かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ検定とは

先日受けてきた、イカ検定の話を書こう。
「イカを呼ぶ!」公式ブログに書いた記事を修正して掲載。


最近のイカホットニュースといえば、
NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」
fc2_2013-02-21_21-49-49-515.jpg


ダイオウイカの目、深すぎる。
ダイオウイカの目
キリッ
超イケメン。

あ、でもきりっとした感じってことは、最初勘違いしていたけど、
さかさまに見てるってことだ。

こんな感じ。
StarPlatinum_daiouika
ダイオウプラチナ。

でもほんとはさかさまで、すごいタレ目ってことだ。

こんな感じ。
ダイオウイカの目がタレ目なら博多にわか
博多にわか。

博多にわか、といわれてもピンと来ない人が多いだろう。
画像を見ればさすがに、あ~なんか見たことある、くらい思ってもらえると思う。
にゃっく書博多仁和加

博多ぶらぶらでもいいんだが、こっちは載せても見たことあるとは言ってもらえる自信がない。
博多ぶらぶら
九州では、この子が超踊っているCMが流れている。

博多にわかにしたことを差し引いても、
やっぱりキリっとしたダイオウプラチナのほうが素敵だ。
StarPlatinum_daiouika

素敵ではあるが、
イカは足があるほうが下なので、タレ目が正解。

イカ検定のためにバリバリ勉強したので、
今のあたしはイカの知識に溢れている。
イカ検定テキスト

イカ検定とは!

「イカの活造り」発祥の地、イカの町・呼子で行われる、イカや呼子に関する問題を解き、
“イカすイカ通”を目指すイベントのことである。

イカすイカ通、は、公式HPから引用。

イカすイカ通は、イカの目のことにも詳しい。

イカの眼は、開眼類と閉眼類の2種類にわかれている。

たとえば、スルメイカはダイオウイカと同じ開眼類。
スルメイカの写真

黒目に薄い膜がかかっているのが閉眼類で、たとえばヤリイカ。
ヤリイカの写真
薄い膜・・・・見えん!!!

いいのだ。
見た目でわからなくても、
問題に答えられる知識さえあれば・・・。悲しいが・・・。


ちなみにイカの吸盤はワイングラス形。
イカの吸盤はワイングラス形

赤ワインのグラスだね!

せっかくなので、イカ検定にどんな問題があるか紹介しよう。

イカは何動物?
イカは何網に属する?
イカは何類に属する?
イカは何目に分類される?



こんなのは序の口だ。
軟体動物・頭足網、二鰓類、十腕形目に決まっている。


兵長イカの標準和名は?
→スジイカ

魚市場のセリでイカのサイズをいう単位は?
→段

「イカすぜ」とよく使った有名人は誰?
→石原裕次郎

鯨肉の「オバケ」とはどこの部分?
→尾びれ

レモンのつぼみ時の色は何色でしょう?
→紫

大江戸の華とうたわれ歌舞伎などにも取り上げられている江戸の侠客、幡随院長兵衛の出身地は?
→相知



イカ・・・関係ない。


そう、「イカ検定」の正式名称は「唐津・呼子イカ検定」
イカの知識だけでなく、唐津の名産品から唐津観光まで幅広く出題されるのだ。


しかも、通常の検定は100問四択で、
去年「イカを呼ぶ!」の番組内で模試を受けたときは99点だったのだが、
今年はマスターで受けるために筆記式なのである。

サザエとは漢字でどう書く?
→栄螺


これも書けるようになんなきゃいけないということだ。

本気でマジメに単語帳に問題と、裏に答えを書いていく。

一人で出題&回答できるように・・・

347問を・・・書いていく。
イカ検定単語帳

全部書くのに9時間ほどかかった。


単語帳の甲斐あって、
347問どれを出されても即回答できるようにまでなった。

マスター試験に合格すると、
呼子の公園のイカのモニュメントに「東京都 蒻崎今日子」と名前を刻んでもらえる。
イカモニュメント

結果は、3月17日にイカ検定公式HPで発表される。

合格は間違いない。
あとは、満点かどうか。
  1. 2013/02/28(木) 23:57:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄席を聞きつつ帰京

帰りは全日空寄席を聞きつつ、、、

東京に戻ってきた。

ただいまー!!

