かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄の結婚式

昨日、実兄が結婚式。

人前式で、二人に誓いの言葉を言わせる立会人代表を、
新婦さんの弟さんと共に務めることになっており、
周りから、あんたは泣くだろうと言われていた。

しかし前日に兄夫婦に会ったのだが、全然泣きそうになどならなそうな雰囲気。

見てて感動してる分はいいが、誓いの言葉を問いかけているときは泣いてないほうがいい。

当日の朝、誓いの言葉を何度か一人で練習。
じわ。じわじわ。
な、なんだ目から汗が。
いかん、実感とかしちゃいかん。

しかし、『泣くかも!』と自覚すれば泣かずにいられるものだ。
感動の準備ができてるから。

『泣かないだろう』と思っていると、
不意に感動が来たときに、裸で体当たりする感じになり、
全然耐えられなくなってしまうのだ。

『これは泣くかもなぁ…』と思ったあたしは
安心して式場へ向かった。


リハーサル。

『新婦の○○さん、これから先、私の大事な兄、かづゆきが話すバカ話が、面白い時も、そうでないときも、笑ってくれることを誓いますか?』

これは二人が考えた誓いの言葉。

ちなみにその前に兄にはこう問いかけられる。

『新郎のかづゆきさん、これから先、私の大事な姉、○○の笑顔が曇ることのないよう、常に面白い話やおバカなエピソードなどで笑わせてくれることを誓いますか?』

実に兄夫婦らしい、いい誓いの言葉だ。

リハーサルに問題なし。

うん、これは大丈夫!泣かずに行ける!と思った…のがよくなかった。

つまり、朝『泣くかも!』となったはずなのに、
リハーサルで、『泣かないだろう』になってしまったってことは、、、

これすなわち本番でしっかり泣くことになる。


新婦の○○さん、これから先、私の大事な兄、ブブ!


泣いた瞬間に笑えた。


コホン、私の大事な兄、かづゆきが話すバカ話が、面白い時も、そうでないときもブブブ!


ダメだ。
はた目には爆笑を堪えているように見えていたかもしれないが、
実はすごい泣けている。


ここからは弟さんと掛け合いに。

『ではお二人に尋ねます』

『これから、どんな困難があろうとも』

『愛と誠実を忘れず』

『ともにお互いを思いやりィ!うぐっ!』

ここが限界だった。
兄には、『笑いが止まらなくなったのを泣くことでごまかした』と思われた。

列席のみなさんも温かく見守ってくれていて、
『わははは誓いの言葉面白いねー、って、妹、泣いとるんかーい!!』
という感じだった。
と、思う。

弟さんに、さっきのところから!とお願いし、
無事、最後の、

『温かい家庭を築いていくことを誓いますか?』

を、声を揃えて問いかけることができた。


兄の結婚式で、大役を務めることができて、とっても嬉しく思う。


お兄ちゃん、
誓いの言葉を忘れずに、温かい、笑いのたえない家庭を築いてね。
  1. 2013/03/31(日) 12:15:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく、公開生放送

今夜はエビス駅前バーから、
公開生放送。


◆◆前回◆◆
『未知のゲーム発見!お前がルールブックだ。やり方を教えろ。』

▼前回のイカを呼ぶ!ダイジェスト

あたしが、ハイテンションで録音しました。
伝わらないと思うがよかったら見てみてくださいませ。


◆◆今日の企画◆◆
『ジョニータイムの皆様と公開生放送!』

です。

ただいまエビス駅前バーにて公演中のジョニータイムさん。
リーダー野口が日替わりゲストで出演し、
終了後にそのまま公開生放送。


イカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。
  1. 2013/03/29(金) 22:50:01|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強おしゃれ壁紙

これまでの人生で最強におしゃれな壁紙に出会った。

壁紙の主は、『イカを呼ぶ!』のリーダー野口雄介。

この壁紙に、心底感動した。


いやそんなん前からあるし、って言う人もいるだろうが、
あたしにはこういう柔軟さ、全然ない。

思い付く人はPCが出た時代からもう思い付くんだろう。

机にマイコン置いて、サイドにゴミ箱置くなんて、カァー!

