かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『カルデッド』舞台写真と、あらすじ

『リグラー2013』
とある不動産会社のとある営業部。真夏日の朝、定例ミーティングが始まる。熱血営業マンである課長は今日も部下にげきを飛ばす。やがて営業ができない中堅社員に矛先が向くと、課長の執拗なまでの教育が始まるのだった・・・
※脚本は初演(2010年)からほぼ手を加えることなく、一部キャストを変更し上演します。





『甘えない蟻 another ver.』
2011年8月。震災の爪痕も生々しい石巻のとある一軒家。全壊したその家で一家の主人である男が首を吊って自殺した。その夜、男の家族、兄弟がそこに集まり、話をする。それぞれが持つ哀しみと自責の念がやがて黒い感情になりぶつけ合うのだった・・・
※脚本は初演(2011年)から一部改訂、全キャスト変更して上演します。







『スーサイドキャット』
とある女子高校の応接室。亡くなった娘の両親が学校側を問い詰める。電車への飛込み。娘はいじめを苦にして自殺したのだと。学校はいじめはなかったと主張、両者の言い分は平行線のままだった。それに対し母親は「証拠がある」という・・・



 


『鳥なき里に飛べ』
2015年10月初旬の話。富士山麓青木が原樹海コウモリ穴近くの遊歩道にて、ひとりの男がフラフラと樹海奥深くに入っていく。その男の後を付ける謎の男。やがて謎の男が声を掛ける。「よかったら話をしてもらえませんか?」

 

 

 

  1. 2013/07/29(月) 05:30:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JACROW#17『カルデッド』トレーラー

  1. 2013/07/24(水) 05:26:34|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役者インタビュー

『カルデッド』について、役者インタビュー動画・蒻崎今日子編。



これを撮って編集してくたのは『イカを呼ぶ!』スタッフのK先生こと、川本啓氏。

収録後、『セリフ決まってないと、役者さんってしゃべるの下手なんですね。』と言われました。

ぐぅ・・。
  1. 2013/07/20(土) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これしかない!これとこれ!

本日、23時からイカを呼ぶ!生放送


◆◆前回◆◆

『いかをよぶる~ちゅ「いつ聞いてもさすがじゃのう 田沢の九九は」』

▼前回ダイジェスト




◆◆今日の企画◆◆

『これしかない!これとこれ!~映像偶像戦略会議~』


ガードアイランドスタジオ明大前店さんより放送。

今日のゲストは小瀧万梨子さんと舘そらみさん。

22日にあるパズルガールズ公開オーディションに向けて、
こころを強化します。

後半は、ビッグな映像コンクール?に応募すべく皆で映像のアイディアを出し合います!

テーマは「ありがとう」。

みなさんも是非面白そうなこと思いついたら教えてくださいませ。

23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。
  1. 2013/07/19(金) 23:59:00|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もも痛

1週間ほど前、左の腿の上部がずっと痛かった。

さすったり、軽く押さえるとやわらぐ。

打撲とかではなく、ピリっとするような痛み。
ひどい時は痛みが走った瞬間に声が出るし、
さすり続けていないと何も手につかないような状態だった。

これが数日続いていたので、すごく心配になった。

今はよくなったので安心しているところなのだが、
その時はけっこうググった。

さすり、さすりとしている自分の様子が、
年寄りのやるそれのように思えて、
いわゆる神経痛なのではないかと疑った。

「外側大腿皮神経痛」という言葉が目にとまった。
太ももの外側で、皮膚に近いあたりに痛みを感じていたあたしは、
これか?!
と思ったが、「圧迫すると痛みがひどくなる」とあったので違うらしい。

痛風かとも一瞬疑ったが、「風が吹いても痛い」ほどではなかった。

友人に痛みを訴えると、すぐに血管のコリコリしている部分を見つけて、
強めに抑えながら「これ?」と言ってきた。

ほんとうにやめて!!!!

