かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

よいお年を、そしてポニテpart17

稽古して生放送して洗濯バサミ挟んでたら年末って感じがしなくて困る。

12月30日にpart20が出た洗濯バサミ動画のpart17を。
コメントに要望があったので、ポニーテールの回になった。


JACROWもまだまだ予約受付中!

【チケット予約】

携帯からの予約はこちらをクリック!







自分の力不足を実感する2012年だった。

まずはみなさま、今年も一年、お世話になりました。
今年からはじめましてした方もたっくさんいますが。

よいお年を。
  1. 2012/12/31(月) 20:45:50|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れの夜!

スタジオでベタ稽古のJACROW最中、
2日間まるごとお休みさせていただき、
映画の撮影!!!

クランクアップ予定日の今日、
絶対晴れてほしかった。

無事、また明日からJACROW合流。

映画の詳細はまた公開の時にお知らせさせていただきます、
チョイ役だけど、楽しみにしてて!
  1. 2012/12/29(土) 22:53:58|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北DAYSはじまる!

JACROW『パブリック・リレーションズ』の稽古が佳境にさしかかった。

その時々で違いはあるが、
だいたい舞台の稽古は直前になると
“ベタつき”でスタジオ入りする。

一ヵ所のスタジオに腰を据えて、
床にもしっかり“バミリ”をして、
衣装や小道具もスタジオにどんどん集結してくる。

下北のスタジオ。
ここに4日までいて、5日からOFF・OFFに小屋入り。

今日から下北の日々!

キャッシュバックは年内の予約まで!
  1. 2012/12/27(木) 18:33:10|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『パブリック・リレーションズ』トレーラー

普通じゃない普通の話。
そのイメージを感じてもらって、
『パブリック・リレーションズ』を見たいと思ってもらえたら
嬉しい。

【チケット予約】

携帯からの予約はこちらをクリック!






タイムテーブルが表示されない場合は↓
http://ticket.corich.jp/apply/41513/004/
  1. 2012/12/24(月) 23:59:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの意味がわからなくなるpart16

幸せってなんだろうね。

過去からの感覚で相対的な感覚で幸せって感じられるなら、それって、
“幸せなヤツ”なのかも。

このpart16のあたしは、確実に“幸せなヤツ”だわ。

洗濯バサミ にゃっく part16
  1. 2012/12/23(日) 23:59:26|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子トーク2時まで

今日は金曜日!!

23時からイカを呼ぶ!生放送。


◆◆前回は◆◆

『誕生日多くてめんどくさいからまとめておめでとう!サプライズ争奪戦!』

をお送りしました。

イカを呼ぶ!メンバーによる誕生日祝いは、

とにかく恐ろしい!

今月お誕生日のコバ、にゃく、ゆりかんをメンバーがお祝い。

アロエ原液は苦いし、10辛カレーは辛いし、
それに………

泥団子、食べさせられるとはね。

おらぁ、トキだ…!


◆◆今日の企画は!◆◆

『イカタンヌーボ』

にゃく、こころ、ゆりかんが出されたお題に従って女子トーク。

「チャットからのお題に答える」というお題も用意されているようです。
是非ご参加ください▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

23時から翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します。

お待ちしております!
  1. 2012/12/21(金) 22:51:55|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これだけは見て欲しいっ!part15

なんかそういうことやってるらしいね、と思ってくれていた方。
このpart15が一番わかりやすく、派手な過去最高回です。

もし一度くらい見てやろうと思ってもらえるなら、これ見て。


今稽古中の橋本惠一郎(欲棒仙人)がたまたま、ニコ動で洗濯バサミプレイを見つけて再生したらしいが、
知り合いが無残にディスられているのを直視できなかったらしい。
もう今はそんなにディスられてない(はず)だから!

