) 23:03 | REPLY |   

かものはし  

→りいちろさま

やっぱり?
やっぱり座ってるやつはサイズわかりやすいよねーーっ??

そう、今は鏡の前に置いて、この子に座って髪を乾かしたりしている、
ちょいルン♪な感じでっすでっすでっす。

そういえば冬になると中身が無くなってしまうクッションなんだよねー(笑
しかし中身毛布のすわり心地は好いよー!

あ!ちなみに毛布はダブルサイズ。
シングルサイズのブランケットケース(既製品)は10cmほど小さい。

あぶないあぶない。これ書いとかないとね!
誰かが参考にして作るときにね!!!!

いや~できるだけ永く一緒に過ごしたいです◎

2007/05/23 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒chisaさまん

これはむしろこのストライプを目標にして縫ったからまっすぐ縫えた…
だから模様が繋がった…みたいな。

むしろ言われてから、「たしかに…」って思った(笑

この子の前に、ミニサイズでいい加減に作ったやつを参考にしたおかげ!!
いい加減はNGだと身をもって知り、こだわり出すと止まらんね!

2007/05/23 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒keiko

ありがとぉ~
とりえも少ない不器用な子ですが、かわいい子です。
ぜひ挨拶してやって!

2007/05/23 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New