これみたメモ・1-17

  05, 2010 01:15
2010年は映画を100本観るもくひょう。

1月と2月観た映画をまとめたら、
最初の方に観たものを忘れてる。
あと3、4本あった気がするのだけど。

これを観たっていうメモ。
本当に、もともと映画をあまり観ないから今更なものが多い。おはずかC。
ちゃんとね、名作観ていこう。


・秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http // 鷹の爪.jpは永遠に

・Dr.パルナサスの鏡

・吉原炎上

・魔法にかけられて

・チャーリーとチョコレート工場

・RENT

・チェンジリング

・プロデューサーズ

・歩いても歩いても

・パイレーツ・オブ・カリビアン

・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

・パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

・パラノーマルアクティビティ

・マルホランドドライブ

・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

・スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

・EUREKA(ユリイカ)

以下続きは自分が覚えておくための覚書。
携帯の人はそのまま表示されちゃうけど、


今度から、観たらすぐ下書きに書いて保存しよう。

ほんとに、忘れちゃうんだから。

友人が、星をつけるといいよと言ってくれたのでつけてみた。
オススメ度ではない。自分だけの感覚で。

- - - - -

以下覚書。


1・秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http // 鷹の爪.jpは永遠に(TOHO小田原)★★★★
やー、好きだから、わざわざ小田原で観ても問題なし。
DVDを揃えることを決意。

2・Dr.パルナサスの鏡(バルト9)★★☆
監督 テリー・ギリアム
# ヒース・レジャー:トニー
# クリストファー・プラマー:パルナサス博士
# ジョニー・デップ:鏡の向こうのトニー#1
# ジュード・ロウ:鏡の向こうのトニー#2
# コリン・ファレル:鏡の向こうのトニー#3
好きな人はたまらなく好きだろうな。
悪いとところはないんだけど。好みの問題。

3・吉原炎上★★★★
監督 五社英雄
# 名取裕子:上田久乃・若汐・紫太夫
# かたせ梨乃:菊川
# 二宮さよ子:九重役、中梅楼の一番花魁
# 藤真利子:吉里役、中梅楼の二番花魁
# 西川峰子:小花役、中梅楼の三番花魁
# 根津甚八:古島信輔、古島財閥の若当主
# 山村聡:大倉伊三郎
名シーンの数々。噛んでぇ!は脳裏に焼きつくわ。
「華の乱」もそうだけど、このあたりの映画好きかも。

4・魔法にかけられて★★
監督 ケヴィン・リマ
# ジゼル姫:エイミー・アダムス
# ロバート・フィリップ:パトリック・デンプシー
# エドワード王子:ジェームズ・マースデン
# ナリッサ:スーザン・サランドン
# ナザニエル:ティモシー・スポール
前提から楽しいからいい。
もっとパロっぽく自虐的になってもよかたけどー
ああ、考えるほど…もっともっと遊べるのに!

5・チャーリーとチョコレート工場★★☆
監督 ティム・バートン
# フレディ・ハイモア:チャーリー・バケット
# ジョニー・デップ:ウィリー・ウォンカ:
# デイビット・ケリー:ジョーおじいちゃん
# ディープ・ロイ:ウンパ・ルンパ
綺麗で楽しいけど、実写がリアルすぎて懲悪に簡単に納得できないよ!
Willy Wonka,Willy Wonka, the amazing chocolatier.
Willy Wonka,Willy Wonka,everybody give a cheer♪
歌は頭から離れない。

6・RENT
監督 クリス・コロンバス
# アンソニー・ラップ:マーク
# アダム・パスカル:ロジャー
# ジェシー・L・マーティン:コリンズ
# ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア:エンジェル
ううっ…のろい!カッコよさが足りない。
歌以外にダンスか雰囲気が欲しい。
舞台だともっとかっこいいと思えるのかもしれないけれど…。

7・チェンジリング★★★★
監督 クリント・イーストウッド
# アンジェリーナ・ジョリー:クリスティン・コリンズ
# ジョン・マルコヴィッチ:グスタヴ・ブリーグレブ牧師
むぞむぞするーいい意味で。
全体のムードも好きー!オサレなぼうしがほしくなた!

