かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

ひとんち遊泳

稽古後に少し時間があったので、
共演者菊池美里・きくちゃんちにお邪魔してみる。

「ねぇ、今日帰りにおうち寄っていい?」
「あ、うん。」

初めてお伺いするというのにスムーズな返事。
この子・・・間違いない・・・部屋がきれいな子だわ・・・!

また自分にはないものをきくちゃんに感じてしまう。
嫉妬はよくないわ。
ドラえもんをタイムマシンに乗せまくるゲームで遊んで過ごす。
dora_game

カーテンに亀。
kiku_taku_kame
手書きの亀。
カーテンに絵って描いていいもんなんだ。

そう、ダメなことなんてほとんどない。
思いついてないだけなのだ。

人のうちには来てみるもんだ。

人のうちは小さな宇宙だぜ!
  1. 2011/09/30(金) 23:59:13|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネムノキ起きる





ゆっくり起きる。

寝ているときはしょぼんだが、
起きると嬉しくなる。

楽しみが増えた。

大きくなるといいなと思う次第。
  1. 2011/09/29(木) 23:59:19|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カンフェティch生放送~

明日、インターネットテレビで生放送してきます~

放送日:毎週火曜日
23:00~23:45
あっ!とおどろく放送局
※あっ!とおどろく放送局とは、インターネットテレビ局のひとつであり、
インターネット環境があればどなたでも御覧頂けます。

司会:江戸川卍丸、神戸アキコ

来月のマダマダムーンについて、
23:05~23:20までの間でコーナー出演です。

コーナータイトル:「Three Minutes Show!」

http://odoroku.tv/entertainment/confetti/
(カンフェティch紹介ページ 過去の放送がご覧いただけます)

生じゃなくても見れるけど、
くろいぬパレードで共演した卍丸と、
運動会でキャプテン対決した神戸アキコちゃんが司会の番組なら楽しそう!

よかったらぜひどうぞ~
  1. 2011/09/26(月) 22:41:17|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポコポコ記録

ケンカ弱い子ちゃんが
がんばった

ポコポコがんばった

ケンカ弱い子ちゃんは
やっぱり負けちゃったんだけど
エンエン泣いちゃったんだけど
それでも
えらい子ちゃんだった

最後まで
ちゃんとポコポコできたから
こわいよって
逃げなかった

かっこわるかったけど
かっこつけなかった
夕陽のシーンだ

いや朝陽

だから
負けちゃったことは
やっぱりどうしても悲しいんだけど
悔しいんだけど
辛いのだけれど
ポコポコしなきゃよかった、なんて
思ってないんだ


ケンカ弱い子ちゃん
ほらタキシードに着替えて
パリっと

足元は
ふらついてるけど


弱い子ちゃん
えらい子ちゃん
強い子ちゃん
間違えてない
  1. 2011/09/25(日) 22:37:21|
  2. 書留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏2011その2のその2 夜は花火大会の巻

夏のその2のその2!
長野の諏訪湖にて、新作花火競技大会2011。

昨年は電車で近くまで行って観たが、今回は台風でいつ雨がひどくなるかもわからないので車で。

たまに小雨。たまに止みつつ、たーまやーっ
2011nagano_hanabi
少し離れて見たが、その分花火の全容も、映った湖面も綺麗に見える。

花火が半分づつ、時差で開く花火にびっくりしたり。

ドーンと一発開いた後に、小さなやつがまた開く、の後に!
またキラっ!としてまたパァァァァッと小さなやつが開く!
それがみぃんな小さな土星のカタチになってたりなんかして!!!

やっぱり『新作』花火『競技大会』!!
凝ってる!!
テーマのあるイメージデザイン花火も素敵だが、
見たことのない仕掛けの花火にやっぱり興奮。

やっぱりすごい。
諏訪湖の花火マジすごい。
日本三大花火大会に数えられるだけある!

しかし昨年は間近で見た感動があった。
今年初めての友人も連れてきていたので、、、味わわせたい!最後はどうしても!レッツ間近!

