かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝と夜、出演

ブルドッキングヘッドロックの寺井義貴氏が29時間放送を始めている。

【詳細】nikutomeshi.com 29UST!!!
【配信URL】http://www.ustream.tv/channel/ntm29ust

ここに明日の朝8時からゲスト出演する。
寺井氏もぐったりしている頃だろう。
あたしもぐったりした状態で行くことになりそうだが張り切って行こうと思う。

番組内ではブルドッキングヘッドロック主宰の西山氏が番組テーマソングを作曲している。
歌詞を明日の昼まで募集していて、
大晦日にちなんだ歌詞をユーストリームのチャットもしくは、29ust@nikutomeshi.comへのメールに書くと西山氏が歌にしてくれる。
番組でかかっているのもすべて西山氏の作曲のものでいい曲ばかりなので楽しみだ。


明日30日はここに朝8時に出た後、
夜の19時からまた別の番組に出る。

最近よく出ている「イカを呼ぶ!」である。

【詳細】イカを呼ぶ公式webサイト 公式ブログ
【配信URL】http://www.ustream.tv/channel/ikawoyobu

歌合戦になる予定。
なので、歌ってほしい歌や懐かしい歌のタイトルをチャットで募集したりすると思われる。


告知ちゃんとしたいが、最近携帯をスマホにしてオロオロしている。
まだ普通の携帯が恋しい。
しかしいろんなことができるはずなのだ。

とりあえず、明日!
朝は1時間くらい。夜は2時間くらいですが、
お時間あったら観てください。
チャットで絡んでいただけたらきっと番組をもっと楽しめると思います。
  1. 2011/12/29(木) 12:53:04|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前の放送!

web番組「イカを呼ぶ!」で以前やった
『マジカル料理でマジカルるるる~☆』について写真撮ってたからまとめた。

新中野に「清貧」という店があったのだが、そこにはつまみがナイ。
キッチンを借り、客がつまみを作るというシステムの居酒屋。
ちなみに今は店もナイ。

冷蔵庫には値札の貼られた食材たち。
その食材を使って、マジカルな料理を作ろうという企画。

料理は普通にできるので、
「リストランテ・リンカーン」のように、
ありえない料理を作ることなどできない。
マズくなるだろうってわかりきってる料理をつくることは出来ない。

なので、やってみたいけど自宅ではしないだろうと思われる料理に挑戦。

好きな材料だけを使って!
レッツ・クッキン!
ika_magical1

オクラと、餃子の皮を使ってスープ作る!
水餃子のトロトロが好きだから!
ふんふんふーん♪

と、コンビーフ発見!
コンビーフ大好き!!!
ika_magical2

しかし、
コンビーフはまぁだいたい焼く。

・・・ならばスープに入れてみたい!
自宅では絶対やらない。だって絶対焼いたほうが美味しいってわかってるもん。

だからこその挑戦。コンビーフ水餃子。
ika_magical3

餃子の皮のやわらかさに、オクラのネバネバが絡み、
スープというかあんかけな料理に。
ika_magical4
「マズくは、ない。。。」そんな味。

そうですか、
コンビーフは煮るとこうなるのね、という感想。
もう全体がコンビーフ。食べるのが少し疲れる。

「新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類に貢献する」
その言葉を胸にチャレンジしたが、
今回は人類に貢献できなかった。

食べる時に酢を入れることで、
油の多さを中和。

企画とはいえ料理が微妙なのは辛い。
次からは好きな料理に、足したことない食材を足す、みたいなやりかたでやりたい。
  1. 2011/12/28(水) 23:59:59|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらがなひよこ化


メリークリスマス!

