かものはしの海馬的場所

JACROW唯一の役者・蒻崎今日子のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒻だんらん

先日、蒻父と蒻母が東京へやってきた。
このブログにもたまに登場する、色々あって結局愛しの両親だ。

その日の夜は蒻兄もあたしのうちにきて、家族水入らずですき焼きディナー。
nyaku_family_sukiyaki
家族っていいもんだ!と実感する夜、と、何度撮ってもブレる母。

動かんどってよ・・・としばらくは動かずに居てくれるのだけど、
なぜかシャッターの瞬間「だけ」動く。

2泊した両親が帰福する日は3人で浅草へ。
nyaku_family_asakusa
親孝行などと言えるほどのことではないが、
お父さんがふざけたり、お母さんが楽しそうだったり。
この血をあたしは脈々と受け継いでいるのだなぁと実感したりするちょっとした話はまた後日。

動かずには居れたようだが目は瞑ってしまった母。
浅草で行った鰻やさんでも1枚撮るのに苦労した。ほんとに、うまくできないのね、と一周してもうかわいいわアンタ。
母は写真に写るのがとても苦手らしいとはじめて知る2011年。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/31(月) 21:15:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対談収録

「日本の問題」PR動画で、JACROW中村暢明との対談収録のために
風琴工房の詩森ろばさんがいらっしゃった。

対談は正直、聞いててためになった。
うん、おもしろかった。
はやくアップされるといい。

その後、役者だけの座談会的な動画も収録したが、
社会派の主宰同士の対談に比べたらなんて稚拙だっただろうと今は反省しきり。
芝居にも日本の問題にも自殺諸々のテーマにも関係のない話を3つくらいしてしまった気がする。

稽古では設定を与えられ、おそらく10分ほどだっただろう時間の芝居を2つやったのだが、
設定の役が辛くて、、、辛かった。
それは凄く大切なことで、その設定の中の辛さにあっという間に身を置けたのは共演者たちのおかげなのだ。
つまり、ひとつの空気をきちんと塊にして舞台から渡せる芝居ができると予感させる稽古だった。
こんな辛い空気に身を置きに行くことを楽しみにできるなど、
ほんと役者ってやつの気が知れない、我ながら。

稽古後は月島のもんじゃでリフレッシュ。

本気のもんじゃ作りに汗だくで顔の筋肉もなくなる中村哲人。

明太もちチーズに牡蠣もんじゃ、そして肉とイカのジャンもんじゃ。

「おかめ」の牡蠣もんじゃからは一生離れられないわ!
あたしの激オススメもんじゃベスト3を喰らいプハーっと解散。

ちなみに追記すると、
下戸と貧乏役者しかいなかったので飲み物は水のみ!
安上がりだったZ。

これは いい日っていうんじゃないかしら。
  1. 2011/10/30(日) 23:51:16|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬるぽ英訳

ぬるぽ
All your base are...

ガッ
belong to us.

と英訳されているのを見た。

わざわざブログに書くことかそうでもないかというと、
意外にわざわざ書くことだ。

意訳だから色んなパターンありそうだが。

関係ない話だが、
実益を取ってルーターになるスマホか、
遊びを取ってSiriのできるiPhoneか、
今ホントに迷ってるー。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/27(木) 21:07:18|
  2. あたしメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だらりさらり

出オチのようなキャラは稽古中に写真が上げられないので困る。

猪美田警部補シーンの稽古中は普通にチョビヒゲつけっぱなしの菊池美里。
tonokoku_chobita

そもそもあたしがマダマダムーンに出たきっかけは、
彼女に声をかけてもらったことだった。

時間堂+スミカの「のるもの案内」で彼女を見て、
それが初めてというわけではなく、ずっと知ってはいたのだけれど、
あんなにイヤミのない芝居ができることがほんとにいいなぁと思っていて、
その直後にエビス駅前バー「したごころ、」の関係で楽屋見舞いに来た彼女に対して、
あたしが、友達になってください!!とお願いしたのだ。

tonokoku_chobita_keiko
いやーカワイイわ。ほんと。友達になれてよかった。

その時少し時間があって、友達になった記念にエチュードなんてやって。
とはいえ準備しながら出来るように、言葉だけでやれるよう、
暗闇を二人で進みながら会話するエチュードだった。

エチュードといえばチャリT企画の内山奈々ちゃんと、本番前によくやってたのは、
終わりのない、ダラダラしたやつ。
ヤンキー同士の会話だったり、スーパーのパートさんたちの休憩室だったり、
めちゃめちゃリアルなダラダラした時間を、メイクしつつ、片手間にやったりしてた。
笑いとかないけど、リアルすぎて、思い出してあとから笑えるやつ。