台風の影響か、本来なら有料の場所なんじゃないかしらって場所まで行けた。

そしてフィナーレ、名物湖上花火!
2011nagano_hanabionthewater
今夜も真澄がうまい!
長野のコンビニの、真澄の品ぞろえは半端じゃない。

台風のおかげで昨年以上に間近で見れた。
しかしまた台風のおかげで、東京への帰路・中央道は翌日もまだ封鎖されていたりする。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/24(土) 23:15:33|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏2011その2のその1昼はそば打ちの巻

2011のあたしの夏は、その1とその2があった。

夏その2は9月。舞台本番の翌週。

今夜台風が近づいているが、
その時も、台風だった。

長野は諏訪湖へ。
目的は新作花火競技大会。

ゆっくり過ごそうと前日に前乗り。
2011nagano_kawaebi
到着すると友人のご両親が鯉の煮つけなどを作っていてくれて
長野の名酒・真澄で乾杯!

昨年ここに来てから、あたしは「親戚にしてください!」とご両親にお願いして、
2度目の訪問にもかかわらず実家に帰ってきたような気持ちでのんびり。
空気はうまいし緑は綺麗。星もきれいで時間がゆったり流れる。
公演後に来るには最高の場所だ。
自宅で同じゆっくりを過ごしたとしても休まり方が違うぜ。


深夜、台風で停電。
ろうそくの中で酒を飲む夜も悪くないと過ごした翌日は・・・
お父さんの趣味の「そば打ち」体験!

はじめてのそば打ち!
繊細な作業もあれば、力のいる作業も。
2011nagano_soba
ぷふぁ~
こいつぁ一筋縄じゃいかねぇな・・・

完成したそばは・・・
2011nagano_soba_kansei
ちょっと太い!ってやつも混じりつつ、
お父さん曰く「スジがいい」らしく、新しい道を見つけ始めたあたし。

失敗した生地を使ってペラペラのそばを作ってみた。
2011nagano_perasoba
そしてあたしは、初めて実感した。
「そばは、喉で食べるものだ!!!」

噛まなきゃ食べれないそばを食べて、昔からの言葉を実感する良い体験であった。

さ、夜はいよいよ花火競技大会だよ!
  1. 2011/09/21(水) 23:43:31|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスピークリームハロウィン


共演者の塩谷麻美ちゃんが差し入れてくれたのは、
クリスピークリームドーナッツの、
ハロウィンドーナツセット!

箱もドーナツも、かわいーハロウィン。
味も秋の味覚的な素材。


季節の~
イベント~
いいよね~
  1. 2011/09/20(火) 23:52:20|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マダマダムーンプロデュース「兎の刻-トノコク-」詳細

マダマダムーンプロデュース
「兎ノ刻ートノコク」


作・演出 スギ タクミ(危婦人)

tonokoku_top

妻は狂ったように踊りだす。「兎」の時間に・・・。

++++++++++
平凡ながらも楽しい毎日。
おいいしい食事を作り、夫を待ちわびる妻。

ある日、夫宛に手紙が届く。
今まで感じたことがない胸騒ぎ。
その日を境に、妻に不穏な影が忍び寄る・・・。
++++++++++

マダマダムーン新作公演は、なんと、奇想天外ミステリー!
そして、個性派女優とさわやか若手俳優の夢の競演!!


<スケジュール>
10月4日(火)19:30(プレビュー公演)
  5日(水)19:30
  6日(木)19:30
  7日(金)15:00(マチネ割引)、19:30
  8日(土)15:00、19:30
  9日(日)13:00、17:00

★受付は開演の60分前、開場は開演の30分前


■会場
乃木坂 シアターコレド
(港区赤坂9-6-41 乃木坂ビルB1)

■料金
前売:2,700円、当日:3,000円
(プレビュー公演・マチネ割引は 2,500円)
※チケットは飲食代別
(観劇中に飲食を楽しめます)


■前売り


携帯からの予約はこちらをクリック!

