イカ検定とは

  28, 2013 23:57
先日受けてきた、イカ検定の話を書こう。
「イカを呼ぶ!」公式ブログに書いた記事を修正して掲載。


最近のイカホットニュースといえば、
NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」
fc2_2013-02-21_21-49-49-515.jpg


ダイオウイカの目、深すぎる。
ダイオウイカの目
キリッ
超イケメン。

あ、でもきりっとした感じってことは、最初勘違いしていたけど、
さかさまに見てるってことだ。

こんな感じ。
StarPlatinum_daiouika
ダイオウプラチナ。

でもほんとはさかさまで、すごいタレ目ってことだ。

こんな感じ。
ダイオウイカの目がタレ目なら博多にわか
博多にわか。

博多にわか、といわれてもピンと来ない人が多いだろう。
画像を見ればさすがに、あ~なんか見たことある、くらい思ってもらえると思う。
にゃっく書博多仁和加

博多ぶらぶらでもいいんだが、こっちは載せても見たことあるとは言ってもらえる自信がない。
博多ぶらぶら
九州では、この子が超踊っているCMが流れている。

博多にわかにしたことを差し引いても、
やっぱりキリっとしたダイオウプラチナのほうが素敵だ。
StarPlatinum_daiouika

素敵ではあるが、
イカは足があるほうが下なので、タレ目が正解。

イカ検定のためにバリバリ勉強したので、
今のあたしはイカの知識に溢れている。
イカ検定テキスト

イカ検定とは!

「イカの活造り」発祥の地、イカの町・呼子で行われる、イカや呼子に関する問題を解き、
“イカすイカ通”を目指すイベントのことである。

イカすイカ通、は、公式HPから引用。

イカすイカ通は、イカの目のことにも詳しい。

イカの眼は、開眼類と閉眼類の2種類にわかれている。

たとえば、スルメイカはダイオウイカと同じ開眼類。
スルメイカの写真

黒目に薄い膜がかかっているのが閉眼類で、たとえばヤリイカ。
ヤリイカの写真
薄い膜・・・・見えん!!!

いいのだ。
見た目でわからなくても、
問題に答えられる知識さえあれば・・・。悲しいが・・・。


ちなみにイカの吸盤はワイングラス形。
イカの吸盤はワイングラス形

赤ワインのグラスだね!

せっかくなので、イカ検定にどんな問題があるか紹介しよう。

イカは何動物?
イカは何網に属する?
イカは何類に属する?
イカは何目に分類される?



こんなのは序の口だ。
軟体動物・頭足網、二鰓類、十腕形目に決まっている。


兵長イカの標準和名は?
→スジイカ

魚市場のセリでイカのサイズをいう単位は?
→段

「イカすぜ」とよく使った有名人は誰?
→石原裕次郎

鯨肉の「オバケ」とはどこの部分?
→尾びれ

レモンのつぼみ時の色は何色でしょう?
→紫

大江戸の華とうたわれ歌舞伎などにも取り上げられている江戸の侠客、幡随院長兵衛の出身地は?
→相知



イカ・・・関係ない。


そう、「イカ検定」の正式名称は「唐津・呼子イカ検定」
イカの知識だけでなく、唐津の名産品から唐津観光まで幅広く出題されるのだ。


しかも、通常の検定は100問四択で、
去年「イカを呼ぶ!」の番組内で模試を受けたときは99点だったのだが、
今年はマスターで受けるために筆記式なのである。

サザエとは漢字でどう書く?
→栄螺


これも書けるようになんなきゃいけないということだ。

本気でマジメに単語帳に問題と、裏に答えを書いていく。

一人で出題&回答できるように・・・

347問を・・・書いていく。
イカ検定単語帳

全部書くのに9時間ほどかかった。


単語帳の甲斐あって、
347問どれを出されても即回答できるようにまでなった。

マスター試験に合格すると、
呼子の公園のイカのモニュメントに「東京都 蒻崎今日子」と名前を刻んでもらえる。
イカモニュメント

結果は、3月17日にイカ検定公式HPで発表される。

合格は間違いない。
あとは、満点かどうか。

0 Comments

Post a comment

What's New