いまなんつった?

  10, 2010 04:55
口が悪い。

いつのまにこうなってしまったのだろう。

「この人、こんな感じだけど、
怒ってるわけじゃないんだよ。」
と、第三者がフォローを入れてくれるほどに
声も低い状態で口が悪いから、
あまり知らない人からすればどうやら怒ってるように感じられるときが
ままあるらしいのだ。


あれはそう、チョコレートケーキの稽古後、
共演者数人で飲みに行った時。

岡本あっちゃんが映画の話をしていて、
あたしはそのちょっとB級だけど名作、みたいな映画のタイトルが
耳には入っていたのだけど、
その直後に、
ああ、さっきの映画のタイトルなんだっけ?
たった今耳にしたばかりだったのに・・・
えと、えと、えと、、、

そしてあたしはあっちゃんに聞いた。


「いまなんつった?」


まてまてまてまてまて!!!!


あっちゃんはJACROWで2回共演している分慣れていたのだろう、
普通に「何が?」なんて応えてくれていたのだけど、
周りの共演者たちが。

「ケンカ売ってるようにしか聞こえないッス!」

「いまなんつった、ってスゴイ台詞ですよ?」


むむぅ、言われてみれば確かにそうだ。


あたしはデフォルト博多弁で訛っているところから
標準語に向かっている状態で、
あまりきゅぴっとした言葉が苦手で、
それで標準語がこうなってしまったのではなかろうか。

あたしは標準語をきっとしゃべれていないのだ。
楽な方向に進んでしまったのだ。
だから今後は標準語はしゃべれていないと思いながらしゃべることにしてみようと思う。


話し方に合わせてキャラもちゃんと姐御キャラにする、という選択肢も考えたのだが、
いかんせん「姐御」は他人に厳しいが自分にも厳しいようで。
話し方を直すのと、自分に厳しくするのとでは前者を選んでしまうほど自分に甘いあたしが、
姐御になんかなれようか、いいやなれまい(反語)。

マジかよ!
ふざけんな!
うるせーよ!

どれも、(笑)さえついていれば問題ないと思っていたが
どう見ても・・・・全然そんなことはない。

れっつ気をつけてみる。
わよん!



Thanks for the encouragement.

4 Comments

くろたんご  

たしかに

近寄りがたい雰囲気、醸し出してますよね? 初対面だと怖いですもん(笑)。

2010/11/11 (Thu) 11:17 | REPLY |   

サスケ  

上を目指すね~!

2010/11/13 (Sat) 01:35 | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒くろたんごさま

そ、それは言葉づかいの悪さじゃなくて、態度の大きさ、とかじゃないですかっ
って、、、
あたし本当に初対面の人にはやりづらい人なんですね。。
近寄りがたくて話してみたら怒ってるような言葉使いwww

2010/11/13 (Sat) 14:42 | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒サスケちん

あくなきチャレンジを続けるわよぉ

2010/11/13 (Sat) 14:43 | REPLY |   

Post a comment

What's New