数日前に機種変というか、キャリアを乗り換えて、
アドレス変更のお知らせなどなど、
全然うまくできない。
アドレス張がどこに保存されているのかもわかってない困ったクリスマス。
  1. 2011/12/24(土) 23:50:53|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再構築後

昨日書いた「蝿の王」は
再構築されてこうなった。

プロローグ(おさ誕生)
おさ救出
おさと熱帯魚
ラーフの発表会
思い出す風景 ラーフのさんぽ
(野ばら)
穴について
大喜利~解散
ZUNKO24のギター
ルルちゃんのリハウス
奥さんのマッサージタイム
アメリカのヤンキー
仲間割れ
ルルちゃん 携帯電話
男と女と??(読めない)と宴
ラーフとおさ
星の王子さま
ZUNKO人間になります
ラーフとルル

蝿の王らしいところは仲間割れくらいだ。
一体なにがそうなってこうなって
そして一体何をしたのか。
もうあたしもわからない。

当時所属していた「東京オレンジ」には台本がなかった。
この公演は東京オレンジの女子だけでやった自主公演で、
やはり当時の東京オレンジと同じ作り方、つまり、
「どういう関係の人間がそこにいるか」が大体決まってたらやっていくうちに出来て繰り返せるようになる、
というやり方。
だからあたしは自分(ちなみにルルちゃん。蝿の王でいうところのジャック)の独白の部分くらいしか台詞を思い出せない。
他の人たちの台詞でメモってるのは
14日の記事に載せた
「タモさんに会えるかなぁ」のやつくらいだった。
なぜあれがメモられてるかも不明だが。

おさ→ピギー
ZUNKO24→ロジャー
奥さん→サイモン

まったく説明はできないが、
これ、いい芝居だった。

伝わるはずもない話。
  1. 2011/12/20(火) 23:59:19|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再構築前


数日前に書いた、
最近捨てた、昔の手帳の1ページ。

「蝿の王」という小説を原作にした芝居を作った時に、
見所というか、物語の細かい分岐を書き出したもの。

数字は本のページ数。

これが、どういう芝居になったか、だ。
  1. 2011/12/19(月) 23:46:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぶりん役者の日

JACROW代表中村暢明が2年半ぶりに役者をやる。

1日だけ、2ステだけだが、
劇団チョコレートケーキ「一九一一年」
12月17日のマチソワ、って今日。今日出る。

前々からチョコを観劇はしていたらしいのだが、
あたしが2度目の客演をしたときに
「俺、チョコに役者で出たい」と言っていた。
願いが叶いましたね。

昨日初日だったのだが、観てきた。
も、もちろん今日も行くが、
難しい題材を扱っているのにエンターテイメントで
もちろんそれでも難しいんだけど、
あたしなんかはわかってないところは多々あるんだけどそれでも面白い不思議。

本日の14:00と19:30。
王子小劇場にて。

公演詳細

毎日新聞にも写真つきで掲載されたらしい。
毎日.jpでも読める。

席まだあるようなので、
当日に行って「中村さんに頼んでたんですけど~」って言えば
前売りで入れるよ!たぶん!

う~んこれが小劇場の弱いとこ!
問い合わせは080-6517-2508


余談だが、
のぶりんは自分のことを「主宰」とは言わない。
「JACROW代表」と言う。
主宰が普通なので公演詳細や当日パンフには他のゲストの皆様と合わせ「主宰」とまとまっている。
しかしせめて今日だけ入る中村個人のプロフィールくらいは「代表」と書いてもらえるように言っておいた。
それをのぶりんがわざわざ言わないということはそこまで超こだわっているわけではないようだが、
あたしのことも「劇団員」ではなく「メンバー」と紹介するし、
あくまで劇団ではなくユニットであるということにひっそりこだわっているという感じだ。

さらに余談だが、JACROWがのぶりん一人だった頃は
「JACROWこと中村暢明です」とTMレボリューションみたいになっていた。


さて今日は、いや、今日も、王子へ~~


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/12/17(土) 11:13:55|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログを書きたい

ブログに書きたいことが山盛りなのだが、
どれも長い。

いや一つ一つは長くない。

たとえば、最近、昔の手帳を捨てた。
ベランダのコンテナみたいなやつに仕舞っていたが、うっかりびっちょり、雨に濡らしてしまった。

7、8年前の手帳。

いくつか写真を撮ったが、別にたいしたことじゃあない。
だからついまとめて書きたくなる。

まとめたから何だというわけじゃない。
ただ書いたゼ!って気持ちになる。

一つ一つはなんてことないのだ。


昔の手帳を撮った一枚。


「ハチ公に会いたい。渋谷に行ってみたい」
「ここ出たらみんなで一緒に行こうよ」
「ホント?行ったらタモさんに会えるかなあ?」
「それ新宿だよ」
「そっか」

と、書いてある。

なんだいそれ。



なんてことないのだ。
  1. 2011/12/14(水) 21:47:37|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃ、茶番!初めてのボイスサンプル