菊ちゃんとやると、リアルなんてどうでもよくて、
ただなんか面白い感じになる。

やはり芝居がうまい人は日常のちょっとした悪ふざけもどんな形であれおもしろいものだ。

ああそうだ、そしてその「したごころ、」の楽屋で会って数日後に、
よかったら一緒にやらないかって菊ちゃんからメールが来たんだ。
それがこれに出ることになったきっかけ。

そう考えると、菊ちゃんも、あの時の暗闇エチュード楽しかったのかな。
同じように一緒にやりたいって思ってくれたんだな。嬉しい。

公に言っていなかったことだが、
これ以降、舞台はJACROWだけにしていく予定だ。
また出たいなぁと思うところもたくさんあるのだが、
それにきっとどうしてもって時は出てしまうと思うのだが、
いづれにせよ、来年以降はこれまでよりも舞台出演が減る・・と思います。

活動を休むのではなくて、ちょっと「舞台」が減るだけで、
活動は活発に進める予定です。

だらりと書きつつ、さらりと言いましたが、
どうかどうか、今後とも、応援よろしくお願いいたしますなのです。


だらりついでに報告・連絡・自慢しますが、
ブログも今一位なので、嬉しいです。
たまにクリックしてくれている皆様ありがとうございます。
実際、1位ってことに意味なんてないですけどね、嬉しいです。
舞台俳優のジャンルだけじゃなくて頑張っていきたいものです。イェイイェイ。

ブログランキング舞台俳優 Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/25(火) 18:10:09|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎回観たい顔

自分が立っている舞台でも、
見逃したくない、毎回観たいシーンというのがある。

「北と東の狭間」の外伝では岡本あっちゃんの一人芝居は毎回袖からかぶりつきで見てた。

そんな風に、ついお客さんになってしまう部分がある。

tonokoku_erika
後ろにうっすら写っているのは神さまのようなものなので気にしなくて。

このかわいらしい女の子、塩谷麻美ちゃんが、
ケーキを舐めるときの顔は
毎回見逃せない!とかぶりついていた。
tonokoku_erika_cake
この大きな目のおかげで、稽古場で
「あんたはさ、顔ちっちゃくて、目がでかいから、どうしても無駄な動きが気になるんだよ!」
と言われていた。
ほんのちょっとでも瞳がキョロっとしたらすぐバレるのだ。

かわいこちゃんも大変!でもこういう顔のときに映えるという利点。・・・その利点は別にうれしかないか。
  1. 2011/10/24(月) 23:59:27|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、ひらがな、オン、


蒻母。
  1. 2011/10/23(日) 00:22:37|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひらがな、オン、


蒻父。
  1. 2011/10/22(土) 23:56:23|
  2. 夢の動物王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

shake hands with トノコクさん

芝居が始まる前に共演者やスタッフさんと握手をする。
よろしくお願いします、と。

先日の「トノコク」でももちろん、いつものように、
よろしくおねがいしまーすっ
よろしくおねがいしまーすっ
よろしく~~~~!

そして最後に訪れる場所。
tonokoku_handshake1

開場の2分前。

中は見えないが、必ずいるはずだ。

tonokoku_handshake2
このカーテンの向こう側に・・・・・

笑顔で、握手の準備をして・・・
待っていてくれている・・・・・・・・

トノコクさん!
tonokoku_handshake

毎日これで開演前にテンションが上がっていた。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/21(金) 21:08:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I need the mead !

先日のマダマダムーンの際に頂いた、蜂蜜酒。
これがたまらなくウマイ。
mead
一緒に写っているたまねぎスープも頂いたものだが、これもまたウマイ上に使える。

以前に「ミード」という名で友人宅で飲んだ事があったのだが、
ほんの少ししか飲まなかったので、「飲みやすいねぇ」くらいの感想しか持っていなかったのだが、
今回はまるまるっと飲む!すると!
うううっ、うまひっ!

こんなにもうまかったのか。
気がつかなかったぜ。

普段あまりしない一人飲みまでしてしまうほどにハマった。
そして今これを買えるところを探している。
楽天にならある。
しかしこれはこれからずっと飲み続けることは間違いないので、
実店舗で購入できる場所をゲットしなければ!

