かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012つくば100kmウォーク大会「あらすじ」・後編

前編の続き。

100kmウォークの中でいつが一番辛かったかと聞かれればそれはたしかに
ゴール前の5kmが辛かった、が、それは「体」が。
心が辛かったのは40kmあたり。
半分行っていない状態での体の辛さが心を蝕んだ。

しかしはっきりと表に出てしまったのは80km地点。
あたしは号泣した。
その後、気が狂ったように笑っていた。
fc2blog_20120528192654d04.jpg
こうしなければ涙を止めることができなかった。

残り20km、あたしはずっとつぶやいていた。
勝つ、と。
自分に勝つ、と。

コバ・ジュンはマメを潰して激痛の上に、血マメまでできていた。
それでもあたしを励ました。
痛いよ、重いよ、辛いよ、痺れるよ。止まりたいよ、速度を落としたいよ、、、
どうしてそれくらいさせてくれないのよ、とひそかに思った。
コバ・ジュンが一緒でなければゴールできなかっただろう。

そしてエイドで待ってくれているイカのメンバーがいなければあたしは笑えなかっただろう。

残り2kmが残り1kmになるまでの長さといったら。
でも100kmウォークの為に頑張れるのって、今しかないんだ。
最後の方は、本当にこれしか言ってなかったような気がする。
勝つ。
勝つ。
自分に勝つ。って。

無理はしなくても、無茶はしたい。
最後の最後、スキップ(規約違反)でゴール。
側転したら両足着地でロンダートになって足裏に大ダメージ。
あははは無茶!

でも完歩証もらったらこみあげてきた。
fc2blog_20120528193051a23.jpg
あああああ、あたしできたんだ。
やりとげたんだ。

嬉しかったな。
いっつも物事最後までできないあたしが、やっとちゃんと何かできたんだなって。

23時間21分!
fc2blog_201205281932428be.jpg
ただひたすら100km歩く人間に起こること。

6月17日(日曜日)夕方くらいから。
エビス駅前バーで
たっぷりの動画で笑って絶対感動する!100kmウォーク報告会!!!

靴の故障も、ロキソニン漬けの映像も、
73km地点の逆立ちも、80kmの号泣も、
たった5kmの間で様変わりしていく心模様も。
本当に、見てほしい。
だってやりとげたんだもの。勝ったんだもの。
生まれたんだもの。

本当に、お待ちしています。
空けといて!6月17日!


Thanks for the encouragement.

  1. 2012/05/29(火) 12:31:20|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012つくば100kmウォーク大会「あらすじ」・前編

5月26日の空には逆さまの虹。
fc2blog_2012052819175671b.jpg
後に二重の虹になった。吉兆に違いないと皆が口にした。

13時10分、526のゼッケンをつけて出発。

最初の20キロは太陽に体力を奪われる。
考えてみたら、夜にしかトレーニングしていなかった。
これはマズイことになりそうだと思ったが、日が沈み、
夜の間は快適な気候になった。

6月17日にエビス駅前バーにて報告会を開くため、
ネタバレ防止であまり詳しくは書けないが、
twitterで書いたことの補足程度に。

35km前、これまでの「痛い」とは違う感覚。
「重い」
足に乳酸が出始めたということだ。
はじめての感覚。荷物のようになった足をひたすら運び続ける。

それまで、
「長く休むと体が動かなくなる」という言葉をまだ実感していなかった。
ところが40km地点での休憩後、体が固まった。
痛い。重い。硬い。

45km地点でついにロキソニンを飲む。
ロキソニンは鬼。

折り返し地点でリタイア者続出の情報を耳にする。
正直、これであたしもいつでも・・・とは思った。
fc2blog_201205281921082d9.jpg

靴が壊れたり、
地元の方としばらく一緒に歩いたり、
また日が昇り体力を奪われつつも
73km地点で元気な参加者に刺激され逆立ちをしたり、
果てしない道に心を折られたりした。
fc2blog_2012052819240492f.jpg
見晴らしがよいというのもいいことばかりではない。

本当はもっと詳しくことこまかに書きたい。
ぐっとこらえて後編へ。
  1. 2012/05/28(月) 23:59:16|
  2. その時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歩きながら、あと70

つくば100キロウォークを歩いている。

歩き始めて間もなく6時間。もうすぐ30キロ地点。
もはや足いたい、帰りたい、立ち止まりたい。

明日まで歩き続けていられるかしら。
がんばろお。
  1. 2012/05/26(土) 19:01:08|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100kmウォーク前夜