8・プロデューサーズ
監督 メル・ブルックス
# ゼロ・モステル:マックス・ビアリストック
# ジーン・ワイルダー:レオ・ブルーム
全体的に遅いー
オープニングとエンディングの曲で踊っただけに悲しい。

9・歩いても歩いても★★☆
監督 是枝裕和
# 阿部寛:横山良多
# 夏川結衣:横山ゆかり
# YOU:片岡ちなみ
# 樹木希林:横山とし子
# 原田芳雄:横山恭平
いい映画。まだあたしが未熟。
子供産んでから観るとまた多く感じられるとおも。

10・パイレーツ・オブ・カリビアン★★★★
監督 ゴア・ヴァービンスキー
# ジョニー・デップ:ジャック・スパロウ
# オーランド・ブルーム:ウィリアム・ターナー・ジュニア
# キーラ・ナイトレイ:エリザベス・スワン
# ジェフリー・ラッシュ:ヘクター・バルボッサ
アトラクションのあの場面にやっと会えた!
こんな映画やったんや。確かに…かっこいい。

11・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト★★☆
# ビル・ナイ:デイヴィ・ジョーンズ
# ナオミ・ハリス:ティア・ダルマ
難しくなってきた。あと生き残り方が簡単!と思いきや、
あ、これファンタジーだった!ってこの次のワールドエンドで気付いた。

12・パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド★★★
# キース・リチャーズ:キャプテン・ティーグ・スパロウ
難しいことは考えるのをやめた。雰囲気だけで観たら正解。
カコイー!うひょーとか。でっかい画面で間近で観たい。

13・パラノーマルアクティビティ(シネマとうきゅう)★★★
監督 オーレン・ペリ
# ケイティー・フェザーストン:ケイティー
# ミカ・スロート:ミカ
酷評を前提で行ったので、楽しめた。
怖い映画はちゃんと怖がるつもりで観ること、だいじ!

14・マルホランドドライブ★★★★
監督 デヴィッド・リンチ
# ナオミ・ワッツ:ベティ
# ローラ・ハリング:リタ
# アン・ミラー:ココ
# ジャスティン・セロー:アダム・ケシャー
全体に行き渡る緊張感がいい。
確かに難しい映画かもしれないけど好きだった。
解釈を調べてからもう1度観たが1度目の方が楽しんでた。解釈は自分でするものだな。

15・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ★★★★
監督 ジョン・キャメロン・ミッチェル
# ジョン・キャメロン・ミッチェル:ヘドウィグ / ハンセル
# ミリアム・ショア:イツハク
# マイケル・ピット:トミー・ノーシス
歌がいいー流しかけしときたい。
踊らなくてもカッコいい。
内側が黒の、外ハネのウィッグがかわいかったー

16・スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師★★★★★
監督 ティム・バートン
# ジョニー・デップ:スウィーニー・トッド
# ヘレナ・ボナム=カーター:ミセス・ラヴェット
凄い。ちゃんと残酷。
物語と現実の間で現実寄り。うう…これは…星5つや!
テンションが上がるものが星5つになると思っていた。違った。

17・EUREKA(ユリイカ)★★
監督 青山真治
# 役所広司:沢井真
# 宮崎あおい:田村梢
# 宮崎将:田村直樹
# 斉藤陽一郎:秋彦
# 光石研:シゲオ
# 松重豊:松岡
3時間37分!いい映画なんだろうなと思うけど…
どうでもいいけどつい、甘木から阿蘇行って、志賀島からの帰りにまた阿蘇!って。
やまなみハイウェイが映っていたので嬉しい。


しかし映画って何で観るんだろう。
芝居って何で観るんだろう。
本は何で読むんだろう。
でも音楽は何で聴くんだろうとは思わない。
あんまり好きじゃないのか?という疑問がちょっとだけ湧く。
や、この疑問はとりあえず無視。
100本観てから考えても遅くない。

0 Comments

Post a comment

What's New