スポンサーサイト

  --, -- --:--

河口湖は桜まつり

  18, 2010 21:41
稽古後、共演者たちを誘い、ドライブへ。

相模湖までは下道で。
迷ったり行き止まりだったり星を眺めたり。
あまりにものんびり進みすぎたので、河口湖につく頃には朝日が昇っていた。

そして到着してから知った。

kawaguchiko←クリックで拡大(twitpic)
今、富士吉田近辺は今、桜が全盛だということを。
満開の桜に囲まれて、朝日に照らされていく白い富士を眺める。
早朝の河口湖には全国の一眼レフが集まっていた。

東京は葉桜というのに一昨日は雪。
富士吉田近辺も雪がずずぃっと脇道に残っている。
なのに今日は眩しいほどの日差し。選び抜いたようなドライブ日和。

富士山と、桜と、太陽と、雪。

地元のおじさんに
「しだれ桜が見事だし、色々な花が見れる」と薦められ
富士ビューホテルの庭園へ。
sidare_sakura
桜は日本にあるだけでも200以上種類があるらしいが、
それを肌で感じられるような庭園。

まずしだれ桜が目を引き、そしてあちこちに色々な桜。
色が紅色や白色だったり、花びらが細くなっていたり、八重桜も。

そしておじさんの言ったとおり、
桜以外にも梅や芝桜、ツツジ、スミレ、木蓮。
あくまでその一種、ということだが。

携帯カメラの充電が足りなかったことだけが悔やまれる。
しかしもしも、たっぷり充電があったら、
同行の共演者たちにうんざりされていただろう。
かつての恋人にもよく文句を言われたものだった。

今日はまるでハイビスカスみたいな梅に会った。

梅・桃・桜を自分では見分けられていると思っているが
果たしてほんとうだろうか。

まずチェリーみたいに花柄(かへい)がぴよんとなっていれば桜。
枝に沿うように花が咲いていれば梅か桃。
梅は花びらの先が丸く、桃はハートの足元みたいに尖っている。
桜の花びらは先が割れている。
今日色んな種類に出会って自信をなくしたので調べてまとめた。
役に立つ情報だ。きっとモテる。


花にも、富士にも、湖にも夢中になって過ごす日曜の早朝だった。
予想外の充実感。
談合坂SAでほうとうを食べて解散。
次回は色んな場所が営業を開始している時間に来たい。
稽古終わりに徹夜でドライブに付き合ってくれた4人の共演者たちに感謝。
hazama_kawaguchiko
逆光なら肖像権とか大丈夫なんじゃないかと思っている。

富士山はいつでも正解!


Thanks for the encouragement.

- 2 Comments

ことの  

富士山と桜

これぞ、日本の四季!!

きれいだなー

逆光もなかなかアーティスティックでいいね

小さすぎてそもそも誰だかよくわからないと思う(笑)

2010/04/19 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒ことのさま

びっくりしましたー!
まさか満開とは!
初めて「眺める」を選択したのには、これが待っていたからなんだなあと♪

逆光、ジャケ写みたいで(笑)

2010/04/21 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

