かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

ひらがな、イン


手のひら。
  1. 2012/01/31(火) 21:06:52|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しかったワインをメモる

買えるか買えないかは置いておいて、
美味しかったワインをメモる。

白はあまり飲まないからだと思うが、
今までの中で一番美味しいと思った白。


まだちゃんと理解できない可能性大の赤。

一緒に食べたチーズの、ブルーは、「フルムダンベール」

美味いは正義、そうはっきりと感じた夜。
  1. 2012/01/29(日) 22:55:15|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう、サンドイッチ伯爵

先日開催された「イカを呼ぶ!」のイベント
「サンドイッチ伯爵に敬意を払う」

もとはケイドロをやる予定だったのを変更したイベントだったため、
ケイドロ的ゲームをメインに。

スコットランドヤードはもちろん、それよりも少し逃げる側にも有利になっている、と言われている「ミスターX」。
逃げる側にも有利になっていると言われてるのに6ターン目で捕獲されたあたし。弱い。

人狼だってもうやりすぎてわからなくなってすごく弱くなっている。
ちなみに先日「3人人狼」を知る。それについてはまた改めて。
ゲーム、好きなのに下手なんだなとやっと知る。
戦うには素直すぎるの、あたし。。。

そんなゲームたちを満喫するために用意されたのは、そう、

大量のサンドイッチ~~!!!

参加した人ははじめに、西(おそらくヨーロッパ)の方を向いて、
サンドイッチ伯爵への感謝の言葉を述べさせられる。
バカバカしい。

と、思っていたスタート時のあたし、ばかやろう!!!!

8時間近くゲームで遊び続けて、思った。
サンドイッチがあったから、遊び続けられた。

サンドイッチ伯爵・・・・ありがとうございます。
次回からはもっと心からの感謝の言葉でスタートさせたい。

次回のイベントは2月19日!


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/28(土) 23:55:48|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュラー

さらりとちょい前の記事で
メンバーになったと書いた
「イカを呼ぶ!」
レギュラーになりました。
Ustream。

なんかホームページとかあたらしくなってからちゃんと発表みたいにしたかったが!

http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu

本日も放送中。
22時まで。
  1. 2012/01/27(金) 21:39:16|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがな、オン、おじや

胃に優しいおじや。

こら!あたしのおじやだよ!ひらがなさん!

胃の調子が悪いとき、
横になっていた時もひらがなにつつかせてたし。

あれね、やっぱりそんな程度でもちょっとひと恋しかったのかしら、あたし。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/26(木) 23:59:33|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるまもやさぐれる夜

一昨日の夜はベランダの植物が、雪の重みですごいブリッジをキメており、
「こんな姿みたことない!」と、あわてて室内に入れてあげたが、
次に窓の外を見たとき、
いつもある場所に植物がいなくて、
「えっ?!た、倒れた?!」と、
ほんの数分前の自分の行動も忘れる浮かれたホワイトナイト。

夜の街灯が、舞う雪を照らして
いつもよりも夜道が明るく見えるほどの降り方だった。

昨夜は鍋を食べ過ぎて腹痛。
最近菌にやられ気味だったので、野菜たべなきゃ!と作った鍋が、、、、
正直、、、ウマ過ぎて食べ過ぎた。
ナルシストな胃袋を持ち、うんうん唸る夜だった。

雪の夜はお部屋でのんびりしていたいところたが、
お部屋だからといって、必ずしものんびりできるわけじゃあない。

さぁて今夜は、どんな夜になるやら。



Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/25(水) 11:23:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サンドイッチ伯爵に敬意を払う」

『サンドウィッチ伯は無類のカードゲーム好きで、食事にかける時間も惜しむ程だった。
そこで、ゲームの合間に片手で食事が取れるよう、
パンに具を挟んだものを用意させていたことから、
いつしかこれがサンドイッチと呼ばれるようになった』


本日はサンドイッチ伯爵に敬意を払うイベントが開催されます。
つまりサンドイッチ伯爵のように、ゲームで遊ぶ、だけ。
今年からわたくし、レギュラーになったweb番組「イカを呼ぶ!」のイベントです。


以下詳細(イカだけに)

1月22日(日)13時~21時くらいまで。
場所は阿佐ヶ谷地域センター調理室!