金田一央紀さんには「全部観てる。もはやファン。」と言ってもらえた。
そこまでは求めないから、
とりあえずブログを見てくれている人には
「よく知らないけどpart15だけ観たよ」と言ってもらえたらあたしは嬉しい。

自宅にある洗濯バサミがほぼ全員集合し、
このまま永遠に洗濯バサミを挟み続けるのではないかと本当に不安になった。
洗濯バサミ にゃっく part15
  1. 2012/12/18(火) 02:59:48|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけず、奈良一人旅(元興寺)

奈良一人旅、一日目の続き。

16時を回り、元興寺へ。
二ヵ所目だが今日はここが最後になりそうだ。

仏様も素敵なのだが、畳に夕日の射すこの空間に惹かれる。

空間が国宝。

元興寺は飛鳥時代からの古代瓦が今なお使われている古い建物なのだそうだ。


この古さ、素敵。

宝物殿に来ても、古い瓦やら『かえるまた』やらを真剣に見てしまう。

す、素敵だ、、、。

なに、この沸き上がる気持ち。

なんなんだ、この性癖。

『木好き』なのでうっすら気付いてはいたが…
どうやら古い木造家屋も好きらしい自分を発見。


うぅぅーーんーちょーええわーーーぁ

どうしてもどうしてもどうしても、
うっとりしてしまう。

しかしここまでうっとりすることに慣れてないので、
うっとりする自分に笑ってしまう。

休憩のできる場所も、小子房という建物で、
休憩などできるはずもなく興奮してしまう。

天井やら梁やらにシャッターを切り、なんなら息が上がっている。

ハァハァ、こんなところで知らなかった自分と出会おうとは…
たまんないわね。


ギリギリ17時まで建物を 寺を堪能して表に出ると、向かいにちょこっとカフェなる場所が。

ちょこっと、と書かれると、ちょこっとならいいよね、と思える不思議。

酒屋さんの表をお茶屋風にしてある。

ベースが酒屋さんだから、色んなお酒が楽しめるじゃない。

こんな場所、近所にあったら行きつけにしたい!

行きつけにして、全部試して、本当のお気に入りのお酒を見つけたくなる。

黒ワイン、『ヘラクレスの血』を注文し、今夜と明日をどう過ごそうか思案する。


奈良をまだ回ろうか迷っていたあたしは、京都出身の友人に電話をする。

一日だけ京都を回る場合の見所を聞いてみる。

なるほどなるほど。
聞けば聞くほどよさそう、京都。

行ったことないわけじゃないけど、
一人旅でじっくり堪能となるとまた違う味がしてくる。

うぅーん
うぅーん
宿もないし…

よし!
わかった!

京都をたった一日で楽しむのは無理だ。

同じく奈良も、今日二ヵ所回っただけでは終われない。

明日も奈良で決めた!!


てなわけでこの近所に宿を探すのだ!
厳密に言うと、漫喫を探すのだ!

ちなみにこの辺りで一度ブログを上げる。
>>思いがけず、奈良一人旅(不安)

てくてく歩いて人力車のお兄さんとおしゃべり。

綿飴をもらった。わーい。

昼間に来た五重塔前を通過し、
今夜の夕食を食べようと決めていた、その場所へ向かう。

それは・・・・
初体験!かすうどん!

福岡のお友だちよ、見よ!
これがかすだ!
東京のお友だちも見よ!
なかなかうまいお!

レンタサイクルで回るという案を観光案内所で知り、
しかもよくみるとレンタル原付がある!!
旅先で原付!
これは最強すぐる・・・と超ワクワクしているところ。

移動時間は短縮されるし、ひと駅ふた駅くらいならすぐに移動できるじゃーないか。
観光名所だけでなく、人気のつけ麺屋だって行けそうじゃないか。
わくわく、わくわく。

翌日は雨になることを知らずに…。
  1. 2012/12/16(日) 22:41:39|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからサプライズをされる

今日は金曜日!!

