スポンサーサイト

  --, -- --:--

ひらがなにお別れ

  24, 2012 16:54
文鳥のひらがなさんとお別れすることになりました。
突然のお別れです。
3月6日。

今日から49日前のことでした。

大泣きしました。

翌日、友人の家でお葬式をしました。

お庭に埋めてくれました。

みなさんにご心配をかけないように、
というより、
あたしがやりやすいように、
みなさんにお伝えするのに少しお時間をいただきました。
今まで伝えられなくてごめんなさい。

それまでの間に
ひらがなさんの記事を見たい!と言ってくださった方がいたり
たまたま会って伝えた人からお花をいただいたり、嬉しかったです。

お別れをしてからしばらくは、
自宅に帰って「ただいま」と声を出さずにはいられませんでした。
今は、もういつのまにか、1人暮らしらしく、だまって帰ってこれるようになっています。
これが49日という時間。

この記事を書くために、ひらがなの写真を用意していたら、
簡単に涙がでてボロボロしました。
それが49日という、まだ短い時間。

これまでは、ひらがなのことを書けずにいたけれど、
改めて、少したまっていた写真なんかも、思い出したように載せようと思う。
悼む、から愛しい懐かしさになっていく。

今日で、鳥籠も片付けようと思う。

ひらがなさん、ありがと。

寝てる間に顔をつつくのには怒ったし、
時計の秒針を半のところで止めるのも怒ったけど、
みんなの頭に乗って盛り上がって、
何をしてても近づいてきて、乗ってきて、
いつも歯の掃除をしてカバにさせてくれて、ありがとう。

大好きでした。楽しかった。
あたしは出会えてよかった。ひらがなさんはどうだった?

小さな木の根元が、ひらがなさんのおはか。

ばいばい!おやすみ!また遊ぼうね!

これを読んでくれたあなたにも、
ひらがなをかわいがってくれて、これまで、ありがとうございました。

あたしと、ひらがなから、

サンクス!

- 4 Comments

かなえ  

そっか

さみしいね。
つらかったね。

私も去年のハロウィンにロシアンブルーのトムを亡くしたよ。
まだ一歳ちょっとでね。
今でも、思い出せばいつでも泣けてしまう。

でも、元の姿じゃないけど、亡骸はそばにいるし、魂も家にいると信じて、毎日お供えして過ごしてるよ。

きっと、ひらがなさんも、見えなくてもそばにいると思うよ。

ご冥福をお祈りします。
それと、これから蒻さんの毎日が、悲しみばかりになりませんように。
他の幸せや、嬉しいことや楽しいことがたくさんありますように。

2012/04/24 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

こず恵  

お久しぶり。

お箸にのっかってた「ひらがな」さんを覚えとるよ。 かわいかったねぇ。
うちは飼ってる犬がガンになっちゃってね。 朝様子を見るまでの間、少し緊張してるけどさ。
いいもんじゃないね・・。

ひらがなさんが眠っている木が大きくなりますように。

2012/04/25 (Wed) 23:41 | REPLY |   

にゃっく  

⇒かなえちゃん

かなえちゃんありがとう~
mixiで見てたトム、亡くなったの。。。
最近mixi開いてなかったから知らなかったよ、ごめんね。

温かい言葉をありがとう。
今はもう悲しい気持ちよりも楽しかった思い出をちゃんと思い出せるようになったから。

新しい誰かを迎え入れようとも考えてるんだ。
これからもよろしくね!

2012/04/26 (Thu) 02:57 | EDIT | REPLY |   

にゃっく  

⇒こず恵ちゃん

おひさしぶり~ありがとう!

そうそう、なにするにもすぐ乗っかってきてた~

犬さん心配だね。
昔ネコさんが病気になって、毎日学校から飛んで帰ってたよ。
ガンになるまで今まで一緒に長く過ごしてたんだね。
犬さんは今はちょっと苦しいけど絶対幸せだね。

ひらがなさんの木の周りは、今、花壇も作ってもらったらしい。
今度遊びに行こうと思う~

2012/04/26 (Thu) 03:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