九州3日間、ずーっと快晴だった!
  1. 2013/02/25(月) 23:57:42|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満点合格にちがいない

福岡泊から、佐賀県唐津市へ向かった本日。

イカの町、呼子で行われるイカ検定を受けた。
この旅の真の目的。

満点合格にまちがいないと、確信している。

発表はひと月後。


今夜はまた福岡に戻り、実家泊。

実家には、『イカを呼ぶ!』のメンバーを2人を招いている。

明日は、あたしの大好きな、宇美八幡宮へ連れていく予定。

やはり、朱印帳を忘れたことが、悔やまれる。
  1. 2013/02/24(日) 23:35:10|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ、福岡へ

USTREAM番組『イカを呼ぶ!』のメンバーで、福岡へやってきた。

とりあえず観光、と太宰府天満宮。

観光日和!

今夜は全員でホテル泊だが、明日は実家泊!

その前に明日はこの旅の真の目的へ。

佐賀県、唐津は呼子で・・・イカ検定!!

普通の検定は四択だが、
あたしが選んだのは筆記式のマスター試験!

ホテルで試験勉強ナイトー!
どうなることやら。

しかし太宰府天満宮に行ったのに、
朱印帳忘れたのは悔やんでも悔やみきれない。
  1. 2013/02/23(土) 21:00:21|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ対決season5、決着!

イカを呼ぶ!トークライブvol.3無事に終了いたしました。
ありがとうございました!

今日は金曜日。

23時からイカを呼ぶ!生放送。

◆◆前回◆◆

『ライブに向けて練習中継!あとオリジナル戦隊を作ったりジョニーにチョコあげたり。』


前回ダイジェスト

http://youtu.be/o0Vj5hj9H48

ダイジェストおもしろい。



◆◆今日の企画◆◆
『出た!呼子で戦うイカ戦隊!ほいでもって罰ゲーム行ってこ~い!』


アポなしでスポンサー獲得に奔走する罰ゲームをうけるのは誰と誰!?

ブログ対決最終回。

イカ検定は明後日!!

23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送!
  1. 2013/02/22(金) 23:04:17|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ対決season5が終わる

毎週やっているUstream番組『イカを呼ぶ!』では、
メンバーでブログ対決をやっていて、もうseason5が終わるところだ。

先日ダイオウイカの特集がNHKでやっていたが、
fc2_2013-02-21_21-49-49-515.jpg

あたしの中でダイオウイカはスタープラチナになってしまった。

StarPlatinum_daiouika

どうか、season5はこの記事で最後です。
イカを呼ぶ!のブログ(http://ikawoyobu.blog36.fc2.com/blog-entry-3023.html
コメント欄に、「一票」と記入していただけませんでしょうか!

昨日は、キングダムコンクエストの指揮官の話で、今日はブログ対決の投票・・。
指揮官の方は、おかげさまで二次審査通りそう!

一票のコメントも!ぜひよろしくおねがいいたします。
今日はあたし自身の話です。
  1. 2013/02/22(金) 05:16:58|
  2. かものはしの知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本を代表する友人

『日本を代表する指揮官募集』
応募資格は、大和魂を持っていること



それを見たとき、ある友人が「この人しかいない!」と携帯を鳴らしたらしい。

その電話を受けたのが、エントリーナンバー006、野口雄介だ。

一次審査を通り、現在、二次審査中。

これに通れば、最終。


二次は一般投票!

候補者12人を全員見てみたが・・・

これは、のぐちゃんに入れるしか、マジでないだろう!



報酬200万円は、いらない!!!!とのこと。

Facebookで「いいね!」してくれたら、その応援してくれた人たちを叙々苑に連れて行ってくれるらしい。

知り合いじゃなかろうが、スケジュールさえ合えば絶対連れて行ってくれると思うので、
通りすがりの方も、ぜひ、
この野口雄介のページ(http://kingdom-conquest2.sega-net.com/kc2_vote/candidate06.html)にある
「いいね!」を押して応援してあげてください。


のぐっちゃんは、毎週金曜のUstream番組『イカを呼ぶ!』のリーダーだが、
12人全員のプロフィール詳細を見ても、
のぐっちゃんが一番、日本を代表する指揮官にふさわしいアピールをしていると、
思う!

投票は、今日21日(木)まで!


ちょっとドキドキしてきた!
  1. 2013/02/21(木) 01:40:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大反省会を大先輩実況者ミシェルさんとうp!