しかし今のところ見つけられていない。
これをくれた友人にメールする日も近い。

人生を彩ってくれるおいしいものとの出会い、極上!
そしてそのきっかけはプレゼントだったという素敵事実も嬉しいのだ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/18(火) 21:10:26|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15.5始動

JACROWにとっては#15.5という形になる、
「日本の問題」プロジェクト参加作品の稽古スタート。

とはいえ、プレ稽古でWS形式。
顔合わせのような感じでオリエンからはじまり、
バレーボールやって、座談会やって、エチュード。

芝居のこと、アツく語ってしまいそうな予感がムンムンにする。

中村演出「さよなら また逢う日まで」で稽古場見学に行ったときから
素敵な役者さんだなぁと思っていた中村哲人。
芝居の打ち上げの席で出会って、すぐに「イケるクチだ」と感じていた猿田モンキー。
映画やCMなどでも活躍していて、今日が初対面だったけどいきなり好印象の17歳、藤沢玲花。
jacrow15harf_start
4人芝居。

次の稽古はまた少し先になるのだが、
この面々と舞台上で会話するのがほんとうに楽しみ。
そして稽古後に喧々諤々するのも楽しみ!
まぁなんだかんだいってそこまで喧々諤々なんてしないことのほうが多いけど、
短期間でギュっと集中稽古の予定なので、思いっきりやっていこう!

座席は全席指定!
早い方が良席ですよってに!


JACROW参加(B班)公演スケジュール
11/27(日) 19:00
11/28(月) 14:00
11/29(火) 19:30
11/30(水) 14:00
12/1 (木) 休演
12/2 (金) 14:00/19:30
12/3 (土) 19:00
12/4 (日) 13:00 (8劇団連続公演)


携帯からの予約はこちらをクリック!


CoRich舞台芸術!FX比較FXブログ通販ショップ


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/16(日) 20:34:03|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パルクールに興味津々

今、パルクールがすごくすごく気になっている。
夢に見るほどに、やりたい。

パルクールは、道具を使わずに街中などで走ったり、跳んだり、よじ登ったりするあれ。
正式にはパルクールはアクロバット要素は含まず、
身体ひとつで如何に街の中を素早く流麗に移動できるか、
機能的な体を獲得することを目指すちょっと哲学的な考えも土台にある運動方法。・・・らしい。
「フリーランニング」の名ではそこにアクロバティック要素が入ってくるようだが、
もうほぼ「パルクール」ひとつまとめになっている印象。

2分くらいから見てもらうとわかる。

スタートして1分から2分までの間に、トレーニング風景が写されていて、
超気軽にやってみた~い♪なあたしは愕然とした。
こ、ここまでやらないかんと・・・?
博多弁も出てしまうばい。

でもそんなわけはない。
この人たちはスッゴい人であって、
まだスッゴい人じゃない人たちだっているはずだ。
すると日常でのトレーニング動画を発見。

わかってはいたが、地道。
それはそうだ。
フツウに家で腕立て伏せとかスクワットとかやってて当たり前だ。

もし一つ前の動画の体操選手の練習場のような場所を仮にあたしに与えられたとしても
家で腕立てやってから出直してきますといわざるを得ないだろう。

何かしている人は、何かをしている。
芝居の発声だって、エチュードだって、地味だ。
しかも効果よくわからないし。
そう考えれば芝居の稽古より筋トレのほうがよっぽど目に見えて建設的だ。

よし!とりあえずなんかやろう!



あ、そうそう
バク転とかできるようになりたい、うんうん。
地道にそういう筋肉鍛えてみようと思う。

で、モチベーションを保つために、
PKTK::PARKOUR*TOKYOというパルクール集団が
パルクール教室をやっているようなのでぜひに行ってみたい。

まもなく「日本の問題」の稽古が始まるが、
やってみたいと思ったときが!
楽しいとき!

中途半端に終わったって構わない。
そんなものばっかりだ。

今気になる。
せめてそれくらいぐらいのものは、実行してみたい。

とりあえずバク転を目標にしてみる。
パルクールからは程遠い目標、だが、今のあたしよりは少し近づく。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/15(土) 23:39:00|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

JACROW#15.5「甘えない蟻」公演詳細

JACROWが参加します。

日本の問題
中野 ザ・ポケット
2011年11月27日(日)~12月4日(日)

参加団体
A班
・経済とH
・DULL-COLORED POP
・風琴工房
・Mrs.fictions

B班
・アロッタファジャイナ
・JACROW
・ミナモザ
・ろりえ


「日本の問題」プロジェクト参加作品
JACROW#15.5『甘えない蟻』


脚本・演出:中村暢明
出演:中村哲人/猿田モンキー/藤沢玲花/蒻崎今日子(JACROW)

日本は年間3万人超の自殺大国。
計算すると1時間あたり3人。
この異常な数字を「日本の問題」として、JACROWは「自殺」を題材にした短編をやります。
演劇で自殺を直接くい止めることは不可能かもしれないけど、
でも同じような気持ちを持つ人を少しでも増やすことができれば、あるいは・・・

JACROW参加公演スケジュール
11/27(日) 19:00
11/28(月) 14:00
11/29(火) 19:30
11/30(水) 14:00
12/1 (木) 休演
12/2 (金) 14:00/19:30
12/3 (土) 19:00
12/4 (日) 13:00 (8劇団連続公演)


チケット申し込み


携帯からの予約はこちらをクリック!


