スポンサーサイト

  --, -- --:--

エリザ姫のように縫う・・・収納クッション中編

  11, 2007 13:47
収納クッション、ブランケットケースを作っている。


実はすでにひとつ座布団チックなものを縫ったのだが、
中途半端な失敗作になった。

なので今回の、この60×60の大物はかなり慎重に進めている。


昨夜も一晩中、空が白んじてくるまで…縫いまくり。



その姿は

白鳥にされてしまった6人の兄のために、

トゲだらけのイラクサで服を縫うエリザ姫に似たものがある・・・

かもしれない。


『白鳥の王子』だっけ。
姫は服が完成するまで口をきいてはいけなかったりする。




黙々・・チクチク・・黙々・・チクチク・・・・


長さを測って…マチ針で留めて…


仮縫いして…


黙々・・




タタタタタタタタタタタタタタタタタタ。




100%ミシン。



プルルルル♪



「もしもーし!?!」




ま、全然似てないけど。

そう例えたいくらい一心不乱に縫っていたということだ。



以前、
目の前の作業に熱中しているあいだは取り急ぎしあわせだという記事を書いたが、
まぁけっこう良い時間だったかも。
1メートル半くらい縫ったところを全部ほどいたりして、途中イライラもしたが。


その甲斐あって、だいぶカタチになってきた。

しかも立体です。
0511ブランケットケース縫い途中
ふふふ・・・。


しかし問題の、紅茶染めしたファスナーだが、
当初の予定とサイズを変えたため、150cmもいらないという判断により、
新たに100cmを購入。

つまりまた真っ白のファスナー。

また染める!

今回はコーヒー染め。
0511白ファスナーコーヒー染め中 0511ファスナー落し蓋
落しブタもしている。
前回同様、ミョウバン液につけるなどの下準備はしないものの、
なんとなく重曹で洗濯してから染める。



次は完成だ!!!

- 4 Comments

chisa  

ふふふ

出来上がりが楽しみだね♪
そんなに本格的にチクチクやってるなら、ファスナーの見える部分は僅かなのではないかと?
白い布の部分は隠れてしまうし・・・。
かぶせ縫いというかシーツのファスナーみたいにして縫えば見えなかったりして・・・。

こういうのって1個作り出すと、次から次へと・・・
しかも段々 上手くなって それまで作ったものが失敗は成功のもとって感じで学習するよのよね。

私も姪が幼稚園に入った時に靴入れやコップ入れや・・・いくつ作ったろう?
で、あまった布で作る自分のポーチの方が上手かったりして(笑

で そのうちミシンのいいのが欲しくなって・・・。

鼻の頭の蚊に刺され ようやく目立たなくなりました。
遊休中なのに 外出できやしないっ!かゆいし!!

2007/05/11 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

りいちろ  

こちらまでわくわく・・・

なんとなくわくわくしますね・・・。

けっこう1つのものが出来ていくまでのメイキングみたいなお話って好きで・・・。昔、勝沼のワイン工場に行ってワインをいただきながら、「ワインが出来るまで・・・」みたいな映画を見せてもらっていたとき、まわりは半分寝ていましたが、私はわくわくしてみたりしておりました。

染色、けっこう奥が深そうですね・・・。素人の私なんぞ、味わい深い黄色の生地に合わせるのだったらサフランで染めればとか思ってしまうのですが、ライスじゃあるまいし多分そういうものでもないのでしょうね・・・。

出来上がり、拝見するの楽しみにしております。

2007/05/12 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒chisaさまん

んだよねーっ
それやろうとして、今失敗したところよ。

そしてあきらめて鬼太郎占いしたところよ。

あのさーっ
あのさーっ

前に作った逸品があってね、聞いて聞いて。
服の前身ごろの部分だけ切り離してポーチ作ったの。
パーカーの胸のファスナーをそのままくるんって一周させて縫ったの。

ポーチ全開します!!みたいな感じ。

そしたらちょうど左胸にあった胸ポケットが、ポーチのサイドポケットみたいになったの。偶然。

つ、伝わるかなぁーーー

2007/05/14 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→りいちろさま

おおおおわっ!!!
て・・・

て・・・

て・・・・・・・・

天才?

サフランかぁ!!!

それってかなり超ナイスです。
すげー。

メイキング、お好きですか、ほほぅ。
あたしは家のリフォームが好きです!!!!!!!
生まれ変わるとか、何かを何かにうまいこと再利用みたいな!!!
似てるようで違うのかしら。

あんまり関係ないけど、
一枚の布をじっと見ると、当たり前だけど糸が1本ずつ交互に、交互に、交互になっていて、、、気がついたら布になっている!布スゲー!
みたいなのも見てしまいませんかー?!

クッション、がんばってますー!!
楽しみにしていてください!!!!

2007/05/14 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

