スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢日記どんだけ

  03, 2012 23:54
最近よく夢を見ると書いたが、最近でなく、そもそも、よく夢を見る。

夢はみんなが毎日見てて、覚えてるか覚えてないかだけだ、みたいな話は
覚えていることを「見た」と表現することにして先に進む。

で、今朝も起きた時は覚えていたが昼には忘れてしまった。

で、夢日記、なんて話もある。

Googleで、「夢日記」検索しようとすると、続く言葉の候補は「気が狂う」である。
ユングが言ったとかどうとかで、
夢日記を付け続けると夢と現実の区切りがわからなくなって実生活に支障を来すと言われている。
もしくは、夢を夢と認識しながら行動できる「明晰夢」を見れるようになるという話もある。

実際、夢と現実がごっちゃになっている友人がいたが(過去の記事を参照http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-62.html)
それは彼女の特性だったと思うし、
実際夢日記をつけていた時期、あたしになにか問題は起きていなかった。

起きていた問題といえば寝起きですぐ書く文字が解読できないというくらいだ。

ではまた改めて夢日記をつけるか、と言われればそれは難しい。

なぜか。

人の見た夢の話ほどつまらない話はない、と言われているからだ。

う~むぅ。

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。