かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

手をたたく人を見る

先日、原付で信号待ちをしていた時、
歩道に立っている人から目が離せなくなった。

その人は、普通のサラリーマンのように見えて、
神経の病気を抱えているようだった。

「どうしても手を叩きたくなってしまう」
そんな病気を。

パチパチと拍手をしては、
いけない、またやってしまった、とばかりに腕を下ろす。

表情は、意思によってごく平静に保たれている。

しかし数秒経つと、またパチパチと拍手をしてしまうが、
2、3回鳴らしたところで、ぐっと腕を下ろす。
その繰り返し。

戦っている人は美しい。
あたしはそう思ってしまった。

本人にとっては大変な心労であることは間違いなく、
ご本人には、ごめんなさい。
美しいと感じるだけでなく、学ばせてもらっていた。
役者として、あなたの戦いを。
ごめんなさい。
少なくとも、あたしは感動していたのだ。

心の声に従って、ストレスなく思い切り手を叩き続けているわけではない。

もしそうだったら、たとえつい目が惹かれてしまったとしても、
ふた目ほどでもう見ることをやめていたと思う。

自分の、どうしようもない欲求と、戦っていたからこそ、
目が離せなかった。

結果、信号待ちしていた車すべてが、青になっても出遅れていた。



  1. 2013/07/04(木) 23:59:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「クローン羊記念~ドリー編」 | ホーム | 十数年来のなみだ、、>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/tb.php/2051-e98566ea

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