方言指導ばしてきたばい

  16, 2009 23:36
芝居の方言指導をしてきました。

もともと絶対観たい!と思っていた芝居に関係できたことに喜び。

今秋注目のその舞台!
それは!

ロニーロケット!!

え!?知らない!?

それも仕方のないことかもしれない。

ロニーロケットとは!
JACROW『斑点シャドー』ではカタブツ刑事役で、
『明けない夜』ではモテてることに不思議な説得力のある、あたしの旦那役で好評を博した、
仗桐安の作・演の舞台で、
本公演は2年ぶりなのだ。

仗桐安氏と知り合ってから、ずーっと彼の主宰するロニーロケットを観てみたいと思ってきた。

芝居はできる、仕事はできる、人望はある、そして愛妻家。
なんといっても人を楽しませることに長けている。
心から尊敬できる男。

しかもS。

しかもじゃないか。
S関係ないし。

しかし彼のSぶりが発揮されている稽古場に、
短い時間だがお邪魔して。
ronnie rocket
熱くなり、演出中にモノを投げている瞬間。
に、あたしがシャッター切っていたらすごい。


ごく一部だが拝見させていただいて。

するとびっくり!!

めーしゃーめーしゃ面白かった!!
10ページ分くらいしか観てないのに。

あー、やっぱこの人すげい。

役者さんも、
こんな芝居ができる人にあたしはなりたかったと、
伝えたことはないが、
服部弘敏氏を中心に据え。
本番がひじょーに楽しみなのであるー。



RONNIE ROCKET『ともだちのいもうと』は、
週明けの火曜日から!
渋谷ギャラリールデコにて!

次いつあるかわからないから(笑)
観といたらいいと思います。

詳細こりっちにて
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=16059

あたしが指導した方言は、忘れた頃に出てくる。

やっぱり見せ物だと思うとコテコテの博多弁にしてしまいたくなる…が、
リアリティーでやりました。

そういえば昔、NHKの連ドラの方言指導の話が来たこともあった。
方言指導楽しい。
あの仕事やりたかったなあー。

4 Comments

toku  

コテコテの、と、リアリティ、と、違うの??? 教えて! 教えて!!

仗さんに宜しくですm(_ _)m

2009/10/17 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒tokuさん

全然違うばい!
武田鉄矢みたいにしゃべったらよろこぶやろうけどね!!
あげなふうまでいったらちょっと福岡でも田舎もんばい!!!
げな、
「ばい」はそげんいっぱい使いまっせんもんねー!

…って、会って話さんと伝わらん気がするぅ
もしくはコメントとしては長くなるぅ
いつか博多弁についてちゃんと記事ば書いてみるけん、待っとってぇ!

2009/10/18 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

keino  

そうか

にゃくさんが面白いというなら、今から予約に言ってくるばい。

2009/10/19 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

かものはし(蒻)  

⇒keino様

台本10ページ分くらいしか観てませんが!
面白いです!きっとイケるっ!
こりっちも「観たい!」書き込んでくれて、ありがとうございますー仗桐安も喜んでるでしょうっ!!
行動早いなぁー*^◇^*

2009/10/19 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New