かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

2012のクリスマス、part19

去年のクリスマスは洗濯バサミ。

  1. 2013/01/31(木) 23:59:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なら、しょーがねーな!

最初はどれからだったか忘れたが、

とにかく家電が次々と壊れている。

PCは動かなくなり、
TVは1時間くらい見ていると画面が暗くなる。

エアコンのルーバーはずっと下を向いていて、
電子レンジの灯かりもつい先日切れた。

洗濯機はスタートしすぐ、
水がたまってない段階でもう服をぐるぐる回してしまう。

電波時計の時間が狂っているのはずっと前からだが、
なんだなんだ一体全体。

ルンバがすぐエラーって言って止まるのはメンテナンス不足だとは思うが、
それにしても家電が一度に壊れ過ぎ。


しかし占い師の友人が言った。
『家電が一気に壊れる時期って、いい時期なんだよ』

えええぇぇぇぇ~~
前向きすぎだろ!!!


調べてみたら、そう言っているサイトは多かった。

体内から発せられる電磁波の量が飛躍的に上昇し、 電化製品の故障に見舞われる


「変化」「改革」「転機」といったお知らせ


定着していた感情、思考、行動のパターンが良い意味で崩れる


エネルギーが高まった結果



ならしょうがない、とすぐには言えないのが正直なところ。

どれもだいたい引越しのタイミングとかに買うから、
壊れる時期も近くなっちゃうんじゃないの?とも思いつつ、
前向きに捉えられる考え方があるのなら、
乗ったほうがトクだ。

また、
「私のエネルギーが高まった信号は、何かが毀れたり体調が悪くなったりではなく、
もっと分かりやすくて楽しい形にして!」と、
はっきり思うようにすると、
事態が一気に収束する可能性がある・・・らしい。

モノが溢れかえり、たいした掃除もできない状態のこの部屋では
その願いも届かないだろう。
分かりやすい楽しいに形にしてもらう分、
こっちからも快適な環境を与えてあげないとね。

よし、公演も終わって1週間。

部屋掃除しよう!

電化製品買い替えってことは、
めちゃお金いるってことやし、
大変ってことやし、
部屋片付いてたら行動早くなるし、
新しい電化製品迎えてあげなきゃいけないし、
ね、
快適素敵ルームを開始だ!

しょうがなく前向き~~

だってそれしかないじゃない!

  1. 2013/01/23(水) 22:06:29|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンボール職人、楽屋にあらわる

ダンボールのことは、まぁまぁ好きだ。

ほしい家具を見つけられない時、
とりあえずで何か買ってはいけない。

買ってしまうとそれでまぁいいかになってしまう。

実際、アジアンを目指しているくせに
ただの白い衣装ケースを山積みで買ってしまったので、
それも最初にいくつか持ってたって理由で
今、その衣装ケースが明らかにお部屋の雰囲気を崩している。

そんなこんなでダンボール職人となったあたし。

今回のJACROW 、下北のOFF・OFF劇場の楽屋で大活躍。



楽屋の鏡上にある棚。
私物のカバンを入れるとカバン同士が干渉して
うっかりな悲劇を引き起こすことになる。

そこで作られた私物BOX。

縦横高さを『ティッシュ箱』でとって作るとなんと4つの箱がびったしになることが判明。

そしてこの取っ手がまた素敵。

本番前に鏡前に出しちゃったけど、
本番始まったらもういらなくなった小さな私物を、
箱を動かすことなくシャリンといれることができる。

伝わるかなぁ。
めっちゃ便利で、バラシのとき解体せずに置いていこうか悩んだくらいだ。

あと靴棚。

いつもならジュースのダンボールで靴箱を作るが、
今回、不要な、長い&固いダンボールがあったので、
靴“棚”にしてみた。

狭い楽屋で数人の大人が物音を立てずに2時間過ごさねばならない時、
色んな工夫が必要なのである。

他にも小道具ケースや、書類立てなども作った、ダンボール職人。

仕込みの日ってば男優は叩いたり吊ったりしているが、
女優陣はだいたいこういうことをしている。
  1. 2013/01/22(火) 23:58:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツインテpart18