なぜ今まで思いついてなかったのか。
もしかしてWindowsの会社の人とか最初はこうしてて、
飽きて今の感じに?
など思ってしまうほど、
なぜ今まで…感が半端ない。
原点なのに。
原点なのに。

え?あたしだけだろうか。

みんな余裕で思いついていたのだろうか。
自分が恥ずかしくなるくらい、原点なおしゃれ壁紙!

そこまで?
っていうくらい感動しているのだ。

壁紙だけじゃなくて、
柔軟さ、新しい着眼点、ナナメからの切り口、ほしい。
あっこがれちゃう。
  1. 2013/03/23(土) 23:59:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルール知らずに

改めて、普段なにやってるのか、紹介しておきたい。

役者だ。
JACROWだ。
7月末はJACROW公演。
秋に公開される映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った』にも出演しています。

金曜日の夜は何人かの仲間でインターネットの番組を生放送したりしている。
どんな番組かというとこんな感じだ。

そう、何か企画をしながら3時間生放送している。

前回はYahoo!知恵袋でベストアンサーを獲得したりした。
やったぜ!

収録じゃなくてわざわざ生放送なのは
見ている人が意見を書き込んで、
その意見の言うなりになったりして予想不能な状態を楽しむためだ。

今夜もその最たる企画にチャレンジ。

企画名は
『未知のゲーム発見!お前がルールブックだ。やり方を教えろ。』

海外でよくわからないゲームを見つけてきたので、
ルールブックも読まずに(読めない)
番組を見ている人が適当に言ったことを採用してルールにして遊んでみるという企画内容。


ホームページ上部で視聴&意見書き込みが可能。
>>http://ikawoyobu.web.fc2.com/

公式ユーストリームページでも視聴&書き込みが可能。
>>http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu

金曜23時から翌2時までの間で、
どちらか調子のいいほうでチラ見してみてください。

もし動画が止まっていたり、調子が悪い時はリロード(再読み込み)などで改善するかと思います。

夜中2時まで、3時間がんばりますので、
ほんのりでもよかったらお付き合いくださいませ。
  1. 2013/03/22(金) 23:00:00|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚の紙の代わりに。ジンギスカン

かの有名な「ジンギスカン」の動画を見て思った。
「イカを呼ぶ!」ってこういうのかもしれない。



歌いたいと思ったので、歌詞を自分のためにメモ。

ジィー リッテン ウム ディ ウェテェ 
ミット デム シュテッペン ウィンド、
タウゼント マン(ハア、フ、ハア)
Sie ritten um die Wette mit dem Steppenwind, tausend Mann (Haa, Huu, Haa)
ウント アイナー リット フォラン、 デム フォルクテン  
Und einer ritt voran, dem folgten
アレ ブリント、ジンギス カーン
alle blind, Dschingis Khan
ディ フフェ イーレー フェルデ ドゥルヒパイチェン 
Die Hufe ihrer Pferde durchpeitschten
デン ザンド
den Sand
ズィー トゥルーゲン アングスト ウント シェレッケン 
Sie trugen Angst und Schrecken
イン イェデス ランド
in jedes Land
ウント ヴェーダー ブリッツ ノッホ ドオナー 
Und weder Blitz noch Donner
ヒールト ズィー アウフ
hielt sie auf

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
へー ライター ホー ライター ヘーライター インマー ワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
アウフ ブリューダー!ザウフト ブリューダ! ラウフト 
ブリューダ!インマーウィダー
Auf Brueder! - Sauft Brueder! - Rauft Brueder! - Immer wieder!
ラースト ノホ ウオッカ ホーレン (オッホーホーホー)
Lasst noch Wodka holen(Ohohoho)
デン ウィア ジンド モンゴレン (アッハッハッハー)
Denn wir sind Mongolen(Ahahaha)
ウント デェア トイフェル クリーグト ウンズ 
フリュー ゲヌーク
Und der Teufel kriegt uns frueh genug!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan

へー ライター ホー ライター ヘー ライター 
インマー ワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
へー メンナー ホー メンナー タンット ゾーウィー インマー
He Maenner - Ho Maenner - Tanzt Maenner - So wie immer!
ウント マン ヒュールト イーム ラッヘン 
(ウォッホッホッホー)
Und man hoert ihn lachen(Ohohoho)
インマー ラウター ラヘン (アッハッハッハー)
Immer lauter lachen (Ahahaha)
ウント エア レールト デン クルグ イン アイネム ツーク
Und er leert den Krug in einem Zug
ウント イエデス ヴァイプ、ダス イーム ゲフィール、
Und jedes Weib, das ihm gefiel,
ダス ナーム エア ズィッヒ イン ザイン ツェルト
das nahm er sich in sein Zelt
エス ヒース、デイ フラウ、デイ イーン ニヒト リープテ、
Es hiess, die Frau, die ihn nicht liebte,
ガブ エス ニヒト アウフ デア ヴェルト
gab es nicht auf der Welt
エア ツォイクテ ズィーベン キンダー イン アイナー ナハト
Er zeugte sieben Kinder in einer Nacht
ウント ウーバー ザイネ ファインデ ハット 
Und ueber seine Feinde hat er
ヌアー ゲラハト
nur gelacht
デン ザイナー クラフト コント  
Denn seiner Kraft konnt
カイナー ヴィーダーシュテーン
keiner widerstehen
  1. 2013/03/21(木) 23:28:41|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得意料理登場

先日の「得意料理をふるまう会」では、
ひとりいくら以内で、と予算が決まっていたため、
「実は得意ではなく、安く作れるから作った」というメンバーもいたのだが、

あたしもはじめは安さで考えたものの、結果的に得意料理だった。

母が考えた料理。
豆腐にんにくマヨ。
fc2_2013-03-18_22-16-55-961.jpg
電子レンジでできるのだけど、
壊れてしまったので、急遽オーブンで調理したがおいしくできた。

豆腐+にんにく+マヨを電子レンジにかけ、
仕上げに
かつおぶし+醤油(めんつゆ
で完成!


もう一品、鶏皮ポン酢。
20130318_nack1
鶏皮+大根おろし+大葉+一味でさっぱり。

そして鶏皮をゆでたお湯でついでスープ作り、
めずらしく買った大根に葉っぱがあったので、炒めた。

合計4品いつのまにかできた。
ナニってわけじゃない料理。

材料が右に行っても左に行ってもいい。
実際そういうのが得意。

次のイベントは
4月14日に葉桜の会!
  1. 2013/03/19(火) 23:59:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日中野で待つ

今日は、
『得意料理をふるまう会』を開催!

22時までに中野に来れる人なら誰でも参加可!!

場所は、中野駅から徒歩10分ほどの

桃園区民活動センター
(東京都中野区中央4-57-1)

です。

13時から22時まで!
5分いても9時間いても、食べ放題飲み放題、2,000円~

どなたでも!
お待ちしてます。
歓迎します。

なにしゃべっていいかわかんないよ…という時のために
ボードゲームなどご用意してます。
コミュニケーション上手!


☆☆☆
会場への道順。


JR中野駅の南口改札を出て右にちょーっとだけ行くと左手に横断歩道があります。

その横断歩道を渡ると南口本通りアーケード街という屋根のある通りに入ります。
目の前には不二家が。

左手にマクドナルド、大和証券、りそな銀行を見ながら進み、

さらにずっとまっすぐ進むと
信号のある十字路に出ますので横断歩道を渡り、すぐに左手へ。
道なりに進んで 左に見える郵便局を通り過ぎ右手のコインパーキングを過ぎるとその先にあおい薬局があります。(セブンまで行っちゃったら行き過ぎです)
あおい薬局の角を右に向かって100mほど進むと右手に桃園区民活動センターがあります~。

お料理作ってお待ちしております♪♪


にゃく料理は16時と20時頃に登場予定。

電子レンジ料理なのに電子レンジが今壊れた桃園区民活動センターより。
  1. 2013/03/17(日) 13:35:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahoo!知恵袋のベストアンサーを狙う

23時からイカを呼ぶ!生放送。

◆◆前回◆◆

『下北沢春のイカ祭り公認団体になれたわよ♪だから骨折したのぐっちゃん元気を出して!』

をお送りしました。


◆◆今日の企画◆◆
『Yahoo!知恵袋にイカメンが答えちゃう!ヤッホー!イカ袋』

皆様からYahoo!知恵袋の質問のURLをどしどし募集し、
放送中に解答を決めて、ベストアンサーを狙う企画。

23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。
  1. 2013/03/15(金) 23:04:59|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮いてたよ?

先月、福岡に帰ったとき、
中学の同級生が会いに来てくれた。

東京からの友人も一緒にいることだし、
『中学のときのあたしがどんな感じだったか聞かせて?』
と質問してみた。

最初の10秒くらいはあたしもご機嫌だった。
『今と変わんないよ?明るいし、楽しい子ですよねー。』

『うんうん』

『でもクラスでは浮いてたかな。』

『はっ?』

『え?浮いてたよ?』

『え?あたし浮いてたの?』

『え?浮いてた浮いてた。アレ浮いてたの気付いてなかったら相当だよ…。』

気付いてなかった。

正直言うと、なんなら人気者だと思っていた。

これからもその気持ちのままで生きていこうとおもった2013年2月であった。
  1. 2013/03/14(木) 23:57:12|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビス駅前バープロデュースreboot『捨てる』アフタートーク出演

すでに幕は上がっていますが、
3月12日火曜日21時の回のアフタートークに出させていただきます。

2009年の初演と、2010年の再演に出演させていただいた公演。
そういえば、自分が「再演」をしたのもこの「捨てる。」が最初だった。

当時と演出家が違うし、だいぶリライトされているらしいから、
それ自体楽しみなのだが、
自分がやったのをほかの人がやっているのを観ることも初めてで、
外部のアフタートークに出させていただくのもまた初めてかもしれない。

まずは自分が楽しみ。

素敵な作品だし、こんなに何度も再演されていることがその証拠。
よろしければおいでくださいませ。


以下公演詳細。




エビス駅前バープロデュースreboot
『捨てる』
2013捨てる。reboot


血は水よりも濃くはなく
そこから逃げてゆくことも悪くないと思う。
身軽になったわたしは
いつか捨てたものたちを
いつまでもいつまでも振り返る。



脚本:米内山陽子(トリコ劇場)
演出:広瀬格(smokers/DART\'S)

◆キャスト
岡見文克
伊丹孝利(宇宙食堂)
山崎雅志(ホチキス)
外山弥生
佐々木富貴子(東京ネジ)
田中千佳子
竹内尚文(少年社中)
片岡あづさ

◆場所:エビス駅前バー

◆タイムテーブル
3月
8日(金)21:00★
9日(土)13:00/17:00/20:00
10日(日)13:00/17:00/19:00
12日(火)19:00/21:00
13日(水)休演日
14日(木)19:00/21:00
15日(金)19:00/21:00
16日(土)13:00/17:00/20:00
17日(日)13:00/17:00/19:00★

★は残席わずか。


◆チケット
2,600円(前売り・当日)
+1drink(500~700円目安)
申し込みはhttp://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=42170

【家族割】
2名様以上のご来場で全員100円引き(身分証不要。家族じゃなくても大丈夫です。)
【Reboot割】
受付にて「復帰おめでとう」と言うだけで100円引き。おめでとうって言ってくれたら嬉しいです。
(※割引併用不可)
  1. 2013/03/09(土) 23:59:59|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢春のイカ祭り公認!