東京都杉並区阿佐谷南1-47-17
JR中央線阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分
東京メトロ丸の内線南阿佐谷徒歩5分
地図⇒http://www17.ocn.ne.jp./~asagaya/asagaya-map.html

阿佐ヶ谷の商店街パールセンターを入ってローソンを左。駅すぐ。

「イカを呼ぶ!」で取ってあるので誰でもお気軽にどうぞ♪

こちら側で飲み物とサンドイッチを大量に用意!
飲み食べ放題です。
ので13時から即!それらを片手にゲーム開始!
21時まで存分に飲んで食って、
サンドイッチ伯爵に対する敬意を忘れずに、ゲーム三昧。

経費は、何分居ても何時間いても2000円!
「イカを呼ぶ!」を知っていても知らなくても誰でも参加可!
参加表明なども不要、飛び込みでOK!
21時までの間にちょっと時間が出来たら遊びにきてください。

またやってみたいアナログゲームの持ち込みも歓迎でっす。

本日!これから!
お待ちしてますよ♪


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/22(日) 10:46:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19時からweb番組

みなさんとチャットで話しつつやる番組、イカを呼ぶ!
これから出ます。
Ustream。

http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu

アドリブ力がどうとか。。。
ははぁん、瞬発力女優といわれたあたしの姿を見せてやるわよ!

ムチャなテーマとか単語とか放り込まないように!

22時まで。
  1. 2012/01/20(金) 18:49:25|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがな教育ミス

昨日今日と、胃が痛くて休んでるあたしを、
ひらがなが休ませてくれない。

ほんとうにイヤそうな顔をしているあたし。

カバみたいに、歯の掃除に憧れて無理やりやらせてたせいだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/18(水) 14:12:27|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての手作りマヨに挑戦

夜中にポテトサラダ作る。

若干マヨが足りない。

夜中にマヨだけをはるばる買いに行くのもな、、、

つまりは手作りマヨネーズに初挑戦!!!!
ポテトサラダ用にだけあればいいのだ。

クックパッドの3分マヨのレシピを参照に~~~

完成!

失敗!

ミキサー使うのを面倒くさがって、箸でなんとかしようとしたせいだ。

いいや。

混ぜる。

できたお。

最初より少ししっとり。

ちょうど遊びに来ていた菊地未来に食べさせる。

「美味しい!」

よかった。
そう、あたしが作りたかったのはマヨじゃなく、ポテトサラダ。

だから成功!

明日のお弁当に入れるんだぁ~



Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/16(月) 03:35:07|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんとくん似のイイ女

年末出演したユーストリーム、
29ustでの帯金ゆかり(北京蝶々)。

「せんとくんに似ている」
と言われ、そのせんとくんを知らない彼女だった。
そして、放送中にチャットで送られた画像URL。
決して女性として嬉しいはずはなかろうせんとくん。

オビーはせんとくん画像を見た瞬間どんな反応をするんだろうか、
正直、フォローの準備をしていた。

URLをクリック。

せんとくんの神々しい姿が登場!

オビー即「似てるーーーーーーッッッ!!!!!」

こいつイイ女だな。。。
そう思った2011年の終わり。
  1. 2012/01/14(土) 23:59:38|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス草津・後編

あとほんのひと山越えればそこは草津、というところまで来た冬の夜。

負けず嫌いのあたしはどうするか。

まだ動く、まだ、、、動く。
まだハンドルは一度も取られてない。
もうちょい行けるか、行けるか、、、

ズリっ!

きたぁぁぁぁ!

よし即決!!!
もう動かない!!!!