ポニーテールの要望に応え、ツインテールは流石に無理!と思っていたのだが
やっぱり無理があったpart18。

中学生のときにヤンキーに呼び出しをくらった話をするおかしな実況動画。
12月7日に投稿。

ここからひと月たった今、まもなくこのサイレンNTが終焉を迎えようとしている。

最新の動画含む一覧は
編集&うpしているK先生のマイリスト一覧から
  1. 2013/01/21(月) 23:58:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験を受ける金曜日

実は今年に入ってからすでに2回、生放送をしているのだが、
本番中で気力がなさすぎて、ブログに告知していなかった。

今年3回目の生放送は、、、

『イカ版センター試験開催!
知力No.1決定戦。
俺の頭脳を越えてゆけ!』

という内容でお届け予定。

がっつり難しいテストを受けさせられる。
その間に、ブログ対決の投票を受け付けるから、
23:30から24:00くらいの間に『にゃっくに一票』と書き込んでくれたら
すごく喜ぶ!!!
ちょっと今ピンチ!


それからちなみに、
イカを呼ぶ!トークライブVOL.3の予約が開始してます!
2/17(Sun)19:00トークライブチケット予約フォーム


前回のライブの様子はコチラ!!

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


今夜は!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します!

お待ちしております!
  1. 2013/01/18(金) 22:42:41|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大庄水産さまさま

年末のベタ稽古から2週間以上下北に通っていたわけだが、
稽古後と本番中の打ち上げのほとんどを
『大庄水産』でやらせていただいた。

店員さんのノリのよさであっという間に顔馴染みになったJACROWメンバーだったが、
千秋楽には日本酒を大きな盃で出してくれたり、
素敵な演出をたくさんしてもらった。

下北のスーパーオオゼキ横の踏切を渡ったところにある、大庄水産。
蒻崎から聞いて、と言って行くともしかしたら何かいいことあるかも。
おすすめよ!
  1. 2013/01/17(木) 23:59:37|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW#16「パブリック・リレーションズ」終了のお礼

JACROW#16「パブリック・リレーションズ」終了いたしました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。
JACROW16_pr_thanks


いつの回とは言わないが、
あたしが、役者として、はじめて、やっとあることが「できた」と感じられた回があった。

それはもしかしたらほとんどの役者はとうにできていたのかもしれない、
すごくすごく基本的なこと。

みぃんなこれを一生懸命やってたんだろうなぁ。
あたしは十何年も経って、やっと1回できた。

これをただの経験にせず、
ちゃんとごくあたりまえのスキルにするには、
あと何十年かかるのかしら。
でもよかったわ、とりあえず何年かかろうが、できて。
遅いけど。


まずはお礼まで。

ありがとうございました。

Thanks for the encouragement.
  1. 2013/01/16(水) 18:37:49|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いいたします2013念

元旦だろうと松の内だろうと、本番前の役者でしかいられない。

荒れ放題の部屋、芽の出かけたジャガイモ、たまるビデオ。

明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるのやら、
自分でもよくわかりません。

2013念の目標は、そうだな、
『たくさん傷つく』

傷ついたり、辛かったり、悩んだりは、
やっているからこそそうなるのであって、
ずーっと家にいるだけなら、傷つくことはない。

だから、壁にぶち当たったとき、
ちゃんと進もうとしてるから壁があるんだと前向きに捉えたい。

舞台に立つたびに、いつも壁はある。

笑うほどある。

舞台ではないこともたくさんやろうと思っている今年は、
積極的に傷つくくらいで行きたい、そういうことだ。

スローガンは、『楽なほうに行かない』
芝居も、生き方も。

すべてにおいては、
できる気はしていないが…。


本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/06(日) 21:24:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