今下北沢では、『下北沢春のイカ祭り』が、開催中。

下北沢にいると、『イカを呼ぶ!は、イカ祭りに乗っかんないの?』とよく聞かれる。

乗っかるなんて、
そんなもんじゃなく、
『下北沢春のイカ祭り』の公式認定団体となった。

『唐津・呼子イカ検定』に続き、
寛大な団体さまだ。


10日の日曜日には
イカを呼ぶ!も下北沢へ赴き、
一緒にイカ祭りを盛り上げさせていただく予定。

そして今日の放送ではイカ祭りをフィーチャーする企画もやっちゃいます。

もちろん罰ゲームはあり。そう、洗濯ばさみ。



23時からイカを呼ぶ!生放送ご覧ください。

◆◆今日の企画!◆◆
『下北沢春のイカ祭り公認団体になれたわよ♪だから骨折したのぐっちゃん元気を出して!』



>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお届け。



◆◆ちなみに前回◆◆

『料理たべたかったらうまいことしゃべり~!博多・呼子のおもしろか話』
赤ペン瀧川先生スタジオからの配信でした!
  1. 2013/03/08(金) 23:05:22|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とってぃらかってる!

以前JACROWにも出演してくれ、
外部でも共演していた、育児休み中の女優、
田中まことが娘をつれて蒻邸へやってきた。

娘のこまち。
fc2_2013-03-05_02-24-12-327.jpg
だいぶ会話も成立する2歳半。

そのこまちがあたしの家の扉を開けて、
最初に言った一言。

「とってぃらかってる!」

出ちゃった。
子供の素直な感想。

そう、

「とっちらかってる!」だ。

しかも連呼。

「とってぃらかってるー!とってぃらかってるー!」


う、うるせー!
  1. 2013/03/05(火) 18:25:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭の味の話と、福岡人があまり話さない味の話

実家で絶対食べたいーっ!と思うのは、
まず揚巻貝のバター焼きなのだが、
季節が限定されるので、今回は食べれず。

そして、これは絶対にススメたい!!!と心から思うのが、
ごまさばのお茶漬け!!!
nyack_fukuoka_ごまさば
サバのお刺身を、お醤油と少しのお酒と、大量のゴマであえる。
もちろんそのままでも食べられるが、
あっつあつのお茶でお茶漬けにすると、まぁ絶品。

自家製のシソも入って、さっぱりしてるわとにかくうまいわで、
本当に何杯でもイケる。

もしおいしいサバのお刺身が手に入ったら、ぜひ試してみて欲しい。

そして次に、母に作ってー!とお願いしたのは、
ブリの切り身入りの雑煮。

お正月のお雑煮には、必ずブリが入っていて、
それが大好きだった。

じゃあ、お吸い物でいい?と母が用意してくれた。
fc2_2013-03-05_01-34-56-703.jpg
ブリが売ってなかったのでハマチになったが、
もう全然いい。
こだわらなくてもすぐ再現できる家庭の味。
ブリの力、強い。

そして最後に、
福岡人があまりしない「おきゅうと」の話をしよう。

「海藻で作った、ところてんみたいなやつ」といわれてもピンとこないだろう。

あたしと父は友人二人におきゅうとの説明をしようとしたが、
最後はこの一言だった。

「まぁ、でも、そんなにおいしいわけじゃないしねぇ・・・。」

確かにそんなにおいしいわけじゃないのだ。
でもそこはかとなく何か味のするつるっとしたやつ。
それがおきゅうとだ。

以前東京でも売っていたので、
おお!とテンションが上がり、自分で切ってかつお節&醤油をかけて食べてみたが、
「あ・・うん・・。」ぐらい。
見つけた瞬間のテンションを超えることができなった。