もしかしたらあの惨劇が、そうよぎった瞬間にチェックしておいたコンビニまで
速攻で引き返した。

自然と戦ってはいけない。

学んだことを次々と忘れるあたしではあるが、
受けた屈辱は忘れない。
戦わないことが勝ちなのだ。

コンビニに車を停めて夜を明かす。

寝る前に雪だるまも作って遊んでやったぜ。
へぇっへっへ。雪め!お前で遊んでやったぜ。
ちっちゃく仕返しをするせせこましい負けず嫌い精神。


朝、スタッドレスのみなさまが素敵にしてくれた道を通って、、、草津着!
イエ~
しかし寒いことは間違いない。
だって雪降るくらいだからね。

さっぶいが、温泉にはサイコーのロケーション~~!!!

しかし帰り道のことを考え、草津滞在は3時間半ほど。


車を運転し始めてから行き先を決めてちゃぁちょい遅ってことだ。

遠くに行くならあらかじめ!
これが今回の教訓か?
毎度のことなのだが。

雪の草津、また来てやるぜ~!

しかし行きの下道で見た星空は圧巻。
星を見にドライブに行った時には出会えなかったりしていたのだが、
こういう出会いがあるから夜中の下道は好きさ。
むしろこういうことのためにレンタカーしてると言っても過言ではないのだ。

別に滞在時間が短かった負け惜しみじゃないんだからね!
  1. 2012/01/11(水) 23:59:22|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス草津

クリスマスにレンタカーを借りるなんて絶対やめておけと
経験ある友人に忠告されたが、
「毎年クリスマスは渋滞なのに何故か今年だけガラガラ」
なんていう奇跡を期待して出発してみた。

すると、
なんということでしょう。
奇跡起こった。

あまりに余裕なので、
下道で草津へ。

ここであたしのブランニュー・スマートフォンの出番~♪と思っていたのだが、
まだ慣れてなさすぎて
長距離の下道を検索できなかった。
情けないゼ。

結局友人の携帯で下道検索。

ケチってナビをつけなかったが、
ほんの少しのオプション料金で済むのだから次回からは絶対つけようと誓う。

以前も同じ経験をしていたのだが、、、
いや今回はスマホという武器があるシィ、と思って、、、くぅ、、
そんなあたしのおかげさまで
草津までまだまだだというのに携帯も充電ギリだ。


どうにかこうにか草津まであと30分くらいかしらというところまで辿り着いた。

しかしその時フロントガラスに白いものがチラついてきた。

雪だ。

ふわぁ~ホワイトクリスマスぅ~♪

などと言ってる場合ではない。
去年の榛名を思い出す。
「榛名で学んだこと・後編」を参照)

厭だ。
あれだけは・・・

あの屈辱。
思い通りに動かない車。
助けを求める友人の後ろ姿。。。

厭だ。
あれだけは繰り返したくな~い!!


続く
  1. 2012/01/10(火) 23:59:34|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっきいよぅめんどぃよぅ

相変わらずスマホに物言いたい日々。

画像が大きすぎて、ブログ投稿に適してない。

これまでの携帯では、保存写真用と、ブログ投稿用でサイズをわけて撮影していたので、
投稿時にわざわざリサイズしなくてもよかった。
おそらく何かのアプリに今後頼ることになると思うが、
みなさまにおかれまして、「イイ感じに写真の撮れるアプリ」には気をつけてほしいとずっと思っている。

トイカメラ的な、手軽にオシャレな雰囲気になるからと言って甘えてはいけない!
構図とか一瞬だけでいいから思って、シャッターを押してもらいたいものだ。

とりあえずいまの段階ではまだ、写真がおっきいなぁ・・・と思いながら過ごしている。
サイズを変えてから投稿するのでちょっと手間。

昨年のクリスマスイヴイヴの様子。
「イカを呼ぶ!」に出演してた。
2012christmas
でかいケーキ!

サイズ変更とか、iPadに入れているアプリ使えばけっこうスグできるっちゃ~、できるのだが。
自宅でWindows、暇つぶしにiPad、外でMac、持ってるのはAndroid。

もうぐちゃぐちゃになってきた!!!!