と叫び、手を払いのけるくらい、痛い。
さすさすレベルじゃない、ちゃんとした圧迫をされると
ふざけるなと言いたくなるくらい痛い。
たぶん言った。

湿布でも貼れば?

何を適当なことを。
肩こりや腰痛なら、血管の硬くなっているところを押すと気持ちいいじゃないか。
あたしゃハチャメチャに痛いんだよ。
やっぱり「外側大腿皮神経痛」なのかもしれないじゃないの。

湿布なんかで楽になるわけ・・・・・・・・

・・・・あった。

2日間ほど湿布を貼っていただけで治った。


あの、これ、なんだったんでしょうか。

誰か何かヒントをください。
  1. 2013/07/15(月) 23:59:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹海の奥へ

稽古場ブログを書きました。


JACROW#17『カルデッド』の中のひとつ、『鳥なき里へ飛べ』という話は、
樹海の中での話。


出演者で、実際に、これくらいの時間、このあたりの場所かと思うところへ行ってきた。
zyukai_201307
樹海には遊歩道がある。

2005年の記事「青木ケ原樹海」に載せたのは、遊歩道の写真だった。

今回は、遊歩道を外れて歩いた。

夕方。

一人だったら、
ちゃんとした遊歩道でさえも進むのをためらう暗さ、重さ。


遊歩道をはずれると、この、高低差の激しさ。
zyukai_201307_2
あちらから撮ったこちら側。

こちらから撮ったあちら側。
zyukai_201307_3

鳥だけが鳴き続けている。

なぜだかどんな小さな声も届く。

この樹海を表現することは叶わない。そのことはすぐにわかった。

でもそれは重大なことではない。


座席数が少なくなっていますので、お早めのご予約をお待ちしています。


JACROW#17『カルデッド』チケット予約


うまく表示されない場合>>こちら

携帯からの予約は>>こちら



  1. 2013/07/11(木) 23:44:31|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリアンナに学ぶ

今年に入ってからのブログ記事投稿数が驚くほど少ない。

最初の頃は
ひとつきに20後半の数の記事を書いていたのに、
中盤で10後半で安定、と思ったら、
今年になって一桁の月がある。

これは、思うに、
感動が減っているのだ。

「こんなことあった!!伝えたい!書きたい!」から、

「前もあったな・・・」
になっているのだ。

大人っていやね。


「おかーさん!ねー!おかぁーーーさんー!!」
「もぉ~~~ナニ?!」

「アリ!!!」

と言ったあの子にまではなれないが
「お子さんには愛情を、そして」参照)

一日にひとつくらいは何かに感動できるような感受性は持っておきたい。
と、ポリアンナを思い出す。

「愛少女ポリアンナ物語」。
あの「小公女セーラ」枠で放送されていた、
恵まれない境遇でも明るく生きる外国の少女シリーズと言えば伝わるだろう。

主人公は、どんな状況でも1日1個、「よかった探し」をしていた。
哀しい。

よかった、でなくてもいい。
感動という言葉にあてはまらなくてもいい。

そもそもこの海馬的場所があるのは、
びっくりするほど忘れていく自分の記憶をとどめるため。

これは、半分ホント。

・・・と言いたいところだが、
残念ながら全部ホントだ。


本当に「あの時こう言ったよね?」に「え??」と返すことが多すぎる。
哀しい。

真剣に生きてるつもりなのだが、どうも海馬がおいつかない。
がんばれがんばれ。
  1. 2013/07/10(水) 23:01:54|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

演劇の稽古場といえば役者の誕生日

狩野和馬の、36歳のお祝いに
飯田杏実15歳からの顔面ケーキ。


かわいい、にゃんにゃんケーキの甘い香りを顔につけたまま、
重苦しい芝居の稽古を進めていく。
kazuma_nyan_cake20130708

重いからこそ、稽古場の笑いは多い。
アップのバレーボールだけで転げるほど笑ったりしている。
  1. 2013/07/08(月) 23:19:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クローン羊記念~ドリー編」

本日、イカを呼ぶ!生放送です!

