NHKプチプチアニメ

  07, 2007 01:41
毎日16:15から16:20までのNHK、プチプチアニメにハマってる。

特に火曜日にやっている「ニャッキ!」。
もともと、番組表を見ていてこの名前にひっかかりプチプチアニメを見始めた。

ニャッキはイモ虫。
0307ニャッキ!

きゃわいー。

しかし今週から火曜の放送は「ロボット・パルタ」に変わっている。

がぁあぁん!!

なんだょ、ロボット・パルタってよぉ~

と思ってクリックすると、

そこにはロボットパルタの姿が。






0307ロボット・パルタ


わぁ!!

びっくりした(笑

すごい存在感。

ニャッキが一旦終了したのは残念だが、ロボット・パルタもちょっと楽しみ。




んで毎日、予約して観ているこのプチプチアニメの中で、特筆すべき出来事が起こってた。

それは水曜日に放映されている「カペリート」で起こった。



ちなみにNHKのページでは「カペリート」について、

カペリートは、森に住むキノコ

と説明が始まっている。簡潔でわかりやすい。



閑話休題。

カペリートはニャッキと同じクレイアニメ。
粘土などの“モノ”を少しずつ動かして動画にするアニメなのだが・・・

この場面・・・
0307カペリート

クレイアニメがクレイアニメを作っているッ!!!

キノコたちが、ちょっとカワイイ奇声をあげながら、ダンボールの怪獣を動かす。
それを撮影するカペリート(キノコ)。



あんたたちも!!!!



あんたたちもクレイアニメだから!!!!!





この場面はクレイアニメ史上に残る歴史的瞬間だと思う。


といってもクレイアニメ界にはなーんにもくわしくないんだけど。




おすすめです。

かわいいよ!!!!

6 Comments

ユリ  

はにゃ!!

わはっ ロボット・パルタが良い!なんかイイ! カワイイのに微妙に笑える~ 気になる~

そうそう、NHKってたまにこういう侮れぬ番組やるんだよね。たまにNHK(とか教育)観ると面白い。
アニメじゃないけど、ちょっと前にやってた、UAが歌のお姉さんやってた番組とかは観てた。

ちっちゃい頃は、「おーい!はに丸くん」が大好きでしたん。はに丸とヒンベェがめっさカワイイ。
タメの君なら知ってるはず!

「バクさんのかばん」も観てたな~と思って今バクさんの顔を思い出そうとすると、
どうしても富永一郎(マンガ道場)の顔しか浮かばない。むむむ…

あと「ニルスの不思議な旅」とか観てたなぁ…

プチプチアニメ、私も観てみる!

2007/03/07 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

keiko  

ニャッキってまだやってたんだねー!!
すごい!
あたしが小学生くらいからやってるよ!!
ピタゴラスイッチの10本アニメもおもろいよ☆

受信料払ってるけいこでした ちゃんちゃん♪

2007/03/08 (Thu) 00:50 | REPLY |   

かものはし  

⇒ユリ

UAが歌のおねぃさんを?
それは初耳だわー

そりゃもちろん、
はに丸も、
バクさんのかばんも、
ニルスも、
ついでに富永一郎も
わかるわよ!

スプーンおばさん好きだったなー。
ハウス名作劇場よかったしねー
ガンバと仲間達もねー

NHKかどうかは知らないけどさー

あ、でもあれはNHKだな。
「はっけんたんけんぼくのまち」でさぁ、
自分の家の周りの地図を、どんどんどんどん描いてってたでしょ??
あれやりたくて!いまだに!!!

2007/03/08 (Thu) 03:51 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒keiko

ええ!そうなの?!
もしかしたら再放送かな?!

ああーピタゴラスイッチも素敵だよね。

ちょっとだけ、ウゴウゴルーガに似た雰囲気でありながら、教育にいい感じをかもすね。
でもたまにウゴウゴよりもシュールな瞬間あるよね。
10本アニメ・・・?
あれ?
あたしあんまりピタゴラをちゃんと見てないのか??
毎回やってる??

2007/03/08 (Thu) 03:55 | EDIT | REPLY |   

富岡バスターミナル  

プチプチアニメは、来年の4月からはテレビ東京が「のりスタピッピー」の後継番組として放送するそうです。

2010/10/12 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒富岡バスターミナル さま

テレ東が?
そういうふうに扱っていいものだったんですね、プチプチアニメ・・。
「のりスタピッピー」・・・。気になることが満載です。
どなたか存じ上げませんが、なんだかわざわざありがとうございますwwww

2010/10/14 (Thu) 03:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New