ターコイズが好きだよ!

  09, 2010 23:02
好きなものはたくさんあるといい。

改めて、石はやっぱりターコイズが好きだ。

12月の誕生石。

自分の誕生石がなんで「トルコ石」なんていう名前なんだろうと、
子供のころ恥ずかしく思っていた記憶がある。

なぜ「トルコ石」という名前を恥ずかしく思ったのか。

それは「トルコ風呂」という言葉があったせいだ。
子供ながら、なにやらうっすら不適切なエロさを感じ取っていたらしい。

元トルコ人留学生が抗議運動を起こしたことでその言葉は無くなった。
1984年のことだそうだが、
実際に改称されても数年は世の中で使われていたのだろう、
父親が、親戚との会話でトルコどーのと冗談まじりの会話をしていた記憶がある。

しかし子供は聞いちゃいけない感じで。

だから、自分の誕生石が「トルコ石」なのがなんだか
むずむずっとしてしまっていた。
自信を持って、口に出せなかった。

しかしトルコ風呂はちゃんとソープランドになり、
トルコ石はターコイズの呼び名が浸透し、
トルコに行くならカッパドキアとミラ遺跡。
21世紀ってすばらしい。


先日、ターコイズを眺めていて、
やっぱりあたしはこの石が好きだなぁと思った。

誕生石だから気にしてるのかと思って
いやまだ一番だなんて言いきれないぞと思っていたが、
やっぱり決定。

そうなると、今まで好きだよって意思表示してあげられてなかったことを、
ターコイズに、ごめん、と思った。

あたしの好きな石は、ターコイズ。

好きだよ!ターコイズ!!

特に、クラスターワークはすごいなぁって見とれる。
でも身に着けるなら小さめがいい。
turquoise
好きなんだから、ちゃんと持ってたい。
小さいほうが好きなんだけどなぁ。それでもなかなかお高い。
いくつか持っているものは壊れているのだ。悲しい!

小さなピアスでいいから集めよう。うん。
ピアスなら一粒タイプでいい。
ちょっとずつ、増やそう、ターコイズを。

ちなみにターコイズはトルコでは産出されないらしい。
トルコ人の隊商によりヨーロッパに伝えられたためにこの名前が付けられたそうだ。


ああ、これまでの好きなもの探しの旅と少し違って、
実は一位は決まっていたので、不思議な旅だった。


好きな寿司はハマチ。

好きな焼き鳥は砂肝。

好きな花はヒゴタイ。

好きな焼肉は牛タン。

好きな映画は「Shine」。

好きな色は黄色っぽいオレンジ。

好きな言葉は「一心不乱」。

好きな石は、ターコイズ。

0 Comments

Post a comment

What's New