CoRich舞台芸術!FX比較FXブログ通販ショップ


■ 前売券 : 3200円 / 当日券 : 3500円

■ A・Bセット前売券 : 6000円
※備考にセット券とご記入ください。
それぞれ予約していただければ、
予約時には3200円ずつで自動返信メールが届きますが、
後日セット料金に調整されますので
ご希望の観覧日時をお申し込みください。



A班を含む公演全体のスケジュール・その他団体についての詳細は
公演特設サイトをご覧ください。
学生版についての公演詳細は
学生版公演特設サイトをご覧ください。


「観たい!」のコメントなど投稿していただけると喜びます!
http://stage.corich.jp/stage_hope_detail.php?stage_main_id=20918


各回終了後のトークゲストについてなどは続きをご覧ください。

[JACROW#15.5「甘えない蟻」公演詳細]の続きを読む
  1. 2011/10/14(金) 23:58:21|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トノコクの二役

トノコクの二役。

宇野御代ちゃん。
tonokoku_miyo
若作りしつつ、ほんのりおばちゃんくさい仕草を意識はしていたが、
実際に観た人から「おばちゃんくさかったね」と言われると
なんだか複雑な気持ちになるのはなぜなのか。

刑事・豆板くん。
tonokoku_mameita
実際、稽古場で豆板くんはたくさんのキャラ候補があった。
男である可能性もあったし。
でも脚本とあたし自身とのフィットでやっと握手できた子ちゃんだった。

結局楽しんでやれたことが一番。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/13(木) 21:03:35|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トノコクさん登場

ト~ノコ~~クさぁ~~ん!

tonokoku_san_hello


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/12(水) 18:08:41|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダマダムーンプロデュース「兎ノ刻-トノコク-」終了のお礼

マダマダムーンプロデュース「兎ノ刻-トノコク-」終了いたしました。

関係者各位、観に来てくれたお客様、
観に行けなかったけれど行きたいって思ってくれたお客様、
そして今これを読んでくれているあなた。

すべての皆様に感謝します。

thanks_tonokoku

近い距離でのコメディ担当、毎日お客様の反応が違って、
そしてそれをよくよく感じ取る事ができて、
楽しいしこわいしやっぱり楽しいしで、
日々、日々、役者同士、そして客席とのやりとりを細やかに感じる舞台だった。

こりっち「観てきた!」で感想がお読みいただけます。

まずはお礼まで。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/10(月) 21:07:04|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと4マダマダ


4日目のマチネが終了し、あとはソワレ。

4ステやったところで、
これからの1ステが終わると残り4ステで、
折り返し地点。


日曜日の昼間が埋まり気味みたいです。
なるはやでご連絡を♪


こんなにコメディを担当しているのは、ちょっと久しぶり。電夏ぶり。

客席とも近いので、お客様の楽しそうな顔が、
舞台上からでもわかる。


おめめパッチリで待っております。
  1. 2011/10/07(金) 18:37:15|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンデマンド~


差し入れでいただいた秋の味のするチョコをはむりつつ、、、トノコク、2日目の夜が終了。


先週生放送のインターネットテレビがオンデマンド放送!

あっ!とおどろく放送局、カンフェティch
最終回の放送にお邪魔してきました。
http://odoroku.tv/vod/00000430A/index.html
9月27日放送分。

観た人からは
『蒻崎オイシイな』という感想をいただいた。
ラジオドラマの時にも言ったのだが、インターネットテレビでも言った"安くなる合言葉"は聞き逃していたらしい。

ラジオドラマは本編と全く関係なかったが、
このインターネットテレビでは、予告編のようにシーンを細切れでやったので、
ネタバレまではしないが多少関係はある。

生放送を見てから舞台に来てくれた人の話。
『このやりとり、なんか見たことある・・・と思った』
放送で見たことわすれとるやんけっ

その程度です。ふ。

いやいや予告編なんて見ない、安くなる合言葉だけ知りたいって方は、ラジオの方をどうぞ~。

マダマダムーンって、どんなテイストなの?
っていうのはラジオでも、インターネットテレビでも、感じていただけると思いますよい。


■ticket

携帯からの予約はこちらをクリック!

