ドイツ@日比谷

  31, 2010 05:57
ドイツで毎年10月に行われるビールの祭りが、
日本は日比谷公園で毎年この時期に行われているというので行って来た。
ドイツのビールをドイツのつまみで。

ソ、ソーセージとビーーール!!

アウトドアに憧れるインドア派としては
行けばどうにかなる食べ物イベントは気楽に出向けて良い。

ドイツでは開催が10月だから「オクトーバーフェスト」というらしいが日本でやるのは5月。
オクトーバーの名は改善しなくてよいのか。
名前をそのままにすることで
「本場のオクトーバーフェストに行ってみたい!」と思わせることが
最終的な狙いであると見た。

本場はミュンヘンで毎年開催。
毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、
30万以上のソーセージが食べられるのだそうだ。
世界一のビール祭り。オクトーバーフェスト。

2010年の開催は9/18から10/3。セプテンバーの方が長い。


「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)
october_fest1
オクトーバーフェストのHPで見たこの掛け声。
来年行く時は覚えて行こう。
今回は今書いただけで言ってない。
こういうのが言えるとお祭り気分も盛り上がるではないか。ダンケシェーン!

1杯目は「ヴァイツェン」、友人は世界でもっとも愛飲されているという「ピルス」
白ソーセージにアイスバイン、
厚切りベーコンやハンバーグのMIX串などなどドイツなつまみ!
october_fest2
友人はすでに2杯目、黒ビールの「アインベッカー」(だったかしら)

外ビールには生憎の曇天模様ではあったが
過ごしやすく日比谷公園の花を愛でつつのんびりと休日を満喫。
october_fest3
会場は来場者数に対して狭い、と定評がある。
盛り上がってる感は出るけどね!

2杯目はバナナの香りと云われる「フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド」
3杯目の友人はフルーティながらもスパイシーなストロングビール「シュパーテン プレミアムボック」
october_fest4
つまみは何故かサザエ串。    ↑

ドイツに関係ないつまみを食べて若干の後悔。
このあともう一度ソーセージを購入。

わかってる。無駄使いだということくらい。

でもこういう無駄使いをするために頑張ってるんだ。
そうなんだ。だからいいんだ。
今しかないんだ。だからいいんだ。

自分に言い聞かせたりなどしていない。

ビール党ではなかったが、
それは自分の好みのビールに出会えてないからだったのかもしれない。
そう・・・これは、今まで出たことのなかった・・・
好きなビール探しの旅だったのだ。

あ、ビール2杯しか買ってねーや。
食べ物を買いすぎって話だった。
えーと、
そう、
これは・・・ドイツ旅行だったのだ。
て思ったら安っ!

いや思えないけど。


アインプロージット♪アインプロージット♪

歌声が聞こえてくる。
october_fest5
ドイツの乾杯の歌なのだそうだ。
ちょうどもう会場を出る頃に音楽隊が始まったのであまり満喫できなかったが。

友人が「かたい絆に 想いをよせて♪」と歌っている。
確かに…!
ドイツの乾杯の歌に対抗するなら・・・それだ!

上機嫌。


Thanks for the encouragement.

0 Comments

Post a comment

What's New