かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

だらりと手作りチョコ

先週のイカで、
一位だけがみんなの手作りチョコを食べられるとあって、
どうしても一位になりたいと思った。

しかし、
実際みんながこんなチョコいいなできたらいいなと話しているのを聞いて、
一位取らなくてよかったわと心底思った。
マジの「イカチョコ」とか本気で出そうで怖い。

さて面倒くさいがチョコをつくらねばならない。
だけど湯煎とかしたくない。

絶対レンジでできるはずだ。
ググろう。
「チョコ レンジ」

すると、、、

電子レンジ+チョコで「光の速度」 を確認する実験

な、なにそれ。

チョコレートをレンジでチンして、溶け具合を 元にマイクロ波の波長を割り出し、これに周波 数をかけることで光の速度を

ちょ、ダメダメこんなの読んでたら!

楽しくなっちゃうじゃないか。あぶない。

レンジチョコは、「かけすぎ注意」らしい。
適当に小さくしたチョコを、
完成時にも使うシリコン容器にセット。

これならこのまま溶かしてこのまま完成させられるから、洗い物も少なくて便利。

だいたい、板チョコ3分の2で2分足らずくらいでいける。

少しチョコの形が残っていてもちょっと混ぜると溶ける。
お手軽作戦成功嬉しい。

奥のはすでに完成しているチョコたち。

ジョニー以外のみんなにも何かあげよう。

ちゃんとしたチョコちゃんと、ねるねるねるねと、ひじきなどを用意した。
手作りでもジョニーにあげる以外に、2つ。
「カキピーチョコ」(天国)と、
「ブルーチーズチョコ」(地獄)だ。

みんなにはくじ引きでもしてもらおう。

ジョニー用は、無茶なものは入れていない。
やってみたかったことを。
おいしいはずだ。


「チョコ事件(解決編)」


モテモテのナオヤを中心に始まる
23時のミステリー。
みんなのチョコの中身は一体。。。

>>>イカを呼ぶ!2月17日(金)生放送<<<

翌午前2時までの3時間ナマ放送で解決!
  1. 2012/02/17(金) 03:49:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RONNIE ROCKET Reading 『ともだちのそうしき』詳細 | ホーム | スマホは携帯ではないと仮定する>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/tb.php/1778-dd26d02d

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