しかし実家アレンジはかつお節&ネギ&しょうが、で、しょうゆだ。
fc2_2013-03-05_01-36-54-580.jpg
「たいしたことない」と何度も聞かされていた友人2人は
「うまいじゃないか!」と予想以上にテンションを上げてくれていた。

あたしも、実家アレンジによりぐんと魅力的になったおきゅうとを目の前にして、
自分で適当に作った時のおきゅうとに謝りたい気持ちになった。
ポテンシャルは秘めているおきゅうと。

でもハードルを下げたおかげかもしれないとも思う。

大好きなごまさばよりも、お気に入りのブリよりも、
おきゅうとの話が一番長くなったのが悔しいのでここまでにしよう。
  1. 2013/03/04(月) 23:54:54|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の食べ物の話

福岡は魚が美味しいのだという事実に、
上京してから気づいたので、
今回の福岡滞在ではとにかく魚に目を光らせた。

東京でたべるウニなんてもう粒がみあたらない。

でも福岡なら100円でこれだ。
nyack_fukuoka_うに
築地も裸足で逃げ出すお味!

父にその話をすると、
夜ご飯にウニ用意してあるからねと言う。

板一枚で500円で買えるから、安いもんだと。

ウニ、板一枚で500円?!

福岡にいた頃は実家暮らしだったので、
あまり魚の値段など見ていなかった。

もしかしたら、お土産もスーパーで買うのがいいのではないかと、
翌日、実家の近くのスーパーに行ってみた。
nyack_fukuoka_うにとくじら
おおぅ、東京でこんなだったら、あたし3日に1回くらい買ってしまいそうだ。

しかしよく見たら、「メキシコ産」。
nyack_fukuoka_メキシコ産
母に電話すると、

「そげんちがわんっちゃない?」
と言う。

そげん違わんのかもしれん。

さすがにお土産にするわけにはいかない。

帰りの飛行機までに友人2人と共同でいくつか刺身を買って、
晩酌しようということになった。
nyack_fukuoka_今食べる刺身
メキシコ産うに盛以外には、
とびうおのお刺身、ナマコのお刺身、そしておきゅうと。

おきゅうとの話はまた改めて。

福岡のスーパーがこんなにテンション上がるものかと
1時間ほどスーパーをうろついた。

明太子!
nyack_fukuoka_かねふく切子
ちゃんとかねふく。
空港で買うより絶対にお得だと思われる。

両親が何か「送る」と言い出したときには
必ず入れてもらういわし明太。
nyack_fukuoka_いわし明太と塩くじら
一緒に行った友人、ゆりかんとのぐっちゃんの買い物かごにも無理やり入れてやった。

お刺身盛り合わせもやすい!
nyack_fukuoka_お刺身盛り合わせ

下関のふぐ、福岡関係ないけど買う。
nyack_fukuoka_ふく一夜干し

豚足も、こんな普通のスーパーで買えるとは・・・。
nyack_fukuoka_豚足とホルモン
ホルモンも多い。やっぱみんなモツ鍋をしているのだろうか。
うちではあんまりしなかったが。

一口餃子もお土産に買いたい!
nyack_fukuoka_一口餃子
しかしプリマハムということは、
これは東京でも買えるかもしれないと留まった。

ばんぺいゆにテンションが上がる。
nyack_fukuoka_ばんぺいゆ
晩白柚は熊本のもので、
すごく大きいから、わぁっ!ってなるけど、
剥いたら皮が厚さ2cmくらいあって中身を出すと、
普通の大きさくらいになるのだ!!

・・理解してもらえばもらうほど、福岡土産としては買ってもらえない晩白柚。

二度盛り上がれるのでお土産に最適だとは思うのだが。


そんなわけで買ったお土産はこれ。
nyack_fukuoka_にゃく土産
一人暮らしなのにいわし明太が6尾!!!

