かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稽古して、本番、ダヨ!

稽古して、本番!で稽古して、本番!それだねぇ。
あーもちろん毎日本番ならもっと言う事なしか?

昨夜は開発に勤しんだ。って言ってもあたしにとっては本番のひとつ。
団体芸、コンビ芸、はじめてやったけどすごい楽しい。
ダチョウ倶楽部のマネ、みんなしたくなるもの。

いくつかできた中でお気に入りは、ケンカから楽しいダンスになるやつ!!
ほんとバカバカしくてご機嫌。
あと、「やめなよ~」から「や~めったっ!」ってなるやつ。ほんと意味ない時間。
yameta
一体、明日の対決でほんとにこの芸使えるのか?
わかんないけど、台本なしでお客さんの前に立つとき、
「困ったときにみんなでできるモノがあるんだ。キラリ」と思えるものがあるだけでまっすぐ立てるわぁ。

正直使わなくったってかまわないのだ。

ああ、毎日本番、そうでありたいねぇ。

今度会った人にはコンビ芸を仕込みます。

まず、明日。JOHNNY TINEイベントでお待ちしてます。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/31(土) 19:32:33|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団体芸を開発

今夜は、団体芸を開発する。

>>>イカを呼ぶ!23時から生放送<<<


4月1日に
JOHNNY TIME と対決するので、
それに備えての開発。


前回のイカを呼ぶ!では個人を強化。


「打倒ジョニータイム!強化特訓【弐】」

23時から2時まで生放送↓↓↓

>>>イカを呼ぶ!次回は3月30日(金)生放送<<<

楽しそうよ!
  1. 2012/03/30(金) 23:04:05|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまプチトマ!

珍しく、稽古でなく銀座に行ったので、帰りに食事をしたのだが、
(ちなみに銀座といえば稽古場、がJACROW 、帰りの酒は銀座さくら水産orz)

有機野菜を売りにしている、「GINZA TOKU 」という店でバーニャカウダーについてきたプチトマトが、
時が止まるほどおいしかった。

すみません、このプチトマトがおいしかったんですが、
プチトマトだけで注文できませんか?
と尋ねたらいただけた!


やー、今までの人生で一番かもなくらいのプチトマト食べたよ!

これは書き残しておくべきことだ。
  1. 2012/03/25(日) 23:54:01|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスクで拭く

使い捨てのマスクは、拭き掃除にぴったりなのだ。
台所とかの油汚れ、拭いてすぐ捨てる。

自分の中では当たり前だったけど、そんなに浸透していないようなので伝えておきたい。

当たり前といえば、テフロン加工は熱しすぎるとダメになることを最近知った。
そうか、だからうちのティファールはすぐダメになっていくのか。。
高級なくせに1年くらいでこびりつくようになるのは何か原因があるとは思っていた。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/24(土) 23:59:03|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツッコミ強化

本日23時から『イカを呼ぶ!』3時間生放送。
『打倒ジョニータイム!コバ・ジュンコーチが女子どもに強化特訓【序】』
をお送りします。

女子それぞれ、強化特訓をされる回。
あたしは・・・「ツッコミ」を強化!

ちらりと見てよね!
http://ikawoyobu.web.fc2.com/




次回イカイベントは・・・
『イカを呼ぶ!葉桜の会』
4月15日(日)12時~18時(日没くらい)まで!
お花見ですが、きっと散っているので葉桜を愛でます。
BBQ初級インストラクターが振る舞うBBQと、お酒片手にアナログゲームに興じます。
飲み食べ放題!参加費は2000円!
15分だけ居ても6時間居ても値段は同じですよ。
場所はJR東中野駅徒歩5分!新宿区立 神田上水公園 を予定しています。



Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/23(金) 18:12:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7年前

2005年に書いた記事発見。
ずっと下書きになったままだった。


サックサクのパンが好き。

てかもうパンが好き。
パンが好き。パンが好き。パンが好きぃぃぃぃぃ!!!
パン屋で働いたりしたら太って太ってしょうがないと思う。

稽古場へ向かいながらパンをサクサク。
0907sakusaku_akasaka
青山1丁目を出たところの地下にあったところで買ったら、こいつ、全身、サックサク。
おぉおぉおおぉぉぉおおぉぉ!!
サックサク、だいすきやねん~。

あとケシの実が好きだけど、ケシの実のなにがおいしいのかはよくわからない。歯にすっごい着くし!

ただパンが好きだということを書いた日記。


そりゃ下書きになったままにもなるわ。
それでも7年前のあたしに、あたしは共感できる。

だってサックサクのパンは、好きだもの!