明日の100㎞ウォークのための準備。
グッズ買い込み。
サポートタイツ、専用靴下、ウエストポーチ、懐中電灯、コールドスプレー、肌保護スプレー、ブドウ糖、補給ゼリーもろもろもろ。

痛み止めや湿布はサポートメンバーが持ってきてくれることになってるから大丈夫。
飲み物などは明日行きに買う。

制限時間だけ確認しておこう。

━━
18:00、スタートから5時間で20km

23:00、スタートから10時間
(前のポイントから5時間)で40km
(前のポイントから20km)

4:00、スタートから15時間(5)で60km(20km)

7:00スタートから18時間(3)で73km(13km)

9:00スタートから20時間(2)で80km(7km)

13:00スタートから24時間(4)で100km(20km)
━━

これらをクリアせねば進めないことになっている。
前半は時速4kmでジャストなので、普段の時速5㎞を守ればいいと思うのだが、
ラストの20㎞が時速5㎞でギリの設定になっている。
逆にその直前、80㎞地点に到着するまでの部分の設定が甘めで、短い。
この時間がきっといちばんアレなのだろう。

なんでこんなことになったかって、
web番組『イカを呼ぶ!』の罰ゲームだから。

こんな罰ゲーム、地上波より酷いよ。

今夜の『イカを呼ぶ!』には、体力温存のために、少しだけSkypeで出演。

出演する頃は、寝ている予定。起きれるかな。
  1. 2012/05/25(金) 21:56:27|
  2. 東京歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふれあい給食の会・度の過ぎた悪ふざけはヤメロ!

日曜の給食の会。

遅刻してきたにゃっく先生・・・その席に遺影が。
kyusyoku_yeah
これは!

以前の放送で、
「撮影で遅刻」という正当な理由のあたしを、
わざわざ放送中に悼んでいたときのあれだ。
kako_yeah

あの遺影は到着と同時に地面に叩きつけてやったはずなのだが。

kako_yeah2

あの遺影が、なぜ、ふれあい給食の会に。

あたしがまだ到着していない時間に撮られた写真を見ると、
kokoro_yeah
黙祷するなし!

イカを呼ぶ!を表す言葉のひとつとして、
『度の過ぎた悪ふざけ』というのがあるが、
遺影は、なんかあたしの中ではもう、超ダメなやつだ。
ダメでしょ!遺影作ったら!冗談でも!

ちなみにイカで他にどんな悪ふざけがあるがというと、
バレンタインデーに、致死量の3倍の塩が入ったお菓子が出たりする。
ただし、ジョニーに『フルーツを食べさせる』だけはしないことになっている。
なぜなら、ガチで死ぬらしいからだ。

どうやら、普段イカをよく見てくださっている視聴者の方が、
たまたま&わざわざプリントアウトしてきてくれていたらしい。
そんな、わざわざあたしにあげようと持ってきてくれるなんて・・・
yeah
やぶるよ!ふみにじるよ!
遺影は本当にダメだって!

その後、誰かの背中にいつの間にか貼られたりする、
いじめグッズみたいになっていたが、
背中に貼られて笑われてる人じゃなくて、あたしが可哀想だよ!

kyusyoku_gamubaru
給食はおいしかった。

みなさまご来場ありがとうございました!

次のイベントは、6月17日、7月22日!
  1. 2012/05/23(水) 23:58:04|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やったよ!給食の会

日曜日、「ふれあい給食の会」を開催!

ソフト麺、あげパンはもちろん、
わかめご飯、シチュー、カレー、春雨サラダ、コールスロー、ホイコーロー、フルーツポンチ、
そして牛乳&ミルメーク!

「イカを呼ぶ!」のメンバーは先生やら生徒やらに。
shinobu_kokoro

あたしはボインな英語教師。
teacher_nyack
寝坊して遅刻したが、英語教師の強気なキャラがあったので、なんとか紛れ込む事ができた。
キャラ便利。

そしてコントや漫才、ガチの芝居などでお客様に楽しんでいただきました。
yurikan_johnny
ジャージにストップウォッチを首から下げるだけで体育教師ができあがる不思議。

来月は6月17日にエビス駅前バーで、時間は夜です。

また!
  1. 2012/05/21(月) 23:59:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラ爆のおキョウ第二話と、サプライズ

ドラ爆のおキョウ、第二話が本日公開。


週イチの生放送とタカをくくっていたのにいろんなことして、けっこう忙しい!

