かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

『カルデッド』舞台写真と、あらすじ

『リグラー2013』
とある不動産会社のとある営業部。真夏日の朝、定例ミーティングが始まる。熱血営業マンである課長は今日も部下にげきを飛ばす。やがて営業ができない中堅社員に矛先が向くと、課長の執拗なまでの教育が始まるのだった・・・
※脚本は初演(2010年)からほぼ手を加えることなく、一部キャストを変更し上演します。





『甘えない蟻 another ver.』
2011年8月。震災の爪痕も生々しい石巻のとある一軒家。全壊したその家で一家の主人である男が首を吊って自殺した。その夜、男の家族、兄弟がそこに集まり、話をする。それぞれが持つ哀しみと自責の念がやがて黒い感情になりぶつけ合うのだった・・・
※脚本は初演(2011年)から一部改訂、全キャスト変更して上演します。







『スーサイドキャット』
とある女子高校の応接室。亡くなった娘の両親が学校側を問い詰める。電車への飛込み。娘はいじめを苦にして自殺したのだと。学校はいじめはなかったと主張、両者の言い分は平行線のままだった。それに対し母親は「証拠がある」という・・・



 


『鳥なき里に飛べ』
2015年10月初旬の話。富士山麓青木が原樹海コウモリ穴近くの遊歩道にて、ひとりの男がフラフラと樹海奥深くに入っていく。その男の後を付ける謎の男。やがて謎の男が声を掛ける。「よかったら話をしてもらえませんか?」

 

 

 

  1. 2013/07/29(月) 05:30:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JACROW#17『カルデッド』終了のお礼 | ホーム | JACROW#17『カルデッド』トレーラー>>

コメント

現実はもっと厳しいぜぃ~・・・

カルデット観させて頂きました。ひとまず、お疲れ様でした・・・。

お金を払って重たい気分に・・・なぁ~んて話も聞いてはおりましたが。
毎回、色んなお芝居を観に行く時は、すっからかんにして行く事を
心がけているので。
この際だから、何でも来い!とばかりには思っていましたが。

偶然なんですが、前日にも自殺をテーマにしたオムニバスを2本観た
後なので。2日で6本観た格好になりw。
余計に、こりゃ生きなきゃ。という、違う方向へ意識が芽生えた位ですが。
最後に逢ってちょっとその辺は申した次第ですが。

さておき・・・。
自分の母親が亡くなる瞬間も立ち会ったり。
どこの誰だかも知らない人が、120キロで走行中の電車に飛び込んでくる瞬間
にも立ち会ったり。
今さっき車ですれ違った仕事の仲間が、その2~3分後に亡くなったりと。
人の生死の境目を数回観てきているので、何と言いますか・・・。

残された人の大変さ、辛さは。死する事よりも何倍も大変なのは実体験ですが。
現実目の前で、人の人生が終演を迎える瞬間って思っているそれの、何百倍以上に
もっともっとリアルで酷だぜwって感じがあります・・・。

リアルな感じは必要ないのかもしれませんが、人間ってのはどっかで逃げ道みたいな。
逃げ道と言うよりも、話の落とし所。ってのを求めたがるかなぁ~と・・・。
そうする事で、その人の死はどういう意味があったのか?
みたいな事を思い巡らせる事で、生き残った人間のこれから先の人生を導くものかな?
とも思うのですわ。
娘が自殺した親にしてみれば、真実どうだったのか?辛い現実をねつ造してまで作ってくる
事もその一つなのでしょうが。やっぱり、娘はどうしてそうしたのか?っていう事も
一つの現実亡くなった事の落とし所を求める作業の一つなんだろうなぁ・・・と。

そんな感じ言えば、鳥なき里へ飛べの最後の方は、そんな感じもあって良かったかなぁ~と・・・。
重たいばかしでもなく、少しだけでもライトな方向へ向かってくれると・・・
重さも半減したのだろうなぁ~と・・・。ね。


がっつり書いたので、しばしの塩漬けの後w。
味付け楽しみにしておきますwww。ではでは。


  1. 2013/07/31(水) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. @second_bace #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

しばらく更新ないけど大丈夫かい?
  1. 2013/08/22(木) 04:12:05 |
  2. URL |
  3. TOHRU #-
  4. [ 編集]

→@second_bace さま

感想書いてくれてありがとう~~
コメント今まとめて返しててごめんよぅぅぅ~

生死の境目を何度か観ているという話、そんなことが・・・
その瞬間の感覚、次の瞬間の感覚、次の日の感覚、1週間後の感覚、
その人にしかわからないものを、
そしてたぶんわからなくてもいいかもしれないものを、
芝居にするっていう、
今時間たって思うのは、改めてめちゃめちゃ難しいことしようとしてたんじゃ・・って。

落とし所を求める作業の一つ、ってわかる。

ありがとうね~!
  1. 2014/05/18(日) 15:17:51 |
  2. URL |
  3. かものはし(蒻) #-
  4. [ 編集]

→TOHRUちゃん

更新しないブログは燃やして捨てろ!という持論があやうくなっているあたしだよぅ!
ブログ来てくれてありがとう。
  1. 2014/05/18(日) 15:19:39 |
  2. URL |
  3. かものはし(蒻) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/tb.php/2061-f4dab136

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