CSSのお勉強を開始

  15, 2012 23:23
HTMLを使ってwebサイトを作ったりなんだと過去していたのだが、
もう今はそれでは全然追いつかない。
いやわかってる。
とっくのとうに追いついていないのを、ずっとごまかしてきたのだ。

5年以上前から常識になっていたCSS(スタイルシート)について、
今までそうだったようにいつの間にかうまいこと習得できる機会があればいいなと
のほほんとしていたが、もう限界。

勉強を開始。

【スタイルシートを使ったホームページ作成♪】
-初心者の初心者による初心者のためのCSS入門-
というページを参考にさせてもらった。

これも7年前に作られたサイトだ。

まずはこれだけ記述したhtmlをUPすることから始められる。
<html>
<head>
</head>
<body>
テストページ
</body>
</html>

ここからスタイルシートを絡ませて、
スタイルシートに指示を書いていって・・・

本当にひとつひとつやっていったので、
ゆっくりだがちゃんと理解できた。

少し前に、ブルドッキングヘッドロックの寺井さんのところで
初心者CSS口座を開いてもらったのだが、
そのベースもあったおかげでとりあえずテスト的にひとつCSSを使ってサイトを作ることができた。

okyou_sp_bn
今までふんわりとやってきたので、
これを今後まだいろいろいじって、ふんわりとスルーしていた部分とかも含め、
勉強していこうと思う。

いままで人に任せていた分、ごまかしてきた分、
ちゃんとじっくり・・・・ね。。。

しかし、もはや少しごまかしたい気持ちがもう出てきている。
文字がたくさんあってすぐに眠たくなる。

0 Comments

Post a comment

What's New