食感重要。

食感重要、と書いてみて思うのは、
やわらかぁ~い食べ物も好きだ。

うどんを鍋に投入したら半透明になるくらいまで煮込みたい。
水を多めにしてしまったうっかりびしょびしょご飯も好きだ。

博多でラーメンといえばバリカタとみんな思っているかもしれないが、
あたしはバリカタにはしない。
ただ・・・「やわらかめ」とは頼めない。なんだかわからない一応のプライドで。

サックサクも好きだし、トロトロ~も好きだし、結局本当にわかっていることは、
食べることが好き!ってことだ。


7年も下書きにしていた記事はどう書いても中身は増えないことがわかった。
  1. 2012/03/22(木) 23:53:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番前にライブ

4月8日の本番に向けて、
苦手な朗読を稽古。
ムフーッ
朗読やってたら立ちたくなるーッ!!

と思っていたら、4月1日にうっすら客前に出ることに。
一体どういうことなのか。
ええと、まさかのこういうことだ。

ものすごく体を張って頑張ったのだが、一時は何万点と差をつけたにもかかわらずだ。
勝負が引き分けになり、ジョニータイムで決着をつける、という。
おい、ギャラは?!

JOHNNY TINE「とーく・おぶ・ざ・でっど 弐」
4月1日(日)
19:00"序映会" 後、JOHNNY'S kitchen の時間
8時半くらいから、90分ほど。
イベント参加費1000円と、料理代1000円、&飲み物はキャッシュオンデリバリー形式。

JOHNNY TINE観劇の人はイベント参加費不要。

つまりどういうことか説明しますね。
JOHNNY TINEの公演がありますが、
4月1日の19時は公演ではなく、過去の公演の上映会です。(2200円)
基本的にはこちらをご覧になった方々が残って、
お客様参加型の打ち上げをやります。それがJOHNNY'S kitchen。
だいたい20時半から。料理代が1000円。

JOHNNY'S kitchenのみの参加も可能ですが、公演を見ずに打ち上げイベントのみの参加の場合は料理代と別にイベント参加費としてプラス1000円かかります。ってことです。
もちろん序映会でなくその前の【弐】を観劇していれば半券提示でイベント参加費は不要ってことになります。

予約はjohnnytime@i.softbank.jpへ。


セリフとか役なしで立つのは俄然苦手なのだが、
『定員ありの飲み会』というニュアンスで考えると、飲みながら何かごちゃごちゃやっているのを見てもらう感じなら、
まぁ多少ぐだぐだしても・・ゆるされるかしら、と思っている。がんばります。
本当にどうなることやらだ。

飲み会感覚で、お暇なら、どうぞおいでください。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/20(火) 23:05:44|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお祭り

今日はお祭りをする。
イベント!

