かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

完成した東京駅へ

約100年前の創建当時の姿になったという、JR東京駅の丸の内駅舎。

たまたま東京駅を通って帰るルートがあったので、
いくつかの乗り換えの選択からそれを選び、ちょっと散策。

あのドーム型の屋根のところ、行けるかしらと思っていたが、すんなり出た。

よく見ると中腹に回廊がある。
ごく少数の人が2階部分を歩いている。

わたしたちは下から屋根を見上げておおぉとシャッターを切っているが、
2階の人は窓の外も見たり、下も見たり、
なによりもゆったりとそのカーブを歩いていて、大変優雅だ。

それは、東京ステーションホテルの宿泊客に違いない。

いつか泊まってみたいかもとは思うが、回廊を歩いてみたいだけなので、
贅沢な宿泊をするなら「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉宿とかがいい。
なのであたしがあの回廊を歩くことはきっとないのだろう。
羨ましい。

東京駅の正面は、夜はすごく暗くて、すれ違う人の顔もよく見えないくらい。
だけどぶつからずに歩くには十分の、優しい暗さ。

この暗さももしかしたら、100年前と同じくらいなのかもしれない。
とても落ち着く暗さ。

夜に来れてよかったと思った。

警備員のおじさんとひとしきり会話を楽しんで、残りの帰路につく。
  1. 2012/10/11(木) 23:59:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガラスの仮面を5分で説明! | ホーム | ニンニクをみじん切りにした後にコンタクトを入れたらどうなるかを説明します>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/tb.php/1919-f888de22

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