スポンサーサイト

  --, -- --:--

でんでらりゅーばーでてくるばってん

  07, 2007 02:24
どうしても・・

親密になった相手に対し、
男女関係なく無意識に「あんた」と呼んでしまうのは、
福岡の風習のせいだ、
と最近気付いたあたしだけれども。


昔よく言っていた言葉を思い出した。


あんたあたしのことあんたあんたいうけど
あたしもあんたのことあんたあんた言わんけん
あんたもあたしのことあんたあんた言わんどってん、あんた



別に早口言葉ではないのだけれど、言うのが楽しくてはやってた気がする。

『私を“あんた、あんた、”って呼ばないでね、アンタ!!』
をわざと長く言った文章。


印象が強いのは明石家さんまさんがやってた靴のCMソング。

インドのやまおくでんぽううったらーっきょが転がりーきんだ拍子にーねんの春だよーしゅうも忘れてーんかいっぴんサザンサザン♪

おそらくこれまで生きてきて、ずぅっと3ヶ月に1回くらいはつい歌っていたくらい離れない。
もっと長いバージョンもあった気がするんだけど、調べてみたがわかんなかった。



ブンブンブン♪ハチが飛ぶ♪
の歌詞一文字一文字のあいだに「る」を入れたり、

でんでんむしむし、かーたつむりー
には母音の合うラ行を入れたりとか、


した。

よね?

ブるンブるンブるン♪ハるチるがるとるぶるん♪って、

でれんでれんむるしりむりしり、からたらつるむるりー♪って。




早口言葉ではない、言葉遊び歌が大好き、かも。


ポンキッキでやってた

あいうえお月さま
かきくけ今夜
さしすせ空の
たちつてとおく
なにぬねのやまは
はひふへほのか
まみむめもうすぐ
やゆ よるが来る


はホント音程の雰囲気とか大好き。

『や ゆ よるがくる』
の部分はほんと芸術性さえ見てしまう。



なんだかなー。

言葉遊びって、現代にとってはなんだか優雅な遊びだなぁ。

もっと知ってみたいかも。




『あんたあんた、』から、だいぶ素敵な発展を遂げました。

- 2 Comments

りいちろ  

関西人の女性は・・・。

こんばんは・・・。

「あんた」はアクセントがちがうけれど、関西でもつかいますよ。(私の両親は東京の人だったけれど私の家は大学までずっと関西だったので私は小さいころから東京弁と大阪弁のバイリンガルでした)。

ちなみに友人の大阪弁のおかんは「あんた、なにやってんの!いちびっとらんとはよ宿題やってしまいや!そやないと頭、卵豆腐みたいになるで!!」みたいによくおっしゃっていました。

まあ、言葉遊びといえば大阪には有名な「ちゃうちゃうゆうてたこのちゃうちゃうちゃうちゃうちゃういうたらおこるけど、ほんまはちゃうちゃうゆうててもちゃうちゃうちゃうんとちゃう?」があります。

ちなみに訳は:

チャウチャウ(犬)だとおっしゃっていたこのチャウチャウ(犬)、チャウチャウ(犬)じゃないといったら(貴方は)怒るけれど、本当はチャウチャウ(犬)だとはおっしゃっていてもチャウチャウ(犬)ではないんじゃないでしょうか・・・・。

なんか九州の言葉のほうが品がいいですね・・・

ところでCorichで書き込みを拝見したのですが、蒻崎さんも「あひるなんちゃら」、ごらんになったのですね。役者の方が芝居を観るのと私のような一般人が芝居を観るのとでは視点がちがっていておもしろく、興味深く読ませていただきました。

でも、本当にだらだらとしっかりコントロールされた良いお芝居でしたよね・・・。

そうそう、ご覧になった回で黒岩さん、お箸を落とされました?
お弁当あげようかって水をごはんにかけようとするあたり・・・。
そのあと落ちた箸をひろってご飯を食べ続け、関村さんから散々つっこまれていましたが、あれはネタだったのだろうか・・・。

なにかだらだら書いてしまってすみません

2007/05/07 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→りいちろさま

ああ~!
まってました!
こういうコメントが届くのを、待ってたんです!

チャウチャウゆうてたこのチャウチャウ、チャウチャウちゃうゆうたらおこるけどほんまはチャウチャウゆうててもチャウチャウちゃうんとちゃう?

合ってる?

おおー!

『チャウチャウちゃうんちゃう?!』の一言しか知らなかったので感動ー
ありやーす!ウレシイ。

でも全然九州も上品では決してないですよ!!

あひるなんちゃら、雨が降っててやめようとしたって書きましたが、
りいちろさんのコメント読んで、「頑張って行ってみよう」と思ったのです、実は。ぐふふ。参考に致しました。行ってよかったー。
え?
ごはんに水?
ごはんって、ゴハン?白米?
からあげじゃなくて?
いや、そこは問題じゃないですね。
箸、落としてないですーーー
リアルですね。いいなぁ、そんなの観れて。
予定じゃないことにしっかりツッコメる芝居、役者。いいですねー。

なんか、りいちろさんのコメントをもう一回読み返したら、
改めて『頭、卵豆腐みたいになるで!』にハマった。
なんで卵豆腐やねんーーっっ!

2007/05/09 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