何って、みんな大好きアナログゲームの山。

ゲームやりながら、縁日気分で楽しもうというイベント。

なんのイベントかっていうと、
最近そればっかりねと言われそうだが、
インターネット番組『イカを呼ぶ!』のイベント。

なのでもちろん用意するのは、
イカ焼きそば
イカお好み焼き
イカ焼き
(タコ焼きならぬ)イカ焼き

お酒も飲み放題で、縁日気分な食べ物も食べ放題、ゲーム三昧。
誰でも参加できるのでお暇なら遊びに来たらいいさ!

~~~~~~~~~

日にち
3月18日(日曜日)

時間
13時~21時まで!
15分の参加でも、8時間の参加でもOK!
途中入場、途中退出も全然大丈夫!

参加費
15分の参加でも8時間の参加でも
一律お一人2000円!
もちろん、食べ放題飲み放題です。
アルコール類、ソフトドリンクご用意しています。

参加資格
イカを呼ぶ!を知っていても知らなくてもOK!
お祭り好きもゲーム好きも誰でも大丈夫!
どなた様でもどうぞ!

場所
中野駅から徒歩5分
中野区桃園地域センター2階 調理室
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174200/d002444.html


皆様のお越しをお待ちしております!
  1. 2012/03/18(日) 03:07:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日は夜更かし

前回のダイジェストはあたしが声を入れたよ。


今夜はホワイトデー企画。

ちらりと見てねい!
http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu
  1. 2012/03/16(金) 23:12:09|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日は官能小説の日、第三話

リレー形式官能小説、『Standing Angel』 第三話「彼女のオールドファッション」

前回いただいた未来日記に書いてあったのは以下

「硬く強ばった褐色の肌とは裏腹に、その感触はしっとりしたスポンジのようにやわらかい。まるでオールドファッションのように。」

「それは、かの有名な外国の掃除機のごとく、物凄い力が働いている。」

また個人的に逃したくない「たこの吸盤」

これらが必ず使ってある官能小説。

読まなくてかまわない。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/14(水) 02:37:59|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃっくりはプラシーボで治す

久しぶりに大物のしゃっくりが来た。
twitterでは息を吐ききってから限界まで止めるとか、
鼻をコチョコチョしてくしゃみを出すとか、
茄子の色は?の質問に答えるとか、
まー色々あるが、誰しも「自分の場合はこれで止まる」という黄金パターンを持っている。

もうプラシーボ効果半分な気もするのだが、それでも止まりさえすればそれでいい。

あたしの場合は『さかさ水飲み』

せっかくなのでいつか誰かの役に立つといいと思う。


・しゃっくりを止めるさかさ水飲みの、正しいやり方(知らないけど)
コップに水を入れる
お箸を使ってコップの上で「×」を作る
コップを胸の辺りで持った状態で深くお辞儀をする
その姿勢で「×」を維持したまま、少しずつ水を飲む

あたしはこれで100パー止まる。
そしてこのやり方が好き。もうラブリー。

お箸で作った「×」には4つのエリアがあるが、
そのうちの1つのエリアから水を飲むことになる。
箸の「×」の形をくずさないように、
集中する、と同時に横隔膜をお辞儀の姿勢で圧迫して、水を飲む。
なんかすごく理にかなっている気がする。

何よりもこの集中が好き。

で、自分自身で集中できるのであればお箸は省略してよい。

それができたときカッコイイ気がしたりする。

しゃっくりを止める方法はみな自分の方法が一番だと思っている。
それはそうだ。
でも本気のナンバーワンを知りたい気もする。
あたしはあたしの方法がナンバーワン取れるんじゃないかしらぁと、やっぱり思っている。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/12(月) 23:33:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形骸化のなにがわるい

3.11。

テレビは1年前の今日の話題。
街でも、さまざまな形になっている2012年の、この日曜日。

それを形骸化と嘆く人がいた。
あたしはそうは思わない。
形骸化さえもしていないことがたくさんある。
形骸化といわれてもそれに影響される人間はいる。

2年後、3年後、5年後、どれだけの″形骸化″が残っているだろう。

1年前を振り返ってみた。
公演が残り3日中止となり、1週間後に振替公演をしていた。
あれがたった1年前のことか。
誰かの言葉がしみこんできたり、誰かの存在をあたたかく感じたり、
あたしはまた、時間を逆の使い方をしてしまったんじゃないのか。
あたしがあたし自身のために、
自分の話なんてちいさくて、だから、誰かのために、
どちらでもいい、形骸化していくであろう3.11という日に
自分が、誰かが、誰かのために自分のために、何かを想う日なのであれば、
その想いがまた何かになる日もくるのだから。

あたしが、あたしたちが、できること。
それを強く想った時だっただろう。
生き方を改めて強く自覚した時だっただろう。
2011年の3月は。

14時46分。
黙祷をするつもりだったのに、なぜかその一瞬だけ居眠りをするという奇跡にごめんなさい。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/11(日) 23:59:10|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整理される裏切り

私は裏切られた。

しかし裏切られたことを言葉にはできず、
それどころか空気にもさせてもらえない。

それがあなたにとって日常でも
私にはすべてをひっくり返すほどの出来事だったこと、
本当は叫びたい。
だが私は私に忘れさせてあげたい。

わかっていることはひとつで。
もう一度信頼したいと思っていること。

でも、それが私一人で
できるだろうか、それだけが心配。

