ウンベラータを増やす日

  14, 2012 23:51
大きなハートの葉がキュートなウンベラータ!
買った観葉植物を2つ増やしてお得な気持ちになりたい!と
去年からずっとやりかけのままだった、取り木。

一部分の皮を剥いで、水苔でくるんで保水してあげていれば、
その部分に根っこが生えてきてくれる。

この日まで水苔部分に普段はラップを巻いてしてすごしてきた。

この状態は1~2ヶ月くらいでいいのだけど
去年植え替えるタイミングを逃して、もう1年前からずっとこの状態だった。

おまたせ、ウンベ。
1年越しの、待ちに待った取り木タイム!!!

ウンベラータの、生えたねっこのすぐ下を切る。

ちょっと引くくらい根っこが生えている。
これは成功するしかないっ!

そして植えつける。


ふたつになった!
とはいえもう成長期の夏は終わったので、ふたつがぐんぐん伸びていく姿を見るのは来年になりそうだ。
取り木3年計画。

うちの観葉植物で一番高級だったので、決して枯れずに頑張っていただきたい


ちなみにここはうちのバルコニー。

奥行きはあるんだけど、幅がない。
逆かも。
横幅はあるんだけど、奥行きがない。

ちょっぴり狭いが、ここに灯かりとか出しちゃってバルコニーでご飯とか楽しい。

ベランダにいるのはシマトネリコ。
灯かりがあたるだけで狭いバルコニーの空間がひろがる。

でももう寒くて長居できない寒さになってきた。

シマトネリコはここで冬を過ごしてもらう予定だが、
バルコニーでの食事はまた来年までおあずけ。


夏の暑さは本当に苦手だが、植物たちの成長と外飲みが夏の悦び。

0 Comments

Post a comment

What's New