例えばNew York Timesをきちんと見る

  22, 2011 20:35
2ちゃんねるあたりで、
「ニューヨークタイムズが遺体安置所の画像を掲載している」
という話を聞いた。

そこでは、
「どうして平気で載せられるの?」とか「ひどい」という意見もあったが、
「載せない日本のメディアのほうがおかしい」というような意見も多かった。
「リアルを見せられていないので国民は実感できず、平和ボケしている」と。

あたしはどう思うだろう。
ネット上では情報源が不明なものがたくさん溢れていて、
人の意見を自分の意見にスライドしがちだったり、そもそもデマだったり

ちゃんと確認したくて、
New York Timesのページへ。

テレビを見るよりも圧倒的に日本の現状を知れた。知れてしまった。
同じ日本にいながら、ほんの少し離れた場所のことをちゃんと知ることができていなかったのかと思った。
見るべきじゃないとかいう意見もあるのだろうか。
以下リンク先を掲載する。
あたしなんかが載せていいのか、誰かに怒られるのだろうか。
でも見れば、自分で考える。
それは必要なことなんじゃないかとあたしは思った。
・・・だから平和ボケする、そうかもしれない。

別にこれを見て平和ボケしてるんじゃないわよ!なんて言いたいわけではなくて。
あたしは見て良かったと思ったのだ。知っていて当然のことなんじゃないかと。

以下リンク先、閲覧注意です。
苦手な方は、見なくてもいいと思います。

以下ニューヨークタイムズwebページ内スライドショー。

・3/21掲載のスライドショー

・3/20掲載のスライドショー

・3/19掲載のスライドショー

・3/18掲載のスライドショー

・3/17掲載のスライドショー(日本とそれ以外)

・3/16掲載のスライドショー

・3/15掲載のスライドショー

・3/14掲載のスライドショー

・3/13掲載のスライドショー

・3/12掲載のスライドショー

・3/11掲載のスライドショー

4 Comments

奈央  

今日子、記事載せてくれてありがとう。
たくさんの写真見れて本当によかった。
平和ボケしてしまいます、日本にいたら。

言ってなかったのだけど、
地震が起きた時、フランスにいたんだ、お母さんと。
旅行していたのだけど。
フランスから今日子に安否確認のメールをしたよ。

フランスのテレビで報道されていたのは、
かなり驚愕の映像だった。

1.海外マスコミが過激な報道をする のか、
   
2.日本のテレビが厳しい現実を報道するのを
  極力避ける のか、

一体どっちなんだろうね。


PCメールにメールしました。後で見てね。  


2011/03/23 (Wed) 00:28 | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒奈央

コメントありがとう。
載せていいのか、そもそもいい悪いもないのか、
わからなかったから、
感想聞かせてもらえてかなりほっとしてる。

旅行、海外だったのか。
フランスでの報道について今度聞かせてね。

でも日本は、テレビはそうでも雑誌がひどいけどねw
雑誌は過激に書こう書こうとしてて、
もはや「それ盛ってるでしょ」って目線でしか見られてなくて。

どっちやねんw
まあでもこのままでもかまわないとも思う。
そういう風土が、実際に平和な島を作ったのかもしれないし。
インターネットあってよかったよねー。色々と。 
自分で見つけて選択していかなきゃなんだなと。 

2011/03/24 (Thu) 00:14 | REPLY |   

福島県 15歳  

記事を載せてくれてありがとうございます
わたしは、見ることができて良かったと思います
私が住んでいるところは家が倒壊するくらいでなくなった人はあまりいません
でもこの記事を見ることができたことによって現実を知ることができました
また、この震災で亡くなった人のためにもこれから精一杯生きていきたいと思うことができました
本当にこの記事を載せてくださりありがとうございます

2011/04/03 (Sun) 00:26 | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒15歳のあなたへ

色んな意見が飛び交っている掲示板で見るよりも、
必要な気がして、だけど迷いながら載せたので、
コメントいただいてすごく嬉しく思います。
15歳かぁ。きっと素敵な大人になっていくんだろうなぁ。
ほんの少しだけ、そのお手伝いができたかもしれないと思うと
やっぱり載せてよかったと思えます。
はじめまして。ありがとうございます。またいつか。

2011/04/05 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New