鳥取でヒッチハイクでサプライズ

  09, 2017 04:45
先日、鳥取県へ行ってきた。

脳梗塞で倒れ、リハビリ病院から退院したばかりの友人たかたんに会いに。

先発隊の仲間はすでに前日のうちに到着しており、その日はみんなで朝から鳥取砂丘へ向かう予定。

前日に到着しているみなさん前日に到着しているみなさん

あたしは遅れて合流だ。

せっかくならサプライズ登場しようと仲間たちと計画した。

・プランA 
ニャクが先に鳥取砂丘に行っておき、「砂丘から知り合いが歩いて向かってくる…!」パターン

・プランB
皆が鳥取砂丘へ向かう道の途中、ニャクが道端でヒッチハイクして「あいのり方式」パターン

・プランC
もしプランB中に道端でたかたんに見つけてもらうことができなかったら2台目の仲間の車に拾ってもらい、「いつの間にか居る!」パターン

・プランD 
もしも迷子になって困ってしまったら、鳥取在住の別の友人(砂丘後に合流)と落ち合って「鳥取在住の人と一緒に待ってるってどういうこと?」パターン

最終的に4つの状況が考えられた。

皆は鳥取のお布団の中で、
あたしは夜行バスの中で、
マル秘LINEを介してあーだこーだと議論がなされた。

①たかたんがぜひみんな連れて行きたいと思っている場所が
鳥取砂丘の前にあるらしい(鳥取駅からは遠い)

②そこに行ったあと、鳥取砂丘近辺でニャクが数時間待っていた事を知ったら
たかたんは心を痛めるに違いない

③当日鳥取砂丘のあとに離脱しなければならないハルちゃんの
飛行機の都合とか言って、最初に鳥取砂丘に行くプランを促そう

④ニャクが鳥取駅から電車に乗れば
そこに行く前のスタート駅で合流できるのでは?


結局、①が誤報で、たかたんがすんなりと最初に鳥取砂丘へ向かうプランを選択してくれたおかげで、結局そのあとの②③④は杞憂に終わった。
サプライズの計画に誤算はつきもの!それもまた楽し。


9時半に鳥取駅に到着。
皆は、順調に走っても11時半に鳥取駅通過の様子。
皆のルートを調べ、途中の駅に向かおうと心に決める。
県道9号
その県道に駅から歩いていける、
車が順調に走っても15分前には板つき(いたつき)でスタンバイ出来る場所に目星をつけた。

鳥取駅で少しだけ時間がある。
近くの聖神社で御朱印もらったらちょうどかも・・・!!

ルンルンと聖神社へ向かう途中、あたしは考えていた。

できれば「あいのり方式」を実現させたい・・・
油性マジックだけは持ってきたけど・・・

どこかで段ボールもらわないとな~、、、、と。

どこでもらう?
近づきすぎて何もなかったらマズイ・・
鳥取駅近辺・・・?
あ、時間大丈夫かな・・・

本当にその瞬間のこと。
ふと見ると

ん?
段ボール置き場が!

段ボール置き場発見!
これは・・・必ずあいのり方式は実現できるというお告げ!

超ゴキゲン。
たかたんびっくりしてくれるかな。
喜んでくれるかな。

降りるときに自分で扉を開けるタイプの電車に乗り、
開けたドアはそのままでいいのかドキドキしながら降り、
mapを見ながら県道9号へ・・・10時40分、合流ポイントに到着。

車は少し遅れている様子。

あと30分との連絡。余裕。
段ボールも完成。
段ボールも完成!

あと6分との連絡。
もうソワソワして板つきしてしまう。

道を歩いてきた方が、
「どこに行きたいの?」と聞きながら段ボールを読む

「た・・・か・・・?」
「あ、ぅ、あの、ちが」
「た・・・・・ん・・・?」
「と、友達の退院のお祝いなんです」
「なんだー!びっくりした」

あと3分との連絡。
早いかな、段ボールを掲げたら早いかな。

見落とされちゃ困るし・・

あたしの前を通る車のスピードがゆっくりになる。

段ボール掲げていると後が詰まる。
下げておこう。

でも車がどれかわからないな。
ソワソワ。

その時!


気持ちよく晴れた空のもと、1台だけライトをつけた車が来た!


ナイス機転!わかりやすい!


あれだ!


そしてあいのり方式合流


成功!!


成功ッ!
超楽しかった!!!

最初、驚きすぎて、たかたんはしばらく無言。
驚きを飲み込んだあと、たかたんが写真をSNSに投稿、
東京の友人たちもコイツ何やってんだ!と驚いてくれたことは、計算外に嬉しかった。

先発隊の5人も、実はサプライズ的訪問をしていて
たかたんは2日連続のサプライズの波状攻撃にかなり感動してくれていた。
布団を用意するたかたん母にだけ謝っておきたい。

すごくすごく喜んでもらえて、
あと鳥取という場所が素敵で
本当に来てよかった。

その後の旅行記はまた別に書きたいと思うが、
ざっくりと集合写真で。
鳥取砂丘!
たかたんは鳥取砂丘はもうお馴染みなので、遠くから皆を見守っている。
後ろに写っているはずなので、この時の全員集合写真と言える。

その後鳥取在住の友人も合流。
全員合流完了

そういえば書き漏らしていたが、
あいのり方式の際に、車のライトをつけてくれていた機転は、
たまたまトンネルを走ったからだけの偶然だった。

また来るし
冬も来たい!!

0 Comments

Post a comment

What's New