スポンサーサイト

  --, -- --:--

『翼をください』を振り返る。

  04, 2006 00:42
翼をください』は、
1087年にNHKで当時デビューしたての江口洋介が主人公で正月ドラマとして放映され、
舞台としても過去に1050回もの公演が行われた鉄板中の鉄板脚本で、
それが、今回初めてミュージカルになった。


このチョーさわやかミュージカルに自分が出演することに最初は抵抗があった。


進学校とくらべられ、バカにされる落ちこぼれ高校。
文化祭なんてやったってしょうがないとやる気のない生徒たち。
それが先生の告白をきっかけにして、
いつしか自分達の思いをぶつけよう、文化祭を成功させよう、そして学校を変えていこうという熱い一つの想いに変わっていくというストーリー。

これは実際にいわゆるおちこぼれ高校生の手によって書かれたいくつかの作文から出来た物語。

そしてあたしは、
“さやか”は、
おちこぼれなんて気にすることないじゃんと高らかに歌い踊り、
しかし誰よりもそのことを気にしていて、
その踊りの直後から溜め込んでいた想いを吐き出してしまう。

母親と揉めて死ぬしかないと思い、
4、5日前にカミソリで手首を切ったのだと、、、
涙をこらえながらクラスのみんなに訴える。


“さやか”
高校生。
不器用で懸命な生き方。


あたし・・・大丈夫か?!このさわやかミュージカル!!と。


しかし、
しかし、だ。

この1ヶ月の稽古、
自宅でも歌、ダンス、歌、ダンスの練習、
朝起きて、夜寝る前のトレーニング。
そしてカラダのために接骨院へ通い、、、
毎日がとにかく1本道という感じで一生懸命進む。

ダンスもたいしてやってない。見せ方も知らない。
歌なんてそれこそ。
ただただ新しいこと、楽しそうなことに向かいたい一心でその場にいたあたしが、意識改革、身体改革。
大きな意思を足元から感じ、
背筋を伸ばして力いっぱいに、つま先で立つ!!!そんな毎日。


・・・それ自体が、もしかしたら彼女たちの生き方に似ていたかもしれないと今振り返り、そう思う。


ものすごい真っ直ぐ生きる、ストレートに感情を感じるこの舞台の上で
あたしは輝いたぜ!

今恥ずかしげもなく言える。

だってあたしは真っ直ぐに進んでいた。
揺れながら抑えながら感情を感じていた。
一生懸命だった。


ミュージカルという舞台は
具体的に歌うし踊るしで汗かくし、
ほんとはよくないことだけど息はあがるしで、
『あー!あたし頑張ったなぁ』と思いやすい、とは思う。

でも一般の見知らぬお客さまからいただいた言葉が、あたしに自信をくれた。
あたしを、もっとしっかり、立たせてくれて、あたしにこの一言を、大きな声で言わせてくれる。

あたしは・・・・頑張ったよーーー!!!

今は、抵抗どころか、もっとあの舞台に立っていたい気持ち。




でも、ひとつだけ、
どうしても、言えないセリフがあった。



いや、もちろん言うのだけれど、
どうしても、
そのセリフを言っているときだけは
“さやか”になれない。


みんなで文化祭でパフォーマンスをやろうと
生徒が全員で盛り上がったその時、
みんなに火をつけたはずの先生が、
パフォーマンスをやめようと言い出す・・・



丸山『まさかやめろって言うんじゃないでしょうね?』

先生『・・・(当惑)』

さやか『ちょっとォ、冗談ポイだよ!』



冗談ポイだよ!
ポイだよ!
ポイ・・・
ポイ・・・・



どうしても、「ポイ、って!」と心の中でツッコんでいる自分!


そして終演後に、『ポイって言ったね。』とわざわざ言う友人!


くっそー!






おつかれちーん!

- 26 Comments

のむ  

おつかれぽいっ!(^^)!


舞台見てないけど、
あんたが今輝いているのは
すごく、すごくわかるよ~(^_^)v

2006/10/04 (Wed) 08:01 | REPLY |   

つばさ  

ぽいぽいかぷせる☆

おちゅかれにゃん!!
めっちゃさわやかミュージカルすぎて、うお!?って思う場面もありましたが
とにかくきょんきょんは輝いていました☆
ま~このミュージカル、
コンタクトをとって見た方がより感情を入れやすいかも。。。
冗談じゃないポイだよ!!