◆◆前回◆◆
『イカメンは嘘のリアクションを排除します。だから風船も割れる!金タライも落ちる!あ、ゲストは平気です。』
ゲストに、「声を出すと気持ちいいの会」から山本タカさん、草野峻平さんをお迎えしました。

この日、あたしは昼間樹海に行っていたのだけど、帰ってきて金ダライを受けたときは、
人生ってすごいなぁと思いました。


▼前回ダイジェスト





◆◆今日の企画◆◆
「クローン羊記念~ドリー編」

7月5日はクローン羊ドリー誕生の日ということで、
イカメンが全員がゆりかんになったりして・・・百人一首を作ります。
みなさんから素敵な五七五をいただいたら、イカメンが七七で台無しにします。
全員が、ジョニーになったら、勢いだけの下の句に。
全員がコバ・ジュンになったらダジャレだけの下の句に。


皆さま是非ご参加くださいませ。


23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。
  1. 2013/07/05(金) 17:06:24|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手をたたく人を見る

先日、原付で信号待ちをしていた時、
歩道に立っている人から目が離せなくなった。

その人は、普通のサラリーマンのように見えて、
神経の病気を抱えているようだった。

「どうしても手を叩きたくなってしまう」
そんな病気を。

パチパチと拍手をしては、
いけない、またやってしまった、とばかりに腕を下ろす。

表情は、意思によってごく平静に保たれている。

しかし数秒経つと、またパチパチと拍手をしてしまうが、
2、3回鳴らしたところで、ぐっと腕を下ろす。
その繰り返し。

戦っている人は美しい。
あたしはそう思ってしまった。

本人にとっては大変な心労であることは間違いなく、
ご本人には、ごめんなさい。
美しいと感じるだけでなく、学ばせてもらっていた。
役者として、あなたの戦いを。
ごめんなさい。
少なくとも、あたしは感動していたのだ。

心の声に従って、ストレスなく思い切り手を叩き続けているわけではない。

もしそうだったら、たとえつい目が惹かれてしまったとしても、
ふた目ほどでもう見ることをやめていたと思う。

自分の、どうしようもない欲求と、戦っていたからこそ、
目が離せなかった。

結果、信号待ちしていた車すべてが、青になっても出遅れていた。



  1. 2013/07/04(木) 23:59:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十数年来のなみだ、、

JACROW稽古場ブログを書きました。


言いたくはないのだけれど、
こないだ稽古場で泣いてしまった。

人の芝居で。
そんなこと、高校生以来だった。
劇場で、お客としてのなみだは、それは何度もある。

自分たちで作ってる芝居で泣くだなんて、
役づくりで感極まってとかじゃなくて、
人がやってる芝居の稽古を見て、
泣いてしまうだなんて、

なんとセンシティブで恥ずかしい私。

けれど感じてしまった。
人が話していることは、想いのほんの一部なのだと。
言葉にしきれないものを、みんなが抱えているということを。
その役としての、想いを。

これがいつでもどこでもできたら、間違いなく売れっ子だ。
そして観た人も、
誰もが芝居を観ることから抜け出すことなどできなくなるだろう。

ほんのさじ加減ひとつで、
気持ちの悪い、雰囲気だけの芝居になれる、
あやうさを抱えている。

お芝居はこわい。

だけど、十数年来、二十年近く振りのなみだ。

そんなことをさせた『カルデッド』、
来て辛い想いはするかもしれないが、
損はしない。

芝居とはなにか。
感じに来てほしい。

予約は以下より。
http://ticket.corich.jp/apply/45869/004/

お待ちしています。
  1. 2013/07/03(水) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淑女が乗馬マシン乗ってお馬鹿実況プレイ!part4

初心にかえって赤外線にしてみたら、
赤外線美人のタグが復活しました。



正座on乗馬マシン楽しくなってしまった。

最後の2分のための十数分。
  1. 2013/07/01(月) 23:59:59|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

06 | 2013/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