やっているときは・・・必死だったのだけど、
後日落ち着いて観ると茶番・・・。
必死すぎて番組としても見てられない。見てくれてた皆様ごめんなさい。ほんとに必死だね。シクシク。

何度かゲスト出演させてもらっているweb番組「イカを呼ぶ!」で
「ボイスサンプル講座!にゃっくが必死!」という回をやってもらった。

そのサブタイトル通り、
ボイスサンプルについて教えてもらって
あたしが必死で初めてのボイスサンプルを録るという回。

ちょうど一度録画が途切れて再開したところあたりが、
「ドラグスレイブ」の呪文を唱えているあたり。

やったことがないとはいえ、、、
ほんと・・・だめだな・・・・。
そして放送していることを忘れてるんじゃないかくらいマジメになっている。

ボイスサンプルで言う台詞はチャットで募集した。

こっちは番組開始前のミニコーナーからさっきの動画の前まで。
こっちの中盤あたりからボイスサンプル講座が始まり、観ている方々からチャットでいただいた。
「ドラグスレイブ」のあとは海外テレビっぽいセリフ、
最後は「ジャンヌダルク」。

いや、観てくれと、聴いてみてくれというわけではない。
先日生放送のところで載せた記事があまりにも説明不足すぎたので、補足として。
そういうことしてたんだ、声、まだ下手なんだ、がんばれっって思ってくれたらそれで。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/12/12(月) 21:19:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボイスサンプル録音中

ボイスサンプルを録っている!
『ボイスサンプル講座!にゃっくが必死』の回
http://t.co/0otVALKl #ikayobu
  1. 2011/12/09(金) 22:16:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通に公園にいるしんじくん


『日本の問題』千秋楽は、
A、B通しで休憩とアフタートーク合わせて4時間の公演となった。

ポケットは比較的広い方の劇場だとはいえ、さすがに約60人が静かにスタンバイできるはずもない。

A、B、うまく回るように、
かつ上演中の芝居に影響を与えないための別の控え場所を用意してもらっていた。

ちょうど入れ替えの寸前、
劇場隣の公園にいたのだが、
ろりえ出演のしんじくん(松下伸二さん・11月末で会社を定年)が
普通に公園にいるおじさんとして溶け込み過ぎている姿は素敵だった。
  1. 2011/12/07(水) 23:59:31|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な役者さん


『日本の問題』に出演していた役者さんの中でも
特にたまらない役者さんベスト1は岡野康弘さん(Mrs Fictions)。

舞台上で見た後に打ち上げ場所で素の姿を見た時、
すぐにはあの「アニキ」とは気づかなかった。
ニコニコしてて人あたりがいい。
アニキ~!アニキが笑ってる!
こんな素敵な笑顔、アニキじゃない!
でも舞台上ではアニキにしか見えない。

たまらなく素敵だ。
憧れるゥ。

8団体の芝居の中でお気に入りの台詞は、
アニキの「嫌悪感に歯止めがきかねぇよ!」と、
ろりえの「私には何もないけれど、ちんちんは立たせてやれる」
いい台詞はいつ聞いてもいい台詞だ。
  1. 2011/12/06(火) 23:51:17|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日本の問題」プロジェクト参加作品JACROW#15.5「甘えない蟻」終了の御礼

「日本の問題」プロジェクト参加作品「甘えない蟻」終了いたしました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。


打ち上げ会場からの写真でごめんなさい。
舞台上での時間がなかった・・・というよりは、
衣装に着替えて以降は、写真を撮るということを思いもしなかった。
思うことができない状況だったということかもしれない。

たとえば、あのふざけた下ネタ(褒め言葉)のろりえ出演者に
JACROWの人たち酷いわよと怒られるくらい、
打ち上げでふざける。

溜まってたんだな。
本番中のろりえの声が聞こえてきて、
本当は楽屋で一緒になって笑いたいのに、
次だから、笑ってのほほんしてたらJACROW立てなくなる。
小さな工夫が舞台に立つ前にあって、
その小さな工夫に心血注いでいたら、「ブログ用の写真!」ってなかなか思えない。