「SIREN:NT 死んだら洗濯バサミプレイ」がやっと最終回を迎えたわけだが、
その中で、素敵な出会いがあった。

今はもう見れなくなったが、「おかまいたちの夜」で
書籍「ニコニコ動画の中の人」でも紹介されている大先輩実況者、ミシェルさん


JACROWの舞台を観に来てくださって、
「3連休の過ごし方の提案」という記事まで書いてくださった。

ありがたや。

そんなミシェルさんが、おすすめのシーンやランキングを持ち込んでくださって、
あれやこれや語ってくださる大反省会。
本当にありがたや。

絵がうごいてちょっとかわいいラジオな感じでUPされました。



ちょっと聞いてみたらいいんじゃないかしら?
絵もかわいいから、ちらりと見たら素敵だと思う。
  1. 2013/02/20(水) 22:01:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死んだら選択バサミプレイ最終回

こういうものは無理がたたって途中でやめてしまう実況者もいるらしい。

無事最終回まで行き着いた自分を褒めようと思う。

本当にずっと洗濯バサミを挟み続ける一生になるかもしれないと思ったこともあった。

最後はもう何ゲーだかわからない感じになっていた。

トータル半年に及ぶ「サイレンNT死んだら洗濯バサミプレイ」。

これを機に出会った人もいたり、
知っててくれた友達もいたり、
終わってみたら、少し寂しい。

いづれにせよ、今後もまた何か続けていく予定。

応援してくれている人に本当に、感謝。がんばるぞ!
  1. 2013/02/18(月) 23:59:03|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トークライブvol.3明日!

明日2月17日
『イカを呼ぶ!トークライブ vol.3』やりますー。

スーパー戦隊全36種類完全コピー披露!
恥ずかしい初恋日記公開など面白コンテンツで笑いながらお酒を飲もうぜ!
ってライブです。

いますぐチケット予約をば♪
トークライブチケット申し込みフォーム

2月17日19時
新宿ネイキッドロフトにて

チケット1,800円
トリオ(3人組)チケット4,500円(1人1,500円)※前売のみ

楽しかったぁーって、言わせますよー
いらしてくださいませ!
  1. 2013/02/16(土) 17:42:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ食べさせたりSkype繋いだり

昨日はバレンタインでした。

そして今日は金曜日!!

23時から生放送。

◆◆前回◆◆

『チョコはオレのもんだ!私、笑わせても凄いんです。』

をお送りしました。
今週、全員からの手作りチョコをもらえる人を決める対戦だったわけです。

▼前回ダイジェスト


チャットのみなさんからの投票も全部合わせて
断トツトップでジョニー勝利!!

今週皆が作ってくる手作りチョコは全てジョニー先輩が食べることになったのです!

というわけで

◆◆今日の企画◆◆

『ライブに向けて練習中継!あとオリジナル戦隊を作ったりジョニーにチョコあげたり。』

今週末のライブに向けて、もりだくさんです。

あたしも改心の出来のチョコ!
何が出るかお楽しみー!!

イカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。
  1. 2013/02/15(金) 22:55:03|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりかえれば急アル