一緒に行ったゆりかんのお土産はこれ。
nyack_fukuoka_ゆりかん土産
あたしも買っているが、ポテトチップスは「九州しょうゆ味」。
ちなみに隣はくじら&酢味噌。

住んでいるときから大好きでいつも買っていたポテトチップス・九州しょうゆ味。
以前、お土産に友人にあげたら「信州しょうゆ味に似てる」と言われ、
すごく不愉快な気持ちになったことがある。

信州がどうのではなくて、
そのしょうゆの違いを感じるのがこの日本列島というものであるはずだ。
濃口に薄口、刺身醤油、たまり醤油、そして地方の醤油・・・。

「筑紫もち」を買って行ったら、
「コレ信玄餅じゃん」と言われたときのショックとは違うのだ。

筑紫もち→nyacku_fukuoka_筑紫もち

もうひとりの友人、のぐっちゃんはあたし以上に浮かれていた。
nyack_fukuoka_野口土産
刺身に、ちょっといい肉に、もずく、そしてあまおうにまで手を出している。

さらには朝の母の味噌汁で初めて味わった
フンドーキンの味噌まで。

しかし旅行なんて、浮かれたほうが楽しいに決まっている。

自分のお土産はあっという間になくなってしまい、
山盛りに買い物していたのぐっちゃんを今羨ましく思い出す。

冷凍したいわし明太だけがあたしを待ってくれている。

そんなわけで!
あたしも初めて気づいたが、
地方におでかけの際には、
ぜひ、スーパーに行くのがオススメ。
  1. 2013/03/02(土) 23:43:09|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀新聞に載ってきた!

佐賀県唐津市の呼子、「イカ検定」を受けてきたことは何度もここに書いているが、
地元の新聞、佐賀新聞に「イカを呼ぶ!」のことが掲載された。

受験に、放送中の衣装で臨んだのだが、
海賊っぽい衣装なので、まぁまぁ目立つ。
ikamen_at_yobuko_photo
なにより、「イカ検定」公認であることが掲載の大きな要因だと思うが、
実際、何よりも、新しく作った「イカパーカー」が注目を浴びた。

写真下段中央、これまで衣装のなかったイカスタッフ陣が、4人まとめて白い、
イカのエンペラや足のついた白いパーカーを着ているのだ。

イカの町で、演者以上の注目を浴びていた。

佐賀新聞の掲載は
佐賀新聞2月25日更新の記事。
http://www.saga-s.co.jp/news/machi-wadai.0.2406797.article.html
(無料での閲覧はPCのみ。)

写真にもしっかり受験中の姿が載りましたばい!



と、いうわけで、


金曜日の今夜は、
『料理たべたかったらうまいことしゃべり~!博多・呼子のおもしろか話』
を放送予定。

赤ペン瀧川先生スタジオから。
テーマに沿って、土産話をお届け!!!

視聴はココから。
http://ikawoyobu.web.fc2.com/
23時から翌2時まで3時間の生放送。

演者が、うまいことしゃべれたかどうかは、
見ている視聴者さんたちのチャットで決めますので、
ちょっとお時間ありましたら、
視聴&チャット書き込みをぜひしてみてくださいませ。


ちなみに前回のダイジェスト。

おかげさまで、ブログ対決season5、勝ち組に入ることができました。

負け組の2人は、
「イカを呼ぶ!の番組に協賛してくれる会社を探しに、100社まわる」
を実行することになっている。

フゥ~。こんな何ヶ月もかかる罰ゲーム、恐ろしすぎるわ。

今後、
3月17日の日曜日、
「得意料理をふるまう会」
4月14日の日曜日
「花見、こと葉桜の会」を開催予定。

イカはみんなと遊びたい団体です。

お待ちしてます。
  1. 2013/03/01(金) 12:40:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

02 | 2013/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