そうだから打ち上げでふざけてごめんね。
きっとなにかが溜まっていたのだ。

舞台から離れようと思う時こそ、
また面白さを感じてしまって困る。


しばらく活動の拠点を舞台ではないところに置きます。
思いを通したいところがあって、
それを通さねばならぬと自分に枷をつけました。

次は?と言ってくださるお客様のお声を本当に嬉しく思います。
しかし、今の段階で今後の舞台出演の予定は「なし」です。
次のJACROWとか、ちょっとした何かとか、
何かはあるかもしれませんが、今までほどのペースではないかと。
これが自分に必要なところに繋がると信じて行動して、
そしてまたできるだけすぐにみなさまにお届けできたらと思っています。
実際そうするための「なし」なのです。

これからしばらくは「日本の問題」について振り返ったりします。


こりっち「観てきた!」で感想がお読みいただけます。

ありがとうございました。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/12/05(月) 22:42:04|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り全日程キャンセル待ち、、なのに入れる(加筆修正)


『日本の問題』
今日もそうだったが、
残り日程すべてキャンセル待ちとなっている。

これまではほとんど入れたようですが、
入れない可能性が出てきました。

と、昨日書いたのだが、
実際かなりの人数キャンセル待ちでも入れたそうです。
なんで?寒いから?
今回は客席を詰めたりできない構造。
つまりかなりキャンセルが出て、うまいことキャンセル待ちの方々が入れてるということ。
別の日だったが、個人的に頼まれて、お断りした方も居た。
だが、、蓋を開けてみると、入れた。

悔しい。
キャンセル待ちって難しい。
助かるとか困るとか困るとか助かるとか、申し訳ないとか。

お客様各位
昨日、キャンセル待ちでほぼ入れませんと書きましたが、
よければ、一度お問い合わせくださいませ。

とにもかくにも、満員御礼に、感謝。
ありがとうございます。


写真はアップ中のモンキーと哲人。

舞台上にある『はしご』の上でキメ顔である。
JACROWの芝居中に登ったり、しないはしご。

折り返して、あと2日。

こういう時期に怪我をしやすいので
是非気を付けるよう厳重注意だ。

空気が悪くなるくらい本気で注意するのが『甘えない蟻』流。
  1. 2011/12/02(金) 23:47:53|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント欲しがりバースディ!

誕生日キタ!

昨日、ミナモザの瀬戸山美咲さんの誕生日だったので、
劇場で一緒にお祝いしてもらったぁ~
birthday2011

本日休演日なので、合体させてもらってごめんなさい。
birthdaycake_misapi

昨夜0時を過ぎたときには同じ誕生日の
秋澤弥里と、平山寛人と祝いあいのメールをしたり。

そして今日の終わりかけ、お祝いメールも途切れてきてさびしくなったので(贅沢だな)
twitterで祝ってくれとお願いしたらワイワイコメントが届いて・・・
お願いしたから来てるのに、フツウに嬉しい。

と、思っていたらfacebookになんかいろいろ来ている!!
あまりfacebookを活用できていないのでどうしていいかわからないが、
とにかく寝ていたらたくさんの小人たちが南の海まであたしの体を運んでくれていたみたいな。
そして小人たちはすでにいないのだ。
伝わらないこの嬉しさ。
伝わらないこのもどかしさ。
あたしが書いたコメントは、コメントを書いてくれた人たちに届いたのだろうか?
いや個別にコメント返信返さないと届いてない気がする。あとでやろう。

ありがとうございます~~。

休演日ってことは、明日からも舞台なわけで、
そ、それで大事をとってわざとパーティとかしてないのよ!

明日とか明後日とかは中野ザ・ポケットにいます。
プレゼントは渡したい放題だよ!
調整豆乳が好きです。

イエ~!
メール&コメントくれたみなさまありがとう~~
  1. 2011/12/01(木) 23:59:38|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒻崎 今日子

11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