PC予約



■出演
菊池美里
内山奈々(チャリT企画)蒻崎今日子(JACROW)
塩谷麻美
河野直樹(双数姉妹)


■スタッフ
作・演出 スギ タクミ(危婦人)
照明 兼子慎平(La sens)  
音響 加藤恵  
WEB・宣伝美術 半沢さとこ
映像 木野正好  
振付 キキコロモ

企画・製作 マダマダムーン

演劇ポータルサイト「こりっち」にて
「観たい!」「観てきた!」の感想が読めます♪
PC用ページ
mobile用ページ
↑ひとこと書いていただけると、たいへん喜びます!


トノコク特設サイト、日に何度も更新されるブログもあり。

10/1(&インターネット)、
「ラジオ・トノコク」放送!
スギタクミ脚本・トノコク出演者によるラジオドラマと
蒻崎司会のトノコクトークの二部構成
マダマダムーンプレゼンツのスペシャル番組が聞けます。
(詳細は後日掲載)


リアルなような、不可思議なミステリーの世界を、
どうかお楽しみに!
[マダマダムーンプロデュース「兎の刻-トノコク-」詳細]の続きを読む
  1. 2011/09/18(日) 16:42:30|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏2011のその1

2011のあたしの夏は、その1とその2があった。

夏その1は7月。舞台の稽古開始の前日。

日帰りで伊東。
人生初ポルシェを運転させてもらったのだが、
加速がスグできる雰囲気がアクセルからむんむんに伝わる・・・のに、渋滞って、つらい。
2011summer_part1_car
こんなポテンシャルを秘めた車は、あたしは買ってはいけないなと思った。
買えないよ!買えないけど、買えるとしても買っちゃダメだ。
スピード大好きだからだ。

こんな速いクルマ持ってたら・・・

高速の長いトンネルで、ぶぅーん!
高速じゃなくていいや、空いてる道があったら、ぶぅーん!
おいおい邪魔するんじゃないよ、あたいを誰だと思ってるんだい?ぶんぶんぶぅん!がるる!ぐぉんぐぉん!

ほらフカシちゃったよ。態度が悪い!

憧れの車はハマー!
でも中が超狭いらしいと聞いている。
燃費も超悪いらしい。
でも・・・憧れちゃうの!
いつか自分のスキ!っていう車買えたらいいな!

と思うが、

昔けっこうな借金を背負っていた頃、
月々返済に充てていた額を友人に言ったら
「ローンでベンツ買えるじゃん」と言われたので
本気を出せばハマーもポルシェも買えると思っている。
ただし生活はどん底だ。

やだ暗い話になっちゃった?
あたしは平気!

到着した伊東。
2011summer_part1_itoh
滞在時間は1時間!!!!

夕方に東京に戻りたかったのだ。どうしても。
そしてタイトスケジュールなのにすごい渋滞だったせいだ。
お湯と海が繋がっているかのような絶景温泉にダッシュで入って、夏その1が終了。

たった1時間だったが、今年最初の夏の海の姿を、
7月にもうMAXな日差しの中でお湯の中から眺める濃密タイムだった。

2011summer_part1_mirai
車内トークが盛り上がればなんでもいいという説もある。
写真は、やっとタイトルが決まった菊地未来blogより拝借。(参照記事:人のブログタイトルを考える

満喫したかと聞かれれば、満喫するしかないだろう!と語気を荒げて答える夏その1。
この翌日から稽古が始まり、あっという間に8月が終わったのだ。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/17(土) 15:04:53|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じることならできるかも

自分を傷つけているのは、結局自分。
人を疑い、自分を疑い。
信じることと期待することは別。

勝手に信じていればいいのに、
勝手に期待するから勝手に裏切られる。

期待は欲望。
期待する自分が自分を傷けている。

あたしは最近信じてる子ちゃん。
そうしていると毎日楽しくなる。
ヒトを信じ、ジブンを信じてみる。

とはいえほんの少しだけ期待をする。
そしてほんの少しだけ傷つく。

ん、まぁ、結局それくらいがちょうどいい。

やっぱりもう少し努力が必要ねと、感じるくらいな、日々。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/16(金) 22:58:32|
  2. みそ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜ユーストリーム

友人である役者の野口雄介氏が毎週金曜日にやっている、
「イカを呼ぶ!」というユーストリーム番組がある。

基本は毎週金曜日の19時から22時。

ユーストリームとは何か?

