かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

眠る前から眼球運動ブーム

入眠トークついでに。

最近、寝る時に意図的に眼球運動させるのが流行っている。

人が眠りに就いて、
レム睡眠の時にやってるのが急速眼球運動。

なぜレム睡眠時に眼球が動くのかってわかってないらしいが、
「レム(REM)」の名前自体が急速眼球運動(Rapid Eye Movement)から来ていて、
寝てないよー、目を閉じてるだけだよー、
などと言っている友人が寝たかどうかは
眼球運動してるかどうかで判断できる。

で、その眼球運動を、
眠りにつく前からやってみるのだ。

不思議なことに
・・・・・もう眠っているような感じになるのだ。
マジでマジで!
急速でなくゆっくり動かすのだが、
大して眠たくない時でもこれをやると眠たくて眠っているような感じに!
そして気持ちいい!


その後スムーズに入眠するかは別の話だか…。


身体が、眠ったと勘違いするのだろうか。
ただ目を瞑っているときと
それをしている時の身体の感覚の違い、
知ってみてほしい。

あたしだけじゃないと思う。
  1. 2011/11/14(月) 03:41:14|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「甘えない蟻」ガリガリ稽古 | ホーム | めざせ入眠まで10分>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/tb.php/1726-e1b021e2

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