スポンサーサイト

  --, -- --:--

陰口を言う人は、尊敬できる人、かもしれない

  18, 2010 20:22
あたしは悪口というものがそれほど嫌いではない。

悪口というものは
本人に伝えたほうがいい場合も多いし、
本人に聞くことで何か間違いである可能性も確認できるし、
あと、何かと場が面白くなる。


しかし陰口は。

本人に伝わらないよくある陰口は、
だいたいが、
改善されることもなければ、真意を確認されることもなく面白くもなく。


あたしが、うっかり陰口っぽくなってしまった場合、
本人が来たらすぐに
今あなたの悪口言ってたんだよ~!
くらい言ってしまう。


陰口を言う人は嫌われるというのは当たり前の話で。

しかしそれをわかっていながらも陰口を言える人は
それだけの何か信条を持っているのではないか。
行動理念なりモラルなりがあり、それに自信があるということではないかと思うのだ。


えらい人が、
『あいつぁダメだ』
とか言うのも、
それまでやってきたことに自信があるからだ。
自分の基準や世界やルールを持っているからだ。


例えばあたしは、
最近小劇場で人気の若くて美人な役者とか、
本人のいないところで
超否定とかできる?
絶対できないもの。

あいつ、自分のこと棚に上げすぎだぜ。蒻棚!蒻棚!
くらいのことを言われるだろう、陰で。


目指せ!陰口言える人!


友人で、よく人の悪口やら陰口やらいちゃもんやら、
とにかく人を否定するようなことをよく言うやつがいる。

そしてそれを面白く言えるし、言う資格を持ってる気がしている。

あたしはその友人を凄く尊敬しているのだ。

そういう人、もっと見たい。

誰か陰口を叩きたくなったら、あたしに言ってほしい。

- 2 Comments

zenkichi  

陰口言ったる。
銀行でJACROWに振込みしようと思ったらローマ字じゃ無理で「ジャクロ」とカタカナで書けといわれた。あと中村暢明
氏の名前が読めなくて、ふりがな表記できなかった。予約フォームにはぜひカタカナ表記でよろしく哀愁。という陰口。
あ、読めないのは私の漢字能力の低さか。
失礼しました。

2010/12/18 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒zenkichiさま

おお!それは陰口ではなく、
至極参考になるご意見です!
おおおおお。
めっちゃありがとうございます。

zenkichiさん、観にきたら声かけてくれるかなぁー?

2010/12/19 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