あたしもよくはわからないけど、
まぁ、youtube感覚で後から観ることもできるのだが、
放送中に観ている人がwebでコメントを書いて、
番組に出演している側もそのコメントを読めると。

そしてこの「イカを呼ぶ!」はそのチャットを中心に話をしている。

なので、リアルタイムで観てチャットに参加してしまうのが
一番楽しめる楽しみ方。

あたしが初めて出演させてもらったのは去年の11月上旬。
といっても過去2、3回しか出てないけれど。

拾ってきた猫の名前をつける、ということで
観ている人から色々と候補をいただいた。
猫はオスながら大変美人ちゃんである。
rock_bute_tebuquro
過去の放送から見れたりするが、
http://www.ustream.tv/recorded/10801406
番組の方針がそうなので、リアルタイムでチャットで参加しながらじゃないと
本当の意味では楽しめないかなと。
だらりゆるりとしているので、録画されたものを見るには長いかと。

猫の名前は結局、放送内では決められずに
番組終了後、ロック・ブテ・テブクーロという名前に決定。
tete_nyack蒻崎今日子←約1年前
この、最初の出演の回、
あたしは大変酔った状態で出演し、
(ちなみに通常、番組内で酒を飲んでいる。)
前半で普通に下ネタを言っており、完全なる下ネタキャラになっているのだが、
今のあたしはもう下ネタを言わない子ちゃんになったので
今後は間違えないように頑張りたい。

この翌々週にマジカルな料理にチャレンジ。
これについても写真を撮っているので改めて記事にします。

今後また出演させていただきたいわという気持ちを込めて。

本当は、実際にまた出演するときにお知らせ的に載せられたらいいなという理想があったのだが、
そんなうまいタイミングを計っていたら
記事書いてから1年経ちそう!というのもありつつ
諏訪湖の花火の写真の二の舞。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/12(月) 20:54:59|
  2. 映像(とか)のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気付かれないニャクT

エジプト土産でもらった、ニャクザキTシャツ。
象形文字で
NYAKUZAKIと書いてある・・・・らしい。
syoukeimoji_sinji
絶対に誰にも気付いてもらえないのである。
象形文字だからね。


浅井伸治とニャクT。

伸治はなんだか頼み事がしやすい。
なんだろうこの、頼み事をした直後の「悪いね」感のなさ。
すんなり。

聞くと、4人兄弟の末っ子らしく、今回のような年上の多い現場は伸治自身も過ごしやすいそうだ。
和田社長に叩かれたショックをいつも癒してもらっていた。
弟欲しいと思ったことがあったが、こういう感じかしらと。
そしてたまに男っぽい姿を見せられる、と胸キュン、ではなく、
「頼れる弟でよかったなぁ」と思う。
心底弟気質なんだな。
ありがと。
今後なにか困ってもし連絡とかしたら、きっと頑張って助けてくれようとするだろうな、、と思うだけで
なんか肩が軽くなるのだった。


Thanks for the encouragement.

  1. 2011/09/08(木) 21:26:44|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本のカタチをした、鍵

「明けない夜 完全版」稽古中の風景。

休憩中に人だかりができている。
15akenai_qk_photobook
これはこの日に限ったことではなかった。

発端はマエタケ。
工場・廃墟・サブカル系の写真集を持ってきてくれたことがきっかけになり、
演出助手サスケちんの鉄道系、
あっちゃんの路地裏系、そして新しく購入した新品の屠場写真集などなど、
稽古場に常に、誰かしらの興味をそそる写真集が置いてあった。
15akenai_photbooks
工場萌えも素敵で、
煙がイイ、管がイイ、色んな意見があったが、あたしはサビに萌えと気づかされ。
15akenai_syuri
その写真集はマエタケの愛ゆえにもうボロボロ。
1ページ1ページ修理を手伝う。(photo by 秋澤弥里
結果的にあっちゃんに贈与されてたり。