先日、お酒を飲みすぎた。

日本酒をわんこそば状態で、7合を一気してしまった。

このままではいけないと、その場をすぐに去ったが、
飲んだ日本酒が熱燗だったというのもあり、
飲んでいた場所からすぐの駅で症状が出た。

今思えば、あれは急性アルコール中毒になっていた。

一刻も早く電車に乗って帰りたいが、
電光掲示板の文字がまったく見えない。

焦点が合わないのだ。

お酒で記憶をなくしたことのないあたしは、
この日も、意識だけは確かだった。

声をかけてきた駅員さんに、
『お手洗いでないところで戻してしまい、申し訳ありません。』
とはっきり伝えたくらいだ。

しかし意識はそうでも体と気持ちは人生最高潮にフラフラだった。
実際はっきり伝わっていたかは怪しい。

何人かの人に電話をし、
帰宅をサポートしてもらった。

その電話を受けたとき、一人は最初「人でも殺したのか」と思ったくらい、
あたしはぐしぐしに泣いて動揺していた。

もう一人は「死ぬかもしれない」と感じたらしい。

気分の悪さに耐えられず電車を降りたりしながら、
どうにか新宿駅へ。

駅には友人が迎えに来てくれていた。

帰宅している途中の歩きを、
すれ違う人からマネされながら、帰宅。

が、ここにきて、寒い。
とにかく寒い。
布団をかぶっているのに震えがとまらない。

友人が言った。
「それ、急性アルコール中毒の症状じゃん。。。」


ほんとうだ。
以前、急アルになった友人がそうだった。
寒い寒いと繰り返し、様子がおかしいので、救急車を呼んだのだ。

そのときに、救急隊員から聞いた話を思い出した。
アルコール中毒には治療法がないから、
水分を摂りながら、ひたすらアルコールが抜けるのを待つしかないという話を。

意識があるのであれば、
運んでも、その場所にいても、特に変わらないという話を。

もちろんその時の友人の状態を見ての判断なので、
昏睡や、体温の低下や、嘔吐物での窒息など、
色んな危険があるので、通常は救急車を呼ぶべきだとは、思っていてほしい。

ただ、あたしは自分で判断できた。
正直どうしようかとは思った。
救急車を呼んでもらったほうがいいのかもしれないと。

でももう吐き気もおさまったし、
寒いけど、あったかくするツールはあるし、
これはきっと大丈夫だと思えた。

そして眠った。

これまで二日酔いらしい二日酔いをしたことのないあたしだったが
翌朝も、例に漏れることのない朝だった。

ちょっと頭が重いかも、くらいの寝起き。
あたしに何か才能があるとしたら、
アルコール分解の能力だと思う。

起きてすぐ食べたポンカン超うまかった。


というわけで何も心配はいらないし、
軽く武勇伝くらいに捉えている不謹慎な自分だが、
ちょっぴりお酒は控えめにしたい、今日この頃なのである。
  1. 2013/02/11(月) 23:59:32|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間の愚かさを知るpart21

この回、洗濯バサミ1コからスタートしたのに、
エピソードクリアするときには19コになっていた。

最後、洗濯バサミをはずして、よし、もうついてないよね!と確認したときに悲劇は起こった。

人間の愚かさを知る動画、なのだ。

What a shit off!!の空耳字幕は超お気に入り。

ニコニコ動画は、コメントありきで楽しんでもらいたい。

ニコニコ初心者の方でもぜひコメントは表示で!
この動画に限らずね。
  1. 2013/02/09(土) 23:59:23|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大ギリチョコ

今日は金曜日!!

23時からUstream生放送出演~

大喜利やってギリチョコもらう企画。


◆◆前回は◆◆

『かぶってるあなたが好き「あなたの恵方巻きにかぶりつけ』

▼前回ダイジェスト



◆◆今日の企画は!◆◆
『チョコはオレのもんだ!私、笑わせても凄いんです。』



皆さんもご一緒に!コメントでご参加くださいませー▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します!

お待ちしております!
  1. 2013/02/08(金) 18:39:00|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイクちゃんしっかり!

最近やっている「レイク」のCMが気になる。

俺、めんどくさいのイヤなんだよね。
会わずにぱぱっと、電話で済ませたいし・・・

みたいな男に対して、

「え?ぜぇんぜんイイよ♪」

んで「レイクちゃーーーん\(^o^)/」だ。

全然ダメだぞレイクちゃん!しっかりして!

毎回そう思う。

で、
そういうレイクちゃんのやり方に自分の姿を見てしまうことが悲しい。

人が人に対して腹を立てたり、気に障ったりするのは、
自分にもそういうところがあるからだという説があるのだ。

ケチな人がいたときに「あの人ケチだよね!」って気づくのはその人自身に「ケチ」要素があるからで、
「ケチ」要素のない人は、その人がケチだってことに気づかないのだ。

人の欠点を指摘した時に、周りの人がそのことに意外と気づいてなくて
思ったほどの同意を得られない・・・という経験が誰しもあると思うが、
そういうとき、自分にもその欠点がある可能性があると思っておいたほうがよい。

人の振り見て、というのはそういう部分もあるわけだ。

そんなわけで、自分が「レイクちゃーーん」になる可能性を俄然持っていることに
CMを見るたびに気づかされる。
だからこそ、レイクちゃんにはしっかりと女のプライドのようなものを持っていてもらいたいのである。

難しいってことは、わかっている。
  1. 2013/02/07(木) 23:59:46|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪わけトネリコ

先月の大雪の日はJACROW千秋楽だったわけだが、
徒歩15分で行ける新宿駅に向かわず、
タクシーで下北沢に向かおうとした。

挙句、まったく進まず、新宿駅に戻り、
3500円を支払った。それも30分かかった。

交通機関が雪に弱いだけでなく、
都心に住むあたしの考え方も、甘いのねと思い知らされた。

先月のベランダ。


お湯をかけてシマトネリコを掘り出してあげるのにも
台所と3往復。


関東なら冬でも大丈夫・・とはいえ、
暖地原産の植物に雪は辛い。

今朝はひと月前と同じかそれ以上の雪の予報だったので、
シマトネリコは部屋の中に避難させてあげた。
ついでに万ネギも。

予想はありがたいことにほんのり外れ、まぁまぁの雪の日の今日。
明日は暖かくなるという。
これは当たるといい。

ちなみに急に暖かくなって、鼻が詰まったりすると
花粉が飛んでるのかと思うが、
どうやらそれは「寒暖差」に体が反応している
「寒暖差アレルギー」である可能性が高いらしい。

でも冬も、好きだ。
  1. 2013/02/06(水) 23:59:49|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指パレードpart20

12月30日に投稿されたpart20。

サムネイルがゴリの「いいからドーピングだ!」になっている。

洗濯バサミ選択ボックスで次から次に指をひいて指パレード開催となりもうふにゃふにゃだった。
  1. 2013/02/05(火) 23:59:11|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆恵方巻き!!!

先週、恵方巻きを作った。

酢飯を作るのが生まれて初めてだったことが、自分的にショック。
もっと季節のなにかはやっていったほうがよさそうだ。

焼いたイカに酢飯を乗せる。
fc2_2013-02-04_23-51-44-357.jpg
「イカを呼ぶ!」の放送で使うものだったので、
イカを使用してみた。
ちなみに他の演者たちは「駄菓子」や「ロールケーキ」を巻いたりしていた。
イカを巻いているあたしはまともタイプ。

fc2_2013-02-04_23-57-31-896.jpg
「逆恵方巻き」にしようと思い、真ん中が海苔。

fc2_2013-02-04_23-53-52-432.jpg
できた!逆恵方巻き!

思ったより小さくなってしまった。
ロールいかを買った時点ではロールしてたから、
いいサイズ!と思ったのだが・・・
焼いたらもうロールしてないし・・。

そうだ!同じイカでも胴の部分なら、最初から丸くてお米が詰めやすい!?
・・・ハッ

それイカ飯やん。

逆になっている恵方巻き、斬新!!と思った自分恥ずかしい。

しかもイカの放送の時、翌日に控えた健診のために食事できなかったあたしなのだった。

いづれにせよ、酢飯を作ったこと事自体が個人的に楽しかった。
お正月におせちを作ったりするような人、憧れる。
でもバレンタインにチョコを手作りするのは本当に嫌いだ。
なぜなら絶対に売ってるモノの方が美味しいから。

お菓子以外なら、また季節のもの、何か作ろう。
どうせイカを呼ぶに関わってしまっていると普通のやつは作れないだろうが。
まぁ人生の中でそんな時間があるのもいいだろう。
  1. 2013/02/04(月) 23:59:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻きナイト

今週は胃痛に悩まされたり新しいPCが届いたりしててんやわんやしてしまったが、
今日は金曜日!!

23時からイカを呼ぶ!生放送。


◆◆前回は◆◆
『UYUちゃん襲来!イカロマンティック主題歌新Verを皆で作ろう!』

をお送りしました!

▼前回ダイジェスト


メンバーが増えてリニューアルから早一年。
テーマソングも新しくとのことで!遅いけど!

チャットの皆さんから新歌詞たくさんいただきました。

出来上がりが楽しみ♪


◆◆今日の企画◆◆

『かぶってるあなたが好き「あなたの恵方巻きにかぶりつけ」』
です。

二月恒例、恵方巻きの会!!
メンバーが一人一本恵方巻きを作ってくる。

恵方巻きを選ぶ順位をきめるにあたって、
どれだけチャットの皆さんとシンクロできるか(かぶれるか)競います。

って、言っても、あたし、あした健診で恵方巻き食べれないんだけど、
なんとか染ます。

是非是非ご参加お願いします♪

皆さんもご一緒に!23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。

お待ちしております!
  1. 2013/02/01(金) 22:14:48|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

01 | 2013/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
