年間11位

  25, 2011 23:45
昨年10月に客演させていただいた、
劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」
先日発表されたCoRich舞台芸術アワード!2010
5411本の登録公演中11位を獲得!

普段舞台を良く観る人と、そうでない人というのがいると思うが、
(たぶん)色々まぜられた、101人の方々により投票され決定したアワード。

劇場として使ったギャラリールデコはもともとその名の通りギャラリーで、
JACROWもそうだったが多くは番外公演だったりで使用されることが多い。

その中でチョコレートケーキは本公演としてこの劇場を使用したわけだが、
あの、(本来劇場ではないという意味で)使い勝手の悪い場所を
逆手にとった雰囲気のある演出がなされていたように思う。

投票してくださっている方が発言されていたが、
たしかに他の公演にくらべて多少地味な公演だったかもしれない。
ただ地味さ派手さにかかわらず自分自身、どことも変わらず全力で立ち向かっていて、
それはもちろん登録されていた5400余りの公演もほとんどそうだと思うが、
こうして評価されるということ、本当に嬉しく思います。

と、まるで1位をとったかのような口ぶりですが、
投票してくださった方、応援してくださった皆様に
感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございます。

あたし個人から見れば、劇団チョコレートケーキ様にも御礼を言いたかったりする。
あたしに高いハードルを与えてくれた。
そして大切に大切に超えさせてくれた。一緒に。ありがとう。

チョコの次回公演はは5月25日~6月5日とのことだが、
実はこれへの客演が決定している。
この会場で「起て、飢えたる者よ」のDVDも発売されるみたいです。
暗い照明の中でもしかすると少し見にくかったりすることもあるかもしれませんが、
ご興味を持っていただいた方はどうぞ次回のチョコ公演にご来場いただいて、
DVD・・・買ってみてくださいませ~~

うれしいなぁ。
こういう賞レース少ないんだよね。芝居って。
数少ないこういう機会で今後も露出できるよう精進します。
もちろんそのためではないけれど、単純に、増えるんだよね。
興味を持ってくれる人が。

ただあたしは日本で演劇に興味を持ってくれる人を増やしたいとは思ってはいない。正直。
自分がうまくなりたい。それはそうだ。
ハードルどんどんあげていきたい。
高いハードル、もらって、もらって、超えていきたい。


ちょっと思うままに長文。
夜霧よ今夜も有難う。


Thanks for the encouragement.

0 Comments

Post a comment

What's New