PC予約




当日チケット問い合わせフォーム


Thanks for the encouragement.

  1. 2011/10/06(木) 00:57:15|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ・トノコク~愛する人を殺したくなる瞬間、ありますか?~

先日放送されたラジオドラマがインターネットで聴けるようになりました。
1ヶ月間。
http://www.chofu-fm.com/home/index.phtml?cont=bomber/index

「猪美田警部補の一日」というラジオドラマと、後半はトーク。
現在公演中の「兎ノ刻-トノコク-」のチケットが安くなる合言葉も番組中に出てくるので、
合計20分ちょっとの気軽サイズ、
よかったら、ご来場前に聴いてみてくださいませ。

猪美田(ちょびた)警部補は、トノコクにちらりと出てくるキャラ。
これを聴いて本編の観劇に影響するということはまずない。


本日2日目!
雨だ!イヤン。
皆様はいかがお過ごしですか?
乃木坂駅2番出口の右隣の劇場だったら、たいして濡れずに行けるなぁ~~~


■ticket

携帯からの予約はこちらをクリック!

PC予約



当日の場合の連絡フォーム作成しました。
確認できれば、当日でも前売り料金でお入りになれます。
当日チケット問い合わせフォーム


観劇後は、シアターコレドでそのまま飲食できちゃって楽しいです。
22時までは飲み物・食べ物が500円なのです。
昨日は赤ワイン♪
おかげでメイクを落とさずに寝てしまった。

朝、ムニャムニャしていたら、すごいクッキリした人が鏡の中にいて、
「濃ぉっ!!」と一気に目が覚めた。



Thanks for the encouragement.

  1. 2011/10/05(水) 15:03:28|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダマダムーンぱっくり


内山菜々ちゃん(チャリT企画)。

まさにスルメみたいな人。
もう何年も昔から知ってるのに初めての共演。
共演してみたいって思っていた。

本日、マダマダムーン『兎ノ刻-トノコク-』初日がぱっくり開きました!

菜々ちゃんを見てると、自分はガムだって思う。
最初はいいけど、すぐ味がなくなっちゃうガム。

もしくはずっとなくなってくれない、外国のグミ。
あのタイヤみたいな固いやつ。
もういいっていうのにずっと口の中に残ってるやつ。

菜々ちゃんは噛むほどに旨い。

あと5日、色んな意味で楽しんで行きたい。

レッツ乃木坂!

まだまだご予約、お待ちしてます!
  1. 2011/10/04(火) 23:59:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乃木坂じゃないとき

明日、初日を迎えるマダマダムーン「兎ノ刻-トノコク-」の場所は、
乃木坂のシアターコレド。
千代田線乃木坂駅の2番出口のすぐ隣にあるというアクセスのよさ。

六本木駅からも8分だし、青山一丁目からも10分。
と、乃木坂駅じゃないところか来たときに意外に迷う。
ので、地図を作りました。

外苑東通りと立体交差になっているところが超ポイント
map-for-theater-coredo

六本木からなら坂を下る。
青山一丁目からなら階段を降りる。

ウェディングドレスが飾ってあるお店の地下1F。

素敵な通りや場所がたくさんあるので、
早めに来て散策するのもオススメ。

あたしもそれができるといいなぁ。
乃木神社とか旧乃木邸とかから出ている・・よさそうな雰囲気、ただならない。


■ticket

携帯からの予約はこちらをクリック!

PC予約



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/03(月) 23:59:48|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオドラマ録ったんだけどね

明後日、火曜日から本番!

マダマダムーン『兎の刻-トノコク-』ラジオドラマを録った。

調布FMラジオボンバー
9周年記念月間の芝居のススメスペシャル企画のひとつとして、
30分まるまるトノコクスペシャル番組。


放送は、10/1。終わったー!

ネットで聴けるようになるのは、、、
火曜日以降かな。

本編とは連動していない、世界観の共通している、単品でも楽しめるドラマです。
近々「芝居のススメ」ページで!

とりあえず、
本編で、お待ちしてますよー!


トノコク詳細ページ
http://kamonohashigayuku.blog17.fc2.com/blog-entry-1686.html

■前売り

携帯からの予約はこちらをクリック!

PC予約


コメディ、だけどミステリー。
奇想天外、不可思議ミステリへ!いらっしゃいませ!


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/10/02(日) 23:59:22|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

09 | 2011/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ
