鉄分含有ボーイズ

  11, 2011 22:05
鉄分の含有量が人より多めボーイズ。
メトロ=サスケ、菅野貴夫、浅井伸二。
takethetrain
先頭車両から線路の分岐や傾斜、カーブの様子を見る。

説明を受けながら一緒に電車に乗っていると、
ちょっとしたトリビアなど聞けてなかなか楽しい。

今通っている路線の話はもちろん、
車両の記号の意味について教えられたり、
JRは狭軌車両、丸の内は標準車両・・・などといった知識を与えられ、
あたしもにわか鉄と化す。

にわか鉄らしくあたしも
先頭車両から線路の枕木やバラストの様子を見たりしてみる。
それくらいしか見るポイントがわからないからだ。

それでも何か疑問を口にすると、
鉄たちがもういいよというくらい回答してくれる。


このパターン、「北と東の狭間」でもあった。
あの時は車輪の数とかそういう話をしていて、反対方向の電車に乗ってしまった。
鉄にあってはならぬ失態・・・!と激しく悔やむ姿が目に焼き付いている。


鉄も楽しそうだが、
あたしに多めに含まれいるのは『橋』の成分!

あれはアーチ橋の構造かしら、
ラーメン橋の骨組が、、、
やっぱりこの橋が美しいわぁ~
などと自分の橋成分を思うと、鉄ボーイズの熱心さも理解できてくる。


橋についての記事も書いちゃおうかな~と、
鉄の熱にあてられて橋熱もぐぐっと。




Thanks for the encouragement.

0 Comments

Post a comment

What's New