人のブログタイトルを考える

  25, 2011 21:50
過去にJACROWに出演している菊地未来が、
ブログのタイトルを悩んでいると言って来た。

2009年からやっているのに。
何年悩んでいるのだ。
しかし以前のブログタイトルは「キラキラした毎日へ」だった。
確かに恥ずかしい、とハッキリ言ってやった。

実際、現在はブログのタイトルが『※タイトル募集中※』になっている。

ここのこのブログは、あたしが記憶力がないので、
自分の脳の代わりに覚えといてもらおうということで海馬的場所。
あとかものはしをこよなく愛しているということで。

未来は自分の名前をちゃんと覚えてもらえるタイトルがないかということで
『菊地の地は地球の地』みたいなタイトルを候補に考えていたようだ。

たしかにこれまで菊地の地が「池だったかも?」とか逆で考えてしまったりしていたので、
こういう話をしたことでその場にいた人間は地球の地と覚えることができた。

しかし『菊地の地は地球の地』ではタイトルの3分の1以上が「地」だし・・・。
そこで候補にあがったもの。

『未来菊地図Ⅱ』
みらいきくちず。未来を「みく」と読まれる間違いも防止できる、
色々な要素を含んだタイトルじゃないか。
「う~ん、なんか字面がよくない。。。」
確かに・・・。

じゃあ『菊地図』だけで『KIKU MAP』って読めば?
野田地図のパクリって言われちゃうじゃん!」
それはそうだ。

『「地味ながらもいい芝居します」の地』
とか、「菊地」以外にも何かアピールすれば?
「あはは~」
何度か押してみたがほがらかに笑うだけで同じ反応。
実際に菊地未来の演技が地味かどうかは別の話だが、、、お気に召していただけなかったようだ。

んんん~~~ほいじゃ~『地震・地球・地主・地下組織』って
地のつくもの並べとけば?
「テキトーになってきてんじゃん!」
バレた。

ハッ!ゴロがいいやつ思いついた!
『地震・カミナリ・菊地未来』これどうよ!
「・・・・・。」
ご、ごめん。

そんなわけでタイトル募集中の菊地未来ブログ。
今現在ブログ説明文のところに
「未来はそのままみらいと読みます。あ、本名です。地は地球の地です。」
と但し書きしてあるので、
それ書くならタイトルはもうなんでもいいと思う。

もしこの但し書きをうまいことタイトルにできるアイデアがあれば教えてあげてください。



Thanks for the encouragement.

6 Comments

未来  

いやあ

色々挙げてもらった挙げ句、ことごとく却下にしてすいません(-.-;)もうね、名前についての事は添え書きしたのでタイトルに含めなくていいです。ポジティブでもネガティブでもなく、中間がいい。掴み所ないとか、半々とか、極端とか、カメレオン的な。うーん、もうこのままずっと募集中でもいい気がしてきた(苦笑)

2011/07/25 (Mon) 22:27 | REPLY |   

アニ  

そういえば

洋平君という友人が、名前の漢字を尋ねられた時「太平洋の洋に、太平洋の平です」と答えたのを思い出した。

2011/07/26 (Tue) 01:13 | REPLY |   

獣  

未来菊地図、いいじゃん。

2011/07/28 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

→未来

それならやっぱり未来の好きなものとかをタイトルに含む、じゃない?
募集中のままだけはありえない!
もしくは『題名のない音楽会』で(笑)
こんどまたミーティングするよっ!!!

2011/07/29 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

→アニ

センスがキラリと光る紹介だわね。
文章にしちゃう人多いよね。
『地面に咲く菊』・・・これか?!

2011/07/29 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

→獣

でっしょお~?
今でもおすすめナンバーワンなんだよな~

2011/07/29 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New