君は拒否するだろうが。

なんといっても
私を裏切ったのだから。

だけど、私から信頼されていたことにも
気づいていなかったのだろう。
だから裏切ったのだろう。

ならばそれは
一体なんなのだろう。

結局私は
裏切られる前に、
もしかしたらどこにも居なかったのかもしれない。
もしそうならそんな私は可哀相だろう。
まずは空気にしてあげよう。
そして形に、言葉にしてあげよう。
そして新しい信頼をあげよう。

だからここにいる。

言葉にしなくったってわかることなんて、
そうそうない。

でも、言葉にできるほどわかっていることも、
そんなに多くない。
  1. 2012/03/10(土) 23:59:33|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜夜は生放送。

本日も放送は23時から。

前回の放送で、イカ模試を受けた。
97点を取りながら最下位だったK先生(放送スタッフ)。
彼の受ける厳しい罰ゲームこそが、今週の放送。


今週の放送は!

「K先生が豪勢に
おもてなしをしてくれるよ。
出るか?ダイナミック大門」


午前2時まで生放送。
ちらりとでも覗いてあげたらいいじゃない。

>>>イカを呼ぶ!3月9日(金)生放送<<<
  1. 2012/03/09(金) 23:08:20|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潔さ、またの名は

サンリオピューロランド探訪記その3。

どこの遊園地でも基本的にはつきものだが、やはり協賛というものがある。

先ほどのフルーツジュース工場には、さりげなーくトロピカーナが配置されている。


チョコレート工場にも、さりげな・・く、はなく、しっかりとキョロちゃんがいたり。

そう、実際、さりげなさはあまりない。むしろ潔い。
ええ、協賛です。この世界を作るために、みんなの力を借りました!
紹介します!森永製菓さん!
潔い。

当たりくじをやって商売っけをしっかり出してみたり。
sanrio_atarikuji
ファンタジーの世界でももっとワクワクしたいよね!
何が出るかな!当たりくじ!キティのはっぴ着てればいいでしょ!
潔い。

階段の蓄光が、それとは気づけないくらいデカかったり。
iphone_20120308233349.jpg
もうデカくって階段の模様の一部かと思うでしょ!
でもみんな着ぐるみだからこれくらいデカくないと危ないんだよ!
潔い。

遠くの方に照明さんだか音響さんだかのスタッフさんがいたり。
saniro_staff
大事なことは紙に印刷して貼るよ!
潔い。

ボードをひっかけるフックをキティちゃんグッズならいいんでしょ的な感じで、
sanrio_3m
剥がしても跡が残らない3Mで貼ったよ!
いさぎ・・じゃなくて、これあれだ、雑!雑だ。

雑さを探して回るのも、楽しみ方のひとつ。

そんな大人になんてなりたくないんだぞ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/08(木) 23:59:50|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ともだちのそうしき』チケット発売開始!

4月8日、17:00
1ステだけの朗読。

あたしがこれをやることに決めたのは、
朗読が、苦手だから。

苦手な朗読を、120%で昇華してくれると信頼できる演出家だったから。

そして脚本がおもしろかったから。

RONNIE ROCKET Reading『ともだちのそうしき』チケット発売開始しました!
1ステ36席しかないのでお早めにご予約してくださいね。

ご予約はEメールにて
luck.umu@gmail.com宛にメールをお送りください。

メールのタイトルに ともだちのそうしき予約 とご記入ください。 メールの本文には以下をご記入ください。

1、お名前
2、お名前のふりがな
3、希望日時 4/8 17時
4、希望枚数
5、当日ご連絡のつくお電話番号

LUCK-UMUからの予約完了メールが届いた時点でご予約完了となります。

詳細は公演詳細ページを参照してください。
  1. 2012/03/05(月) 23:53:13|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇の中のファンタジーファクトリー

サンリオピューロランド探訪記その2。

ここはアイスクリーム工場のようだ。


また、サンリオキャラではないがなにかかわいいやつがいる。


しかしなぜか暗い。
闇の中流れていくアイスクリーム。

こわい。

だから、こわいし、やっぱり誰なんだ。


しかし次のフルーツジュース工場に入ったとき、急に明るくなった。

おお、色とりどり。
キャラクターたちもすっごく喋りだした。
誰だかはわからないが。
ただ声は超メジャーな声優さんだった。
そこには金使うんだな、ってことはこの闇の中の工場にも理由がある気がした。
ちゃんとしたところから入ってたら、人を感知して動き出してわぁ素敵!てな。
しかしそういうわけでもなさそうだった。

どこかにこの工場を稼働させるスイッチが?!と探したがみつけられなかった。
時間で動く、としか思えないが、それなら、いつでも人は見てるのだから動いてなさい。

闇の中でひっそり動いている工場なんて、大人しか楽しめないぞ!


サンリオピューロランド探訪記その3へ続く。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/03/03(土) 23:59:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日は官能小説の日

水曜日は小林淳一氏とリレーで「イカを呼ぶ!」公式ブログにて官能小説を書くことになった。
プロローグは先週。
またこのプロローグが長くてとても読む気になれなかったので、
大変反面教師となってくれた。

そして、「Standing Angel 第一話」はじまる。

感想はそっちに書いてもらえると嬉しい。
この後彼らがどうなるのか、予想をコメントに書くと・・・予想通りになるかもしれない。
  1. 2012/03/01(木) 21:45:36|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

02 | 2012/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