その中でもとりあえずEvernoteは便利!
  1. 2012/01/09(月) 20:28:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまからイカを呼ぶ

新年いっぱつめ、
出ます。
Ustream。
20:30くらいから登場。

http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu

お正月っぽいことをやる回。
チャットとか是非くださいませ。
22時まで。
  1. 2012/01/06(金) 20:04:40|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホつらす

昨年の暮れに携帯をスマホにした。
auのAndroid。

いつかはやるだろうと思っていたがついにした。
わくてか・・・するはずなのだが、もう普通の携帯が恋しい。恋しい。

メインのメールをgmailにした。

アドレス帳がうまく共有できていないのか、
メールが誰から届いたかが、すぐわからないときがある。
どうやら本人がどう登録しているかに依存している様子。

こまる。

写真のサイズを最初から小さいサイズで撮れない。
ブログに載せるとわかっていて撮るときは、
リサイズしなくていいようにもとからそれ用のサイズで撮っていたのに。

めんどい。

ちょっとhtmlわかりますぅ~とか、
画像作ったりしてぇ~とか、
言ってるあたしだったが、
もうgoogleが説明している言葉もなんやら意味がわからなくなってきた。

つらす。

誰かあたしに密着Andorid講座をしてくれまいか。まいな。
がんばるしか、ない。
ひぐぅ。

頑張れ!慣れだ!
しかしWindowsとMac、iPadとAndroid、
今全部使ってる。
慣れづらい。

とにかくうまいこと同期だ。
どうにか同期だ・・・。
ほんと頑張れとしかいえない。
なかなか頑張れなくて使いづらいままで2週間以上経っている。
WindowsとMacとiPadとAndroidを、
うまく同期させるすごい何かがあったら教えてください。おいちゃんはもうぐったりだよ!

やはり素直にiPhoneにすべきだったのかもというのは、考えてはいけないこと!
  1. 2012/01/04(水) 23:57:18|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢日記どんだけ

最近よく夢を見ると書いたが、最近でなく、そもそも、よく夢を見る。

夢はみんなが毎日見てて、覚えてるか覚えてないかだけだ、みたいな話は
覚えていることを「見た」と表現することにして先に進む。

で、今朝も起きた時は覚えていたが昼には忘れてしまった。

で、夢日記、なんて話もある。

Googleで、「夢日記」検索しようとすると、続く言葉の候補は「気が狂う」である。
ユングが言ったとかどうとかで、
夢日記を付け続けると夢と現実の区切りがわからなくなって実生活に支障を来すと言われている。
もしくは、夢を夢と認識しながら行動できる「明晰夢」を見れるようになるという話もある。

実際、夢と現実がごっちゃになっている友人がいたが(過去の記事を参照http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-62.html)
それは彼女の特性だったと思うし、
実際夢日記をつけていた時期、あたしになにか問題は起きていなかった。

起きていた問題といえば寝起きですぐ書く文字が解読できないというくらいだ。

ではまた改めて夢日記をつけるか、と言われればそれは難しい。

なぜか。

人の見た夢の話ほどつまらない話はない、と言われているからだ。

う~むぅ。
  1. 2012/01/03(火) 23:54:12|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢見る2012念

明けましておめでとうございます。

2012年は「決めて動く」
スローガン「今までとちがうことする」

これまでの数年、
本当に皆様のおかげでたくさんの舞台に出演させてもらうことができた。
もちろん出たい舞台はまだまだある。
それ以外にやりたいこともたくさんある。
色々なお知らせができるように、頑張ります。

これからもよろしくおねがいします。

あと優柔不断っていうのはどっちを選んでも結果が同じくらいだから迷うらしい。
早く決めるクセをつければ優柔不断は治せるらしい。
行動指針「早く決める」


1日の夜に見る夢は初夢だというが、
このところほんとによく夢を見る。

1日の夜に見たのは、
楽団を結成する夢。
最初はなんか普通のバンドであたしも違うパートだったのだが、
参加するメンバーが続々増えて、あたしは学生の時にやっていたトロンボーンを担当することに。
この初夢は一体・・・・

今年もたくさん夢見ていこうと思う。


Thanks for the encouragement.
  1. 2012/01/02(月) 19:05:21|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

12 | 2012/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