23時からイカを呼ぶ!生放送。


◆◆前回は◆◆
『忘年会直前スペシャル!みんなで家内制手工業』

遠巻きで定点からの映像。
甚だ地味で自由な放送。

一瞬のエロ漫画朗読だけがちょっとした華だったかもしれない。


◆◆今日の企画は!◆◆

『誕生日多くてめんどくさいからまとめておめでとう!サプライズ争奪戦!』

12月はにゃっく、コバ・ジュン、ゆりかんの誕生日がある月。

だからまとめてお祝いをしてくれるようなのだが、
サプライズを争奪って一体・・・

怖すぎる・・・
強制的に困った状況に追い込まれるに決まってる・・・
何が起こるやら、本当に。。。


23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

翌2時までの3時間ナマ放送でお送り致します!
  1. 2012/12/14(金) 22:58:05|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころのどっくんpart14

ゲームでどっくんしていないのに、勝手に心のどっくんが発動するpart14。
怖かった。



洗濯バサミ選択ボックスは、普段、収録のときに必要なコードなどをまとめて突っ込んでいて便利。
洗濯バサミ にゃっく part14
  1. 2012/12/13(木) 23:59:17|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネイキッドロフトで忘年会


新宿ネイキッドロフトにて、忘年会してきた。
深夜23:59スタートの異色な忘年会。
お客さんも全員クタクタだったに違いない。

“非”公開生放送と銘打ってイベントみたくなった。

プレゼント抽選や、メンバーの恥ずかしい過去を公開して笑ったりして、余興のような。

あたしは10年前に出演した自主制作映画を公開した。
久しぶりに観たが、下手すぎるしデブ過ぎる。

本当に…もっともっとがんばろうと思った。
  1. 2012/12/12(水) 00:07:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷い道part13

おもいついたようにやったモノマネが予想以上に酷評で残念。
似てなさすぎるところが、正直まだ自分では好きだ。

この回を終えたあたりからやっと、
なんか人にちゃんと楽しんでもらう動画についてもうちょっと考えるようになった、
気がする。
洗濯バサミ にゃっく part13
  1. 2012/12/11(火) 23:54:19|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会の準備をする金曜日

今日は金曜日!!

23時からイカを呼ぶ!生放送。



◆◆・・・の前に、「大忘年会」のお知らせ◆◆

8日(土曜)深夜23:59~9日(日曜)朝まで、
誰でも参加大歓迎の大忘年会をやりますよ

是非ご参加くださいませー。
みんなでワイワイやりましょ~~♪

詳しくはコチラをご覧下さい。


◆◆前回のおさらい♪◆◆

前回は

『めくって書かせて当ててみよう! クイズイカンプリ』

をお送りしました!

↓ダイジェスト


テーマにそって出た秘密のお題を我々が一分間で絵に表現し、
チャットの皆さんにそれが誰であるか当ててもらうという企画。
お誕生日のお祝いもしてもらいました。


◆◆そして今日の企画◆◆

「忘年会直前スペシャル!みんなで家内制手工業」

忘年会は明日。

きていただくみなさまに楽しんでいただくための道具を地味に用意しながら送る。
いつも以上にゆるゆるな放送。
師走だからね。


23時にイカを呼ぶ!▽

>>>23時から生放送イカを呼ぶ!こちらをチェック!<<<

翌2時までの3時間ナマ放送!
  1. 2012/12/07(金) 23:02:48|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけず、奈良一人旅(興福寺)

奈良を旅するぜ!ととりあえず駅前の観光案内所へ。

奈良といえばこれ!
奈良公園のシカと、せんとくん。
fc2blog_20121207185700c94.jpg

しかしよくみるとシカはせんとくんに全然なついていない様子。
fc2blog_20121207185809060.jpg
せんとくんのこと、認めてないのかな?
それとも角が大きくてこわいのかな?

観光案内所でいただいた地図にはかわいらしいシカのキャラクターが。
fc2blog_20121207185852d6f.jpg
せんとくんというキャラがありながら・・・
ゆるシカキャラかわいい。
こんなかわいいキャラいたら、せんとくん要らないのでは・・・

厳密に言うと、せんとくんは2010年の平城遷都1300年記念事業のマスコットなので、
いわばまさに『時の人』なのだ。

シカも、仲良くしてもきっとせんとくんがいつかいなくなることを知っているのかもしれない。
fc2blog_20121207185809060.jpg
傷つくのがこわいの・・。

さて駅前でのんびりしている場合ではない。
もう15時。
寺などはほとんど16時45分~17時で閉まってしまう。
急がねば。

最初にやってきたのは、興福寺、五重塔。
fc2blog_20121207190136364.jpg
いい天気。
奈良へ来たって感じ!これこれ!

中金堂は修復作業中で、勧塗所なる場所が設けられている。
fc2blog_20121207190956d3b.jpg
1000円で、中金堂に使用される瓦を納めることができる。

名前、そして心願成就、と絵馬のように色々書いた。
fc2blog_20121207190416bf6.jpg
ちなみにそういう風に使うものではなさそうだった。

『雨が降ったらどうなるんですか?』
『これ、裏ですから』

盲点。

もう日が暮れ始めてきた。
fc2blog_201212071907083d7.jpg

次に行けるとしたら、時間的に春日大社か、元興寺かどちらかひとつしかない。

人力車のお兄さんにアドバイスを求めたら、
春日大社はけっこう山道なので元興寺がいいのではとのこと。

五重塔にお別れを告げて、元興寺へ向かう。
fc2blog_20121207190628065.jpg
紅葉を楽しみながら奈良をザクザク歩く。

元興寺のあと、宿やら明日の予定やらどうするかはまだ決めていないが、
とにかく今は今日行ける所へ一直線に向かうしかない。


ちなみに、興福寺の五重塔で草笛で「ふるさと」をふくおじさんがいた。

とても情緒があったので録画したかったのだが
わーすーれーがーたき♪ふーるーさーとー、の、さーとー♪しか撮れず。
  1. 2012/12/06(木) 23:36:32|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけず、奈良一人旅(その前)

先週、思いがけず奈良を一人旅し、これから少し旅行記を残しておこうと思う。
その旅の前日は三重に宿泊していた。

なぜなら、紅葉の季節が最高すぎて、奈良に宿がなかったのだ。

もう一度説明すると、司会と、それ以上に色々作業があるお仕事で2日間奈良。
思いがけず奈良を一人旅したのは、その仕事後からだ。

旅の前の話。

ほぼ終電で三重は名張に到着。
ホテルについたらもう部屋を出れないだろう。明日もまた朝から奈良へ直行しなければならない。
名張駅前の居酒屋へ。
fc2blog_2012120601205447c.jpg
桑名の焼きはまぐり!と言いたいところだが、残念ながらそんな文句はうたわれていなかった。
そう、ここは奈良寄りの三重。
他に何かあっただろうに、内陸の地ではまぐりを焼き、
地元福岡でむしろ名物な鶏皮ぎょうざを頼み、
ただ食べたいだけの合鴨レンコンカツで夕食。
せっかくの、はじめての駅。。。なのだが、仕方ない。居酒屋だもの。

その日の夜、関西の深夜番組で関東ではあまり見ない芸人さんがたくさん出ていて
これが噂の・・・!と釘付けになり、全然眠れない。

思わぬ罠に思い切り引っかかる。

もちろん翌朝、ギリギリで出発。
fc2blog_20121206013308953.jpg
朝食、これを掻き込んでギリだ。時間ない。自分のせいだが。

くそうっ
ひさしぶりの地方なのにっ

もっと堪能したい!
知らないけど名物とか食べたい!
ぶらぶらしたい!!
地方の番組はおもしろかった!

朝の名張駅で電車の連結に遭遇してテンションが上がる。
fc2blog_2012120601232481e.jpg
とりあえず鉄道好きの管野貴夫(時間堂)に写メを送っておく。

車窓から見える景色が、もう素敵に紅葉していて
心の中でワッホワッホ言っている。

ああ、山が見える景色、いい。

通勤通学の電車から紅葉を楽しめるって、贅沢やでーみなさぁん!

紅葉が綺麗だよー!

でも電車の中だから写メなんて撮れないよ!

えい!
fc2blog_20121206012458660.jpg
撮った。
ちょっと申し訳ない気持ち。

電車を乗り換えるとき、乙姫さまが!
fc2blog_2012120601260310d.jpg
万葉の地、奈良観光PRの一環の様子。
乙姫さまということではなく、古代人扮装ということみたいだ。
舞台の衣装でもなかなかここまでできない。
まじまじと見てしまう。

次に乗り換えた電車には料金箱が。
fc2blog_20121206012829152.jpg
そんなにめずらしいことでもないけど、料金の桁が多めだ。

一番遠いところは、2000円近くなっている。
fc2blog_20121206012855169.jpg
そんな遠くまで行くのにこの料金箱で済ませてしまうのだろうか。

とはいえ料金箱を使用している雰囲気はない。
旅情だろうか。


いや、こんなことで旅気分を感じていてはいけない。
ここは奈良なのだ。
新幹線を降りたのは京都なのだ。
どこかに行かないと。

まだ観光なんてしてないのだ。
このままでは帰れない。

意を決したあたしは、帰りの新幹線の席を取った。
日付は明日。延泊を決意。

前の日に京都に到着した時点で帰りの新幹線は、指定席がもう取れなかった。
一瞬、なぜ往復の切符を用意してくれていないのだと思ったが、
そうなったのならこの機会をくれたことに感謝できる。


そんなわけで2日目の司会のお仕事を終え、奈良の街に繰り出す。
あたしの本当の『1日目』が始まる。
  1. 2012/12/04(火) 01:29:32|
  2. 旅のような
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローでリプレイpart12

4分28秒ごろ、洗濯バサミがはじけ、スローでリプレイという現象が起こるpart12。



サムネイル用の写真を撮ったとき、洗濯バサミでアヒル口チックなことができることが判明。
にゃっく 洗濯バサミ

ちなみにちゃんとアヒル口は1ミリもできない。
  1. 2012/12/03(月) 00:39:50|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW #16 『パブリック・リレーションズ』詳細

JACROW#16
『パブリック・リレーションズ』
脚本・演出 中村暢明 1月7日(月)~14日(祝月)
下北沢OFFOFFシアター

起業した者たちのドラマを描きたいと思った。
会社という生き物を育てることに奮闘する者たち。
夢と希望をエサにどこまでも強く、大きくすることを 願い。

やがてあらわになる方向性の違い。バンドじゃないのに。
渦巻く黒い感情。そして分裂。やがて崩壊。まるで積 み木のように。
そもそも無理だったのだ。カタチの違うピースで積み 木をすることは。

2年ぶりの新作本公演はPR会社を舞台にした人間ドラ マ。
たぶん誰も死なない話。
目指すは普通じゃない普通の 物語。
それでも創りたいのは空気。
それも吐き気がするほど 濃密な。


【出演】
蒻崎今日子(JACROW)
狩野和馬(InnocentSphere)
菊地未来
日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
堀奈津美(DULL-COLORED POP)
橋本恵一郎(欲棒仙人)
谷仲恵輔
寺十吾(tsumazuki no ishi)



【スケジュール】
2013年1月7日(月)~14日(祝月 )

1月7日(月)20:00
1月8日(火)20:00
1月9日(水)15:00/20:00
1月10日(木)20:00
1月11日(金)15:00/20:00
1月12日(土)14:00/19:00
1月13日(日)14:00/19:00
1月14日(祝月)15:00

※開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前( 上演予定時間90分)


【料金】
日時指定・全席自由

●一 般 前売2500円 当日2800円
○平日昼間 前売2200円 当日2500円
▼四十割引 前売2200円 当日2500円(要証明証 提示)

○平日昼間・・・平日昼間は前売・当日共300円値引 き(▼四十割引との併用不可)

▼四十割引・・・40歳以上の方は前売・当日共300円 値引き(要証明証提示)

★早 割・・・2012年中に予約いただいた方は受 付にて200円キャッシュバックします。なお当日精算 にて対応しますので、事前振込の必要はありません。


【チケット予約】

携帯からの予約はこちらをクリック!






タイムテーブルが表示されない場合は↓
http://ticket.corich.jp/apply/41513/004/


[JACROW #16 『パブリック・リレーションズ』詳細]の続きを読む
  1. 2012/12/01(土) 12:12:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