今夜は、レギュラーメンバーのジョニーと、スタッフのK先生の誕生日を、
サプライズでお祝いする。

まだ内緒だけど、剣山とか、氷水とか出る予定!


今夜23時から午前2時まで。
ちらりと覗いてみてくれると嬉しい!

>>>イカを呼ぶ!今夜23時から生放送<<<


本日3時間ナマ放送!
  1. 2012/05/18(金) 23:01:23|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20は朝っぱらから学校で遊ぼう!

先月の花見は楽しかったな・・・花見が毎月できたらいいのに。。。
そんな想いで、5月20日にみんなで遊ぶイベントをするよ!

「ふれあい給食の会!」

小学校で給食を食べて、酒を飲んで、なつかしい遊びとか、ゲームとかで遊ぶ!
あたしは圧倒的にゴム跳びがしたい。
給食やゲームはこちらで用意するので手ぶらで遊びにきてくださいませ。

日にち 5月20日(日)
時間 9時~16:30

場所 池袋 みらい館大明(元大明小学校)

会費 ¥1,500(←すげー安い!)
(食べ放題飲み放題。こちらは、15分いても何時間いても一律)

web番組「イカを呼ぶ!」が主催するイベントだが、
番組を知っていても知らなくてもOK!

イカのメンバーは、学校にいる誰かになっている予定。

あとはネタを披露する時間もあり。
給食食べつつ、遊びつつ、ぜひ笑ってもらいたいということ。

お友達なんかもお誘いあわせの上、皆様のご参加をお待ちしています!

不明なことはここのコメントでも受け付けます。「イカを呼ぶ!」メールにてお問合せも可。
お花見感覚で遊びにきてくださいませ。

行くよ!と言わなくても当日参加OK!
だけれどもコメントやtwitterなどで参加表明くれたりすると喜ぶ。
  1. 2012/05/17(木) 19:34:47|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW×elePHANTMoon 「闇言」終了のお礼

JACROW×elePHANTMoon 「闇言」終了いたしました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。

「闇言」は以下四話のオムニバスになっていた。

第1話「ひき逃げ」
第2話「ただ、そのひと時」
第3話「おみやげ」
第4話「降霊」

1話3話がJACROW、2話と4話がelePHANTMoon。
あたしは2話に出ていて、
公演としてはJACROWなのに、JACROWではない稽古と本番だった。

自分の力について自覚させてもらった時間だった。

そして、終演後お客様に声をかけていただいたり、
アンケートを書いていただいたりして、
またはっとさせてもらえることもあった。

今後またみなさまにいろんなお知らせを届けられるよう。

まずはお礼まで。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/05/16(水) 23:59:56|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番後に本番

『闇言』本番中ではあるが、
毎週金曜日の、深夜23~26時もまた、本番。

MCだもの。
ルデコから、飛んで行く予定。

前回の放送を1分で振り返ることができる
ダイジェスト動画
↓↓↓↓↓↓



今夜の放送内容は、、、
来たる5月20日(日)のイベントで行う余興の相方を決める『フィーリングカップル』を。


イベントは5月20日⇒[学校給食を楽しんだりしながら遊ぶの会]
誰でも参加可能!


とりあえず今夜、、
23時から深夜2時までの間に、
思い出してくれたら、嬉しい。
↓↓↓

>>>イカを呼ぶ!毎週金曜23時から生放送<<<

視聴者のみなさまと会話しながら、ナマで頑張ります。
お耳だけでも、拝借したいよ!
  1. 2012/05/11(金) 22:26:22|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のかがみまえ、桜

いつもは大好きな「ゲルニカ」で鏡前を作るのだが、
(と言っても最近行方不明のゲルニカ・・・)
今回は、場所も狭いし、小さなサイズの桜模様。

すてきねーっと思えるものが目の前にあると、ふとリラックスできる瞬間がおもいがけずあったりする。
自分の部屋もそんな風になるといいのだが、いまのところ完全に飽和してしまっているので、
まずはものをなくすところから、と言い続けて数年。

