リセットナイト

  11, 2009 04:06
reset-N主宰の夏井さんがDJをやるリセットナイト。

恵比寿のBar Jamへ。
20091211040605
柿食う客の七味まゆ味ちゃんと出会う。

終電で向かったため、ほとんどの人には会えなかったが、
心地よい音楽に身を任せた夜。

座っては立ち上がり、また座っては立ち上がる。

何故か。

音楽を、ナイスな位置で聴くのはいいが、
次にかかった曲がまたよくて、
何をかけてるのかジャケットを見にブースまで行く。

この繰り返しをしていたからだ。

アンジェラス
半野喜弘

スクラップ
湯川潮音

「二階堂和美のアルバム」

などをメモりました。


音楽と記憶、感情は直結するという話はよくある。

そんなに生々しく甦ってこなくても!
というほど甦るあれだ。

それが何故なのか考えていた。

音楽は振動で、
周波数もある。

記憶はシナプス電気信号により揺り起こされる。

その曲の持つ振動が、
その記憶を持つ脳を局地的に刺激するのだろうか。

曲が変わった途端に記憶も感情も、新たに時を越えてしまうのは、
曲によって違う振動や周波数が、
揺らす脳を変えるからじゃないか。

なんて思っていたが、
ロマンが、
脳という意味ではあるが、
あまり情緒がないので考えるのはやめにした。

音楽はどんな隅にまでも充満することができる。
だからなんだ。
みたいにした。

そうすると、
同じ時間、同じ場所で、同じ音楽の中に包まれている、
その事実だけが激しくいとおしくなった。

そして酒を追加。

それでいいかというリセットナイトなのである。

2 Comments

☆けんちゃん☆  

???

何故?????

2009/12/13 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒けんちゃん

えっ!?ナニがナゼ?!
どこかヘンだった?!
事実が急にいとおしくなった辺り?www

2009/12/15 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New