2005年11月1日8時57分の謎

  18, 2010 23:41
ブログの下書き記事が大漁。

何を書きかけてやめたのか、100近くある。
書き終わっている記事もある。
なぜUPしなかったのかが気になる。
pre-publication draft
よくわからない英語やよくわからない断食、
たまたま流れた美空ひばりの「一本の鉛筆」に感動していたりしている。

ん?・・・・ふ‐きんしん・・・ってなんだ?

2005年11月1日8時57分に保存された下書き記事。


ふ‐きんしん【不謹慎】
[名・形動]つつしみのないこと。また、そのさま。ふまじめ。「授業中に―な態度をとる」「―な発言」

つつしみ【慎み・謹み】
1 慎むこと。控えめに振る舞うこと。「―のない人だ」「―を忘れた行為」

2 江戸時代、武士や僧侶に科した刑罰の一。家の内に籠居(ろうきよ)して外出することを許さないもの。謹慎。

3 物忌み。斎戒(さいかい)。



これだけ。
ええ?何を書こうとしたのだろう。
とりあえず「不謹慎」の本来の意味を知りたくて辞書をコピペしたらしいが・・

前日の記事では都電荒川線の公演が打ち上がっている。
都電荒川線の公演といえば奇しくも、来月JACROWが、
いやこの話はちゃんと別の機会に紹介しよう。

打ち上げ時にでも何か不謹慎なことをしたのか?
されたのか?

可能性としては・・・・

「不謹慎だ。」と
あたしが誰かに言われたのではないだろうか。
そしてきっとあたしは腹を立てて、
なんなんだよ!ムカつくぜ!そんなつもりはない!
っていうか不謹慎ってどういう意味で言ってんだよ!!!と辞書で調べる・・・(意外に冷静)

そして不謹慎という言葉は
〔控えめに振舞うこと〕がないさま、という意味を知り、
ついうっかり、
当たってる・・・
と思ってしまったのではないだろうか。

そしてぐうの音も出ず
とりあえず不謹慎の意味を忘れないようにコピペし、
でも腹が立っているから文章は書けず。

まったく記憶はないが、
なんとなく、
それで間違いない気がする。

2 Comments

いぱ  

うぉいっ!

つーかちょっと待て! この間のり塩の時、「荒川線の時にいまっこがいた?覚えてない!」って言ってたけど、リンクしてある荒川線の記事に名前書いてあるじゃん! 写真にいるじゃん!
_(; ̄O ̄)/

2010/09/18 (Sat) 23:56 | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒いぱ

そ、そうなんよ・・・w
あたしもクリビツですよ。
写真うつっとるやんけ。三国志語っとるやんけ。紹介しとるやんけ。
「みんなの女」が初対面ではなかったらしい!!!あはあはあは。

2010/09/19 (Sun) 04:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New