とりあえず、千秋楽の日の朝はお掃除ロボット・ルンバをセットして出掛けるルールだけは守る予定。

JACROW×elePHANTMoon 2日目まで終了。
残り、木金土日、7ステージ。

演劇ポータルサイト『こりっち舞台芸術』でみなさまの『観てきた!』感想でも高評価いただいております。

ご予約は前日24時までなら予約システムにて承ります。
「闇言」予約ページ

当日なら、Twitterにでもメンションいただいたり、info@jacrow.comへ。


公演詳細
JACROW×elePHANTMoon 「闇言」
  1. 2012/05/10(木) 12:01:54|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACROW ×elePHANTMoon 初日あきます


おかげさまで初日は売り止め、キャンセル待ち。

これから日曜まで、ぐちゃぐちゃとした舞台が渋谷にて。
  1. 2012/05/08(火) 18:29:03|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1分動画

100kmウォークが決定した際の放送を1分で振り返ることができる、
蒻崎の哀しいアナウンス動画。
↓↓↓↓↓↓


新しい闘いも始まってる。
『麻雀ドラマ、ドラ爆のおキョウ~兄の影を求めて~』
の予告編をアップ。
http://ikawoyobu.blog36.fc2.com/blog-entry-2337.html

べ、別にまたコメントくれたって、泣いて喜ぶんだからね・・っ!


そして
今夜

『百人一首企画パート2!
みんなの五七五を七七で台無しにしたりする~春の陣』


>>>イカを呼ぶ!生放送<<<

2時までのナマ放送。
  1. 2012/05/05(土) 00:16:52|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが罰ゲーム

JACROW×elePHANTMoon
「闇言」
絶賛稽古中。
稽古前にウォーミングアップ、罰ゲームつき。

「一発ギャグ」「恥ずかしい話」「キメ顔でタップ」「能を舞う」そうだ、これが罰ゲームってやつさ。
phantm罰ゲーム
顔に乗せたチョコを手を使わずに食べるカノンを笑う面々。

エヴァの高速の側転も爆笑させていただいた。
そうだよ、罰ゲームって、ゲームなんだよ。。。
遊びなんだよ・・・。

100kmウォークに向けてのトレーニング、5日目にしてサボリ2日目・・・!

スケジュール的に明日もサボりそうな勢い。

甘えるな!!!!!!!!

芝居も。ウォークも。

自分に。

がんばりどころ。

心も。体も。

ちょっと落ち込んだり。
大丈夫、よく考えたら、久しぶりに落ち込んだ。
つまり成長点。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/05/03(木) 23:59:07|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

season2は負けない!

ブログ勝負、前期は負けてしまったが、
新しい闘いでは絶対に負けない。


麻雀ドラマ『ドラ爆のおキョウ』撮影中!

今季は金曜日担当。
  1. 2012/05/02(水) 23:58:20|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100kmウォークへの道~やるしかないんだ・・

これから3週間はもうトレーニング漬け。

2日目は夜、3日目は午前中、それぞれ5km歩いた。
少なく見えるが、靴が1.2kgあるんだってば。

3日目のトレーニングは筋肉痛が絶好調。
初日のやつと2日目のやつが両方来てる。
靴が重いのでふくらはぎに。
一番辛いのは靴ずれだが、休んではいられない。

ボスのいるアンラッキースタジオ付近を通過。
憎い。

明日の稽古場への最短距離を調べた。
12km、徒歩で2時間半。
普通の靴なら行けるだろう。
夜は危ないので電車で帰るとすれば私服を持っていく必要がある。
はぁ、疲れる・・・。

100kmウォーク実行委員会への送金もしてきた。

ただし、定員には既に達しており、
棄権者が出ないと参加できない。

参加できなくって3ヵ月後とかの他のウォーキングになってくれたら・・・

いや2名くらいは棄権者が出るだろう。参加できちゃうだろう。

ああいっそのことトレーニング一切せずに当日だけ辛い思いとかで済ませたい。
なんなら10kmとかで気絶したい。
自分の意思じゃなくて仕方なくリタイアとか。

だがそうそう歩いて気絶なんかしないだろう。

そもそも辛い思いのレベルが半端ないのだ。痛み止めを飲み続ける、とかのやつだ。
99km歩いて、残り1km切っていてもリタイアを考える、くらいのやつだ。

やはり明日は、稽古場へ2時間半かけて行こう。
うっ、ゲロゲロゲロ。

おなかが空きました。
何かを食べて寝ようと思う。

その日まで、あと25日。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/05/01(火) 23:59:28|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒻崎 今日子

04 | 2012/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
