ユニーク、について調べる

  06, 2009 10:26
先日、芝居をやっていることをユニークと言われ若干落ち込んだ話を書いたが、
記事:あなたなら、わかってくれると思った参照
改めてユニークについて調べてみた。

unique

【名】
類のない人[物・こと]

【形】
1. ただ一つだけの、ほかに存在しない、唯一の
2. 並ぶもののない、比類のない、優れた
3. 〈話〉変わった、珍しい、ユニークな
4. 〔場所・もの・人などに〕固有の、特有の
5. 《コ》固有の
6. 《数学》一意的な


あれっ
なんか悪くない。
あれは「他にはあんまりいないね」って意味が一番デカかったんだろうが、
優れた、とか含んでるじゃぁん!
へへっ

例文。

# unique among the world's cuisines
《be ~》世界の料理の中で珍しい

# Unique and interesting comments will be published.
核心をついた、あるいはユニークな意見は掲載します。

# unique and secret password
一つしか存在しない秘密のパスワード

# unique artist
たぐいまれな[ユニークな]芸術家

# unique aspect
独自の観点

# Unique businesses are highly valued.
今、時代は「オンリーワン」を求めている。



オンリーワン・・・!

すごい意訳。
直訳で考えると
「特徴のあるビジネスは高く評価されている」
ってことになるが、

いや、とりあえずありがとう・・・

ユニーク、ありがとう・・・・!


出典は大好きなスペースアルク

スペースアルクについては記事:「ってこと」を含む例文で軽く紹介しております。

ほんと使えるぜ、アルク!

元気を、勇気を、ありがとう!

0 Comments

Post a comment

What's New