サブカル系写真集は衝撃的すぎて、写真集の中身をたくさん写真に撮ってしまう暴挙。

あたしが持っている写真集は「橋」「猫」「フクロウ」だが、
みなさまに見せられるほど立派じゃない、もしくは立派すぎて重いという理由で遠慮。
みんなの写真集を見せてもらい、
改めて自分の心の中の扉を開けられてしまう。

そして一瞬にして大人数が賛美した一枚。
「鉄道廃線跡を行く」の見開き。
15akenai_haisen
これは・・・
鉄道フェチと廃墟フェチと橋フェチが、声を合わせて絶品と唸った。

あーあたしの鍵、もっと自宅に増やしてあげようと心底思った。
1枚の写真がずずいと、自分自身を深淵に素敵にひきづりこむ。
うんうん。
「好きなもの」の大切さ。



Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/06(火) 23:58:58|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃく似のぬいぐるみ


このどことなく気の抜けたぬいぐるみに、
似ていると言われた。

「似てなんかないわ!あたしはもっとクールな女よ!」
と言いたいような反面、
「へへ、へへへ。に、似てるかなあぁ~」
と言ってしまいそうになる割合、前者1:後者9。
  1. 2011/09/05(月) 21:44:16|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けない二階建て

「明けない夜 完全版」の舞台は二階建てのおうち。

タッパのある小屋なので、危険がたくさん。
ちゃんと朝礼して注意事項を聞いたら仕込みスタート。
15akenai_shikomi_start

ヘルメットと安全靴は着用必須。
15akenai_shikoming
終幕したから写真を蔵出ししているというわけではない。
別に、劇場に入って5分以内に伝わることはネタバレではないとあたしは思っている。
ただ体力がなくて上げられなかっただけ。

そして二階建てのおうちが完成。
15akenai_shikomi_imako
いま気づいたが、今里真の「いまっこ」というあだ名は「イマ」と「マコ」が合体していたのか?!
「今っ子」というニュアンスで呼んでいた。
あたしなら「ニャクキョン」みたいな成り立ちだったのだ。
数年目の新発見。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/04(日) 23:54:12|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諏訪湖新作花火競技大会2010←

これから諏訪湖の新作花火競技大会へ。

昨年はじめていってやたら感動したのだが、
大切にしすぎてブログに載せ忘れてしまっていた。

このまま2011の大会を見たらもう2010の花火は載せなくなるので
ラストチャンスとばかりに昨年の分。
suwako2010_3
近くて大きくて迫力で、今まで見た花火大会で一番感動したかもしれない。

「競技大会」なので花火師さんたちの「作品」が
文字通り火花を散らすといった大会なのだ。
suwako2010_2
昨年の優勝作品は「紫陽花」という作品だったが、
もう見た時に「紫陽花だ!」って感じたし、
友人たちとの間でもあれが優勝だろうと評価し合っていた。

名物の水上花火もまた見れるだろう。
suwako2010_1
楽しみ。
いってきます!


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/03(土) 00:56:02|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっただっきまーす!

もう我慢できず食べてしまって載せられてないものがあって申し訳ないのですが、
たくさん、差し入れをいただきました。
15akenai_itadakimasu
たまごかけごはんスナックは関東と関西を味比べ。
アメリカンドックみたいになったバウムクーヘンは朝食に。
北海道旅行のお土産にいただいたチョコレートミルフィーユは絶品~
大好きな豆乳とともにいただきました。やはり朝の時間に。
生ハムはお酒のおつまみ・・・ではなく、実はこれも朝食にしました。

本番後にすぐフツウの生活に戻れず、買い物もろくにいけなかったりするので、
ほとんど朝食になります。へへっ

かわいいパンダの杏仁豆腐は長期保存できるので、楽しみにまだとってあります。

ラッシュの石鹸もお花も、本当に、ありがたい限りですー。

くろいぬパレードさまがJACROWに差し入れてくれたお酒はかものはしデザイン。
15akenai_kamonohashi_wine
今日子のことを想いながら選んだよ、と言ってもらえました。

本当に、観に来てくださるだけでも嬉しいことなのに、
心から・・・ありがとうございます。


Thanks for the encouragement.
  1. 2011/09/02(金) 21:10:25|
  2. 日々かものはしはゆく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒻崎 今日子

08 | 2011/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