2006/10/04 (Wed) 09:15 | REPLY |   

おなつ  

ぽい(笑)

なつこだよ~。

私もこの舞台はなんだかいつもと違った。
舞台上で感情的になるなんて、
もってのほかだった私が、
少し涙してしまったもの。

にゃくちゃん、歌もダンスも本当にがんばってたね。
その努力、尊敬だよ!

2006/10/04 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

NOBU  

へぇ~

あの舞台って1087年から続いてるんだ!知らなかった!
1087年ってことは平安時代だから、平安時代から920年も!
すごいね。さすが名作!


・・・っておい!

2006/10/04 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

アニ  

ポイ!

1087年からなんて・・・冗談ポイだよ!

2006/10/04 (Wed) 17:50 | REPLY |   

ユリ  

お疲れ様ーっ!
あぁぁ、ホントに観たかったよ~ 私ミュージカル好きなのに~っ
やっぱね、歌にはね、例えどんなにツッコミどころ満載なストーリーでも
力技でねじ伏せて観客の心にズドーンと届けるパワーがあるのですよ。
「冗談ポイ」も…ありあり!「1087年に放映」も…ありあり!みたいな。
約千年生きてる江口洋介…八百比丘尼もビックリですよドーーン(雷)

公演中の忙しい中、中板橋へ駆けつけてくれてアリガトね。
おまけに仕込みまで…感謝感謝です。
こちらの公演が成功させられたのも、皆のご協力・ご尽力のおかげです。
ありがとやんした。

年末にまた皆で集まって忘年会すんぞーっ!!

2006/10/04 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

chisa  

おめでと♪

満足の出来みたいだね!観に行きたかったよぉ~
庶民的な大女優目指してね!! 応援してるよ(はぁと

半音ズレの件では、きっとズッコリ落ち込んだり焦ったり・・・不安だったろうね。
乗り切れてよかった!!

でもさ、PCで練習すると、練習しないよりはマシだとは思うけど、微妙にズレが生じてくると思うよ・・・。

「コール ユー ブンゲン」って知ってる?
これをさ アカペラで練習して、週に1度ピアノで合わせてみると いいかも?
調律のされてるピアノ (ヤマハの貸しスタジオとか)じゃないと意味無いけどさ。
でも、「コール ユー ブンゲン」はつまんないのよね・・・
イタリア歌曲なんかを巻き舌でって方がきっと楽しいと思うけど。
時間があれば並行してやってみるのも良いかもだなもw


ちょ~音痴でカラオケでは70点以上が出せない私からのアドバイスでした (うふ

2006/10/04 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒のむ

おうおう!
イキオイだイキオイ!
輝きとは、イキオイ!
いつも福岡から来てくれてありがとね。
今度来た時写真見せるねい!

2006/10/04 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒つばさ

コンタクトを取って見たほうが・・・
表情がクドいってことヵ?
それだったら。。。正解!
つばさの観劇後の意見は、さすがつばさって感じやった。
ダンサーとしての視点、翼の視点、ありがとねっ!

2006/10/04 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒おなつ

おぉおおぉ。なっちゃんー!
コメントありがとぉぉぉーー!
そんな、あたしが歌の努力をしていたのは、これまでしていなかった分だからねぇ。
なっちゃんの役者根性にも頭が下がる想いだったし、なっちゃんの歌声は、これまでの人生の努力の結晶!!最初の頃はホントなっちゃんの歌声だけが頼りだったわ。

しかしカラオケ嫌いというなっちゃんがマイクを握ってくれた時は嬉しかったぁーん!しかしあたしはカラオケがなり過ぎで…ゴメンっ
なっちゃんが耳ふさいでる(コラ!)の見てたけど、止められませんでした。

2006/10/04 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒のぶりん

え?

何?




・・・・あっっ!!!

2006/10/04 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒アニ

うるせーっ
うるせーっ

普段あんまりコメントしないくせにっ!
こんなときだけのぶりんにかぶせてきやがってぇ~!

はっずかスィ~~!!

2006/10/04 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒ユリ

うーん、ねじ伏せたね。
歌のチカラじゃないトコロでねじ伏せた!

ゲネ前に言われた、ダンスの先生からの言葉と、歌の先生からの言葉がかなり効いたんだなぁ。
それはまた改めて書くわ。いい言葉をもらったんだよ。

いやーアリだね。ジェームス先生もそりゃ長生きしすぎで陰陽師だな。
ジェームス先生vs八百比丘尼!
演出:西森英行

中板橋よかったよーおつかれ!
自分の本番中に、まさか別の芝居観るとは、というかクギを打ってる自分にワラけた。

2006/10/04 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒chisaさま

「コール ユー ブンゲン」初耳ー。

合わせるのはエレクトーンでもいいのかしら。

そういえばあたし高校のとき、音楽を選択してて、イタリア歌曲を巻き舌で歌いまくってたわ。
超オペラ好きな先生だったからさー、
あたしも完全に覚えちゃって、いまだにオーソレミーオとかを発声練習代わりに歌ってる。

今後また歌を舞台で歌うかはわからないけど、たぶん練習するにこしたことないし、やってみるかもだなも☆
ありがどー!

カラオケの点数は、そんなに歌の上手さじゃないらしいっぺよ!

2006/10/04 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ジュンジュン  

にゃくぅ☆

「冗談ポイだよ!」
にゃくの心境、見逃したぁ(><)OOOO ちくしょぅ!!!!!!!!!!

さやかの、幼なじみのような、親友のような、康子を演じていた私。
うっっっっっっっ!未熟っ!!!

また、カラオケいこうね(^v^)
にゃく和田さん?恋しいよん(?o?)

2006/10/05 (Thu) 10:32 | REPLY |   

kazuma  

すごいコメントの数だねー。

冗談ポイ効果!!??



でもさ、冗談ポイは古い表現なんでしょうか。

昔の人は言ってたのでしょうか。

それともオリジナルで三木さんが考え出したんでしょうか。。。。



まぁ、




どうでもいいですけど。

2006/10/05 (Thu) 20:31 | REPLY |   

かものはし  

→じゅんじゅんー

コメントありがとぉぉ!

あの瞬間!あたしは誰よりも自分と闘っていたのでした・・・
康子ー!

にゃく和田さんにはいつでも会えるぜ!
あと、にゃくひばりさんにもしょっちゅう会うことになると思うよー。

2006/10/05 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒kazuma

違いますよ。
あたしがひとつひとつにひとつひとつコメント返しをまとめずに書いてるから多く見えるようになってんだよー。
一見、賑わってるふうでしょ?

冗談ポイは、平安時代から言われてた古き良き言葉。
万葉集にも載ってますぞかなもし。
いとかたはらいたしや。いと冗談ポイ。


あんまりここで書いてると、普段でも使ってしまいそうだわ。
飲み屋ででっかい声で言ってしまいそうだ。
とか書けば書くほど言ってしまいそうだ。
前フリじゃないよ!
言わないよ!
冗談ポイだよ!

・・・ハッ・・・!

2006/10/05 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

るんば  

偶然の見つけたページに…

テーマから飛んできました「るんば」です。
運命的なものを感じました。
偶然見つけたページですが、ジェームス三木さんの「NHK版 翼をください」はビデオに撮ってみました。
しかもしかも、なぜ録画までしたかというと、当時高校生だった私の友人が、その「さやか役」をやったからなのです。
(ごめんなさい、今ビデオ見直せないけど絶対そうだと思う)
古文の先生がその演技を本気にしちゃって、その友人に
「先生、何も知らなかったよ。悪かったな、そんな辛い思いしてるの気付いてやれなくって…」
と涙をためて謝っていたのが忘れられません。
最近は連絡取ってないけど、子育ての傍らお仕事してるんだろうな。
自分も一度は劇団に入って女優を夢見たこともある人間です。
かものはしさんの「冗談ポイ」聞きたかったなぁ~(^_-)
ミュージカルになっているなんて知りませんでした。
青年座に属する友人もいて、あちこちは行けませんが、機会あればいつか、かものはしさんの舞台も観に行きたいです♪

2006/10/05 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ジュンジュン  

ホントぉ(∧。∧)☆

にゃくひばり☆是非会いたい(∩д∩)♪
同窓会でお披露目してしてぇ~~(≧о≦)

にゃく兄ぃのブログのぞいたよ★
ジェームス先生が、客席でひとりよく笑う女の子を、誉めてくれたらしい☆

どういうことだぃ!!芝居で誉めてくれ!と思って、また笑っちゃいましたぁ(∧∀∧)
アハハぁ(∩о∩)

また遊びに来るね☆

2006/10/06 (Fri) 19:06 | REPLY |   

ジュンジュン  

ホントぉ(∧。∧)☆

にゃくひばり☆是非会いたい(∩д∩)♪
同窓会でお披露目してしてぇ~~(≧о≦)

にゃく兄ぃのブログのぞいたよ★
ジェームス先生が、客席でひとりよく笑う女の子を、誉めてくれたらしい☆

どういうことだぃ!!芝居で誉めてくれ!と思って、また笑っちゃいましたぁ(∧∀∧)
アハハぁ(∩о∩)

また遊びに来るね☆

2006/10/07 (Sat) 08:39 | REPLY |   

かものはし  

→るんばサマ♪

わー
わー
わー
そいつはすごいーー
貴重ですねー!
古文の先生が涙をためて謝ってしまうほどのさやか・・・ぜひ見たかった・・!
ミュージカルになったのは今回が初めてで、ミュージカルとしては初演なんです。
もしかしたら旅公演になるかもしれないらしいでつ。

るんばさんのブログ覗かせていただきましたが、
同じFC2ブログなのに、絵が、顔文字があるーー!
これは、どうやって使うんですくゎ?
。。。って、これからるんばさんのページに書き込みしに行こうと思います。

うーん、貴重な書き込みありがとうございますっ
へーっ
へーっ
へーっ

もしるんばさんに私の“さやか”を観て貰う機会があったら、それまでには「冗談ポイ」も、最高の「冗談ポイ」に昇天させておきます。

なんだ、最高の「冗談ポイ」って。

稽古場でダメが出そうだけど!

2006/10/08 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒ジュンジュン

じゅんちゃんの笑い声は、ほんと、、、、音楽だよ!

舞台の上でじゅんちゃんの笑顔見てて、
さやかとして、あたしは何度もこの笑顔に救われてきたんだろうなぁって、思った。
康子ーーっっ

にゃくひばりはにゃく和田さんよりもかなりナチュラルです。
ニャチュラル。

おっ、同窓会、っていいねー。
高校生だったからねぇ、ぴったりじゃん!

その時はアニも、別のクラスのひとだったけれども的な感じで。

2006/10/08 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

⇒ジュンジュン

また遊びにくるね☆
の宣言通り、また来てくれたのね。ぷしし

すまないねー
あれ?っと思ったら、ブログのタイトル
“かものはしの海馬的場所”をクリックしてリロードしてみてみそ。

みそ?

2006/10/08 (Sun) 01:41 | EDIT | REPLY |   

るんば  

絵文字

久々にお邪魔しました。
コメント返信嬉しかったです(^。^)

なぜ絵文字があるかって?
それはもしかしてテンプレートによるのかしら?
普通に好きなテンプレート選んでるだけなんだけど??
FC2ページで絵文字はよく見かけますよ。
あひるちゃんマークを押すと絵文字が表示されます。
1,2がソフトバンク、3がドコモ、4,5がauのようです。

是非書き込みしに来て下さいね~(⌒0⌒)/~~

2006/10/14 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

かものはし  

→るんばサマ♪

編集画面・・アヒルのマークはないなぁ・・と思ったら、
ダイレクトに、ソフトバンク・docomo・auのマークが載っているーー

ええっ
ど、どうしよう~~
わーありがとうございますーー

でもどうしようー
絵文字使ったら、そりゃもう、ウカレちゃうヨ~~

2006/10/15 (Sun) 01